インケツ続きの日 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


インケツ続きの日

先日出勤してすぐに副店長に呼ばれた。
どうもお客からのクレームが私の名指しだったらしい。
レジ袋はどうしたら購入出来るかと聞いてきたお客に清算の時に買えますと説明した。
すでに精算を済ませたので袋だけと言われたのでレジ袋を買ってもらった。
その時の私の態度がすごく冷たくて二度と店に来たくないと言ってきたらしい。
そりゃ人間ですもの、1日働いてもうすぐ終わりって時、クタクタなので大して笑顔なんぞでなかったのでしょう。
それを言われれば申し訳なかったとは思うんだけどね。
それが1つ目のインケツ。

次にレジでお金を補充していて10円失くした。
どこを見ても見つからない。
私はマジシャンか
これが2つ目のインケツ。

次にお客にお釣りを渡そうとして手の中の1円だけが消えた。
落ちた音もせず下を見ても他に引っ掛かってるのかとみても全然見当たらなかった。
やっぱり私はマジシャンか
これが3つ目。
他のレジの人も這いずりまわって小銭を探す私に爆笑。
「今日1日同じことしてない?」ですって。
ほんとそうだわよ。自分ながら情けない。10円、1円無碍にしてるわけじゃないけど大切だわよ。

朝につまづくと1日中続くもんだね。
インケツやわぁ…

しかし、お客って恐ろしい。
その時は普通の態度で全然そういう感じではなかったように思っていても後からぐすぐす思ってる。
上司も私らの意見は全く無視。
何を言っても言い訳としかとらえてくれない。
体調悪い時ってミスする事も多くなる。
そう言ったことも言い訳だって言われた。
ミスってしたくてしてるわけじゃない。
ここ最近は少しずつ慣れてきたのもあるのかミスも無くなってきた。
体調も疲れてるけど順調。
機械じゃないんだもの、体調悪かったらミスもしますよ。
気分的なものもあるし。
それを全部言い訳と言われたら人間どうしてミスするのかこっちが聞きたい。
間がさしましたとでも言うのかなぁ。
完璧が一番かもしれないけれどミスに対しての上司の言い方がよくわからん。
自分はミスしたことないのか?お客からクレームもらったことないのか?
何を言っても言い訳としか取ってくれないのならなんで「どうしてミスしたのか?」って聞くな!!
そう言う私をレジに異動さしたのもあんただろ!って言いたくなったよ。
でもうちに来る客って言いたい放題。
上司は自分に客がクレーム言ってきた時は客をきちがい扱い。
頭がおかしいからほっとけとか言う。
でも従業員へ言ってくるクレームは全面私たちを責める。
これもおかしい話だよね。
なんでも私たちが悪くなるんだよね。
上の人って勝手だわ・・・


スポンサーサイト
