いかなごのくぎ煮・山椒味 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


いかなごのくぎ煮・山椒味

今日は仕事はお休み。
午前中に糖尿の方の病院に行って帰りに夕飯の買い物。
姫路では今いかなごが店頭に並びます。
結構綺麗だったし、今日は旦那の帰りも遅いので今年は山椒味でくぎ煮を炊こうといかなご1キロ購入。
今年は旦那も大病して胸の骨切ってるしカルシウム補給にもなるかなって思ってね。
でもね、私おととしくらいに炊いたら崩れちゃったのよね。
今年は成功さそうとネットでレシピを探しまくり丁寧に写真入りのレシピを印刷。
DSC02406.jpg
これを見ながらくぎ煮作り開始

作り方は至って簡単。
レシピ通りの調味料を鍋に放り込んで煮立たせてそこへ洗ったいかなごを入れて、
この次がポイント!菜箸で混ぜるといかなごが崩れるので手でかき混ぜるというもの
これが手の皮の薄い私にとってはかなり苦痛
混ぜたらアルミホイルで落とし蓋をして強火で一気に炊き上げます。
泡が小さくなったら中火・弱火で煮汁がなくなるまで炊いて行きます。
炊けたらざるに平たく広げて煮汁を切れば出来上がり
こうしてブログで自分でおさらいしてるんですけど

出来上がったのがこちら
DSC02411.jpg
DSC02405.jpg
今年は初めて崩れずに最後まで上手く作ることが出来ました。
自分の中では1番の出来かな
レシピがとっても分かりやすかったからいい感じに出来たのかな。
そして今年初めて入れてみたものが「黄金糖」そう、あの飴のやつ。
水あめの代りに私はこっちを入れてみました。
飴入れるとくぎ煮独特の堅さが出るんですよね。
それでくぎみたいに見えるからくぎ煮。
播州では今の時期店先にいかなごが1キロ単位で並びご年配の方はこれを5つも6つも買って行かれます。
最近は煮汁がボトルに入ってて自分でしょうゆやみりんを合わせなくても良くなってきてます。
私はあえて自分で合わせる方を選びましたけどね。
播州の風物詩ともなってるいかなごのくぎ煮。
いっぱい作って地元にいない兄弟や友達に送るのに郵便局でもいかなご用に発送する物も用意されてるほど。
私は兄弟もいないし、自分で作るしかない。
まだお友達にあげられるほど上手もないし。
歳がいってそこらのおばあちゃんがやってることくらい出来るようになっとかないとね

いかなご炊いてる間、我が家のお姫様は?
DSC02408.jpg

炊き上がると期待の眼差し。
DSC02415.jpg

たくさんあげること出来ないので1匹だけお味見。
DSC02417.jpg
あんずはいかなご大好き。
新子の窯揚げは少しだけやるんですけどね。
さすがに醤油で炊いてるくぎ煮はたくさんあげられないのでいつも1匹ずつを2~3回。
あんずも播州の子やわ

今夜の晩御飯はこのくぎ煮と白ご飯、豚肉の生姜焼きに新たまねぎのオニオンスライスです。
息子は今日高校2年生の最後のテストの結果と年間の総合単位の結果発表。
テスト欠点あったり。単位不足だと補習テストと親の呼び出しがあるそうで…
まだ何も言ってこないところをみると大丈夫かな?
スポンサーサイト
