恵方巻 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


恵方巻

今日は節分の日。
公休でお休みだしこんな日は何年ぶり。
毎年惣菜の恵方巻作りの応援に駆り出されクタクタになる日でした。

てことで買うと結構お高いし、ここら辺の人はたいていお家で巻き寿司を巻くのが定番。
と言っても年配の方が多いんですけどね。
たまたまレジでお客さんにすし酢の作り方も教えてもらったことだし今年は全部手作り!

NEC_0767.jpg
NEC_0766.jpg
NEC_0768.jpg

少しご飯が茶色いのはお砂糖が三温糖だから…
お味は…
まぁこんなもんでないかい(^_^;)
しっかし近所のおばちゃんたちはすごいよね。
こんなんをひょいひょい作っちゃうんだもの。
シイタケ炊いて、かんぴょう炊いて、高野豆腐炊いて、卵焼き作って、すし酢作って…
またまたかまぼこ切って三つ葉切って。
ご飯も昆布入れて炊いてさぁ。
でもでもお家の味っていいもんだわね。
元々私の実母は何でも家で作ってたから巻き寿司ももちろんお家で作るのは当たり前。
平気でいっつも作ってたのよね。
家で作るのが当たり前って思ってたよ、子供の頃は。
最近旦那の入院とかで忙しい時にはコンビニで食事買ったりしてたけどあじけない…
やっぱり家で作ったものが一番美味しいと再発見。
上の写真の巻き寿司が8本出来ました。
しかし、旦那も外食で遅くなるって連絡あって、息子もちょっと遅くなるって…
息子は巻き寿司頑張って家で作ること知ってるから寿司は楽しみにして帰るって言ってくれてたけど。

えへへ、でもお家の巻き寿司、結構美味しい出来でごじゃりまする(^^ゞ
今夜は巻き寿司に煮豚にきつねうどん。ほんとはそば食べるらしいけどね。うちはうどん。
もちろんきつねのおあげもおうちで炊いたぞよ(V)o¥o(V)
ハァー、早くみんな帰って来んかなぁ(-_-;)
スポンサーサイト
