くぎ煮シーズン | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


くぎ煮シーズン

毎年この時期はここの周辺はいかなごのくぎ煮を自宅で作って

ご近所や遠方の親戚、またお知り合いに送るのが恒例になってます。

郵便局ではわざわざ平べったいタッパーとゆうパック(レターパックかな)で

いかなごを送ろう!みたいに広告出してたり。

今年は水温が低くていかなごの解禁になっても小さくてなかなか作れず…

やっと本日本格的に作りました。

夕方仕事帰りに買って作るとなかなか上手くいかないんです。

なぜかというと鮮度が落ちてるから。

やっぱりお昼頃に入って鮮度のいい間に炊くのが1番みたい。

最近はくぎ煮用の煮汁までボトルで売ってます。

でもやっぱり自分で味付けた方が好きなので私は自分で合わせてます。

いかなごの生はこんな感じ
DSC04147.jpg
DSC04148.jpg
1パック1キロで売られてます。

これをしょうゆ、ザラメ、みりん、黄金糖を溶かしたものに

しょうがとみざんしょうを入れたお鍋を用意
DSC04150.jpg

そこにいかなごを一気に投入して落としブタをしてそこそこまで炊きます。
DSC04155.jpg
DSC04165.jpg

こうして煮汁がなくなるまで煮詰めていくと…
DSC04158.jpg
いかなごのくぎ煮の出来上がりです!

やっといい感じのものが出来ましたよん!本日は2キロ炊きました。

鮮度のダメなのは3回ほど炊いたけどお味はいいけどいまいちでした。

もう少し大きくなったのを炊きたいのよね。

昨年歯ごたえあるのが結構美味しかったから。


でもっていかなごと苦戦してる中うちのお嬢たちは…
DSC04151.jpg
DSC04154.jpg
DSC04161.jpg

いい匂いがするからウロウロって思ったらベランダで高見の見物。

台所をあんりんがウロウロしてつまづきそうになるし大変。窓あけるとベランダで遊んでました。

あんずはいかなごが気になって仕方ないみたい。

そんなこんなであと2~3キロいかなごのくぎ煮炊かないとね。

最後の方が慣れて美味しいかもね。

くぎ煮のおにぎりがコンビニで売られるほどここら辺の特産品です。

我が家もこの時期おにぎりよくやるんですよね。

お弁当にもご飯の上に皆のせてる方が多いです。

もう少しお待ちくださいね







スポンサーサイト
