殻付き牡蠣 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


殻付き牡蠣

今日帰宅したら玄関より少し離れたとこにブリキの缶が置いてあったけど

よその家のだろうと放置。

それを旦那が帰って来て持って入って来るからビックリ

どうも近所の方が牡蠣を持って来てくれてたらしい。

うちの玄関の前でなくお向かいの玄関の前に置いてあったから息子も私も放置。

空けてみると…
NEC_2875.jpg
NEC_2876.jpg
すっごい!殻付き牡蠣がどっさり

でもいつも剥いてもらったり、チューブに入ったのしか食べたことない私

剥いたりしてるとこはテレビで見たことあるけど自分でやったことねーよ

貝柱のとこ外してって言ってたけど牡蠣の口隙間どこやねん

まずはネットで食べ方と剥き方をチェック

フムフム

なんとなく分かった…

あと7~8個お皿に載せて電子レンジでチンしたら蒸した牡蠣が出来るし殻も開くらしい。

冷たい水掛けながらたわしで食べるだけゴシゴシしてレンジへ。

他は生で頂くので剥く作業へ…

はじめはなかなか貝柱にナイフが到達せず牡蠣が崩壊

いくつかしていくうちに段々上手く剥けるようになりまして

生も頂き蒸したのもたらふく頂きましたが半分余った。

旦那が置いてても傷むし他にあげてくるって。

食べたいのは山々ですが、牡蠣でおなかいっぱい!なんて幸せ

ただね、いまノロウイルス流行でしょ。

家族一同心配しながらですが目いっぱい美味しく頂きました。

牡蠣、美味しくって私大好きなんですけど、殻付きは苦戦したわ

おまけに今夜はお鍋、あんこうのタラと少し豚肉のお鍋でしたの。

おなかまんぷくりんですわ

あんりんもまんぷくご飯食べたね
NEC_2878.jpg
NEC_2879.jpg
NEC_2880.jpg
おかんら先ご飯食べてかなり遅いご飯やったけどね、ごめんよ、あんりん

さて、明日は年内最後のお仕事。

元旦はうまく公休が当たったんよね

でも大みそか19時まで1時間残業でのお仕事

私、大みそかはお家でお節料理の作成にかからないかんのに…

明日は夜中元旦の4時頃まで掛っておせち作りやわ

さあ!今から黒豆だけでも用意するかな

横であんはイビキかいて寝とるし、りんも気持ち良さげに寝とるし

お節、出来ること少しするかな。

最近お節買う方多くなりましたよね。美味しくなってるんでしょうね。

ですが、大したことないんだけど我が家は買うと食べず、

家で作ったのはよく食べてくれます。

嬉しいような悲しいような…

今年は旦那も体調悪化することなく無事お家で年末を迎えてます。

当たり前だけど、平凡に家族揃ってって言うのが最高ですよね。

それよか我が家は家族が増えたくらいですもんね
スポンサーサイト
