初ルミナリエ | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


初ルミナリエ

今日はずっとずっとず~っと行きたかった神戸ルミナリエに行ってきました。
というのも数日前から息子と一度は行ってみたいよなぁって話をしてて、
行くなら今週しかないよって話はしてたんよね。
でも次の日仕事だし、すっごい人出だろうしと迷ってた。
そして昨夜息子が「明日どうするん?」って行く気モード。
息子はショルダーバッグを見たいらしく三宮へ行きたいのもあった。
そんな事からいよいよ決行

三宮をウロウロ、息子のバッグ探し。
食事してSBSH0677.jpg
お茶してSBSH0678.jpg
って食べてばっかり???
少し早い目に元町へと行こうとするともうあちこちで交通規制の準備やら人の流れの規制やらが始まりだしてたのでその流れのることにした。
さぁルミナリエの白い電気の枠がいっぱい見えてきた辺りからもう長蛇の列。
時間はまだ午後4時。
点灯は5時半なのにもう大勢の人でいっぱい
とにかく列の中に入り点灯を待っとくかって息子と待ってた。
30分程すると鐘の音が鳴りだしいきなり点灯
しかし、おバカな私はデジカメを忘れてきた
仕方なく携帯のカメラで撮影
SBSH0685.jpg
これが点灯最初のルミナリエ
それからゾロゾロと移動しながらとても綺麗なので撮りまくり
SBSH0690.jpg
SBSH0697.jpg
SBSH0700.jpg
SBSH0701.jpg
SBSH0712.jpg
SBSH0710.jpg
SBSH0707.jpg
SBSH0706.jpg
SBSH0705.jpg

携帯なので画像がいまいち
でもとっても綺麗でした。
そして震災15年目、神戸の方々の頑張りに脱帽。
たくさんの犠牲者の方々、そしてそのご家族がまだあの時のことをずっと心の傷として持たれていること。
綺麗だなぁってだけでは思えませんでした。
息子と色々な気持ちでルミナリエの会場に佇んでいました。
観光とだけでは来れない場所。
そして意外とルミナリエの募金をしている方が少ないのに驚きました。
讃美歌が街中を流れていつもの神戸と違う雰囲気。
息子ははしゃいだりするわけでもなくなぜか周りの人の様子ばかり覗っていました。
震災からの復興、色々とそういうことを話したりしながら町を歩きました。
綺麗、楽しいとワイワイとなるはずと思いきや息子と何とも言えない気持で帰ってきたルミナリエ。
でも、ルミナリエをあの恐ろしい体験をした神戸の方々、そして亡くなった方々の気持ちを癒すものになるのならずっと続いてほしいと思いました。
私もなぜか人ごみに行ったのにあのルミナリエの光に癒されたような気がしました。
とってもいい息子との思い出が出来ました。
SBSH0717.jpg
SBSH0718.jpg
SBSH0722.jpg
SBSH0727.jpg

震災の犠牲者の方々に心からご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
