ばあちゃんと一緒 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


ばあちゃんと一緒

9月28日

老人保健施設にいた実母を引き取りました。

要介護1ということもあり、なんとかなるかと…

7年程前の脳梗塞で倒れ、後遺症で右半身麻痺と言語障害。

昔の事はあんまり覚えてない様子です。

後遺症の脳の影響はかなりのもので記憶障害…

早く言うと軽い痴ほう症みたいかな?

立つことも歩行も出来るしトイレも行ける。

食事も左手でスプーン・フォークでなんとか自分で出来る。

入浴は私の介助がないと無理だけど、着替えは出来る。

というより出来そうな事は手を出さないのが私の介護の一つです。

一人でいる事は大丈夫なので私たちの仕事の間はお留守番。

お昼ご飯は用意しておけば食べてる。

お留守番の間は本を読んだり、テレビを見たり…

そして我が家の介護犬?

そう、あんずとりんがばあちゃんのお相手してくれてます。

元々実家では犬を飼っていたので実母も犬は好き。

あんりんの反応が心配だったけどなんなくばあちゃんを受け入れてくれたよ。

お留守番の間におもちゃで遊んでくれたり可愛がってくれるようで、

慣れるのもすんなり上手くいったみたい。

私の方が色んなことが過去にあるだけに受け入れられないとこがあったり…

でも、連れて帰って来て次の朝。

朝日が昇ると共にばあちゃん持ち帰った荷物の整理を始めてガサガサゴソゴソ…

さすがに朝の苦手な私…キレました(-_-;)

翌日から私が起きるまで部屋から出なくなりました。

そんなこんなでばあちゃんの介護しながらの生活です。

あんりんが変な空気を変えてくれます。

でも、あんりんも気遣ってるんよな…
1384204_167024653491711_1187953702_n.jpg
夜はぐったり…

あんたらなりに頑張ってくれてるんやんな…

誰でも慣れん人とずっといるのってたいへんやもんなぁ~(-_-;)

おかんもあんりんに気持ち助けられてます。

ワンコの癒しの力に感謝

ボチボチばあちゃんとの生活に慣れていこうね
スポンサーサイト
