異動 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


異動

春は異動の季節でもありますよね。

私には縁のないお話って思ってたら…

先日お偉いさんに呼ばれていきなり「4月1日から食品レジへ異動してもらいたい」とのこと
いやいや、少しびっくりした。
今は電話交換なんですけどね。食品レジには応援程度で入ってたんだけどずっとレジでお仕事してくれって言われた。
私の店、今食品レジの人員がすごく減ってしまって各部署のマネージャーさんたちがフォローしていて大変。他のパートさんたちがレジ操作できないから各部署のマネージャーがしなきゃいけない。
でもそんなことばっかりしてて肝心のマネージャーの仕事が出来なくなってきているそうで急遽裏方部門の人間数名を食品レジに異動する事にしたとのこと。

今の私の所、皆良い人ばかりなんだけど1つ難点が…
自分の都合で人の休みもシフトも変えてしまうことがしょっちゅうなんですよね。
それも突然が多くて。
突然でなければ先に自分の都合をスケジュールに入れて人の休みや有休は取れる所を決めてしまってる。
それに新たに分かったこと、その人自分の家の夕飯が午後6時と決まってるって。
旦那さんのご両親と同居で夕飯の買い物はそれまでに済まさないといけないって。
プラスご自分の実母がデイサービスに火土と行っててそれ以外の日に病院に3週間に1度連れて行かないといけないって。
その都合を満たす為に私やもう1人にシフトも休みも変わってくれって言ってきたりひと月の間の金曜日ばかりを振りの休みや有休で確保したりっていうことをずっとやっていたらしい。
それを聞いていっぺんにバカらしくなった。
うちだってちゃんとした時間に夕飯を用意してやりたい。
私だって3週間に1度私自身が病院に行ってる。
でもその為に人のシフトや時間を振り回してまでしていない。
一緒に仕事してるほかの人にそのことを言うと呆れてた。
皆自分の都合はあってもそれぞれ決められた仕事や休みの中でやっている。
その1人の人だけが自分の都合を人に押し付けてスケジュールを組んでいたんだ。
それの言い方も「私の家はね、夕飯の時間は6時って決まってるの、だからそれまでに買い物に行っておかないといけないのよね」ですって。
当たり前のように言うな!!って思ったよ。
確かに大変かもしれないけど家の都合を人に押し付けるなって思ったよ。

でも今度4月から行く食品レジは自分のシフトと時間さえちゃんとしてれば変わってもらったりって事もないらしい。立ち仕事だけに体調不良の時は休みも取れる。
今の電話交換は熱が出ようがどうだろうが座ってる仕事だし代わりがいないからどうにかしてても出勤してた。
しんどいかもしれんけどもう人の家の都合に振り回されることもないだろうと思った。
また気分も替わって良いだろうし座ってる仕事より体も動かすから体にも良いかなって。
確かにずっと接客しているし立ち仕事。安易な仕事じゃない。
でも嫌なことばっかり見てても仕方ないし。
心機一転で4月からは頑張らねば

DSC01890.jpg
すごい顔して新しくもらったおもちゃでひっぱりっこしてるあんず
ちょっと一気におもちゃが増えてるあんずさん、遊ぶのに忙しそうです
スポンサーサイト
