お久のめで鯛? | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


お久のめで鯛?

昨夜から旦那がまた釣りに行ってたんだよね
もちろん手作り弁当持参で…
急に「釣り行くど~」って言われ冷凍食品もないまま弁当を作るのはちょっと厳しいんよねとにかく冷蔵庫を引っ掻き回していつも作るんです。頼むからもう少し早めに言ってよって言うんだけど…
旦那いわく「せやかて船長が急に誘ってくるンやもん」と笑顔。

最近釣れたのを持って帰るととことん魚を食べさせられると思い持って帰ってこなかった旦那
今夜は堂々と持って帰ってきた
ジャーーン!
DSC01870.jpg
私の手と比較してみたら分かるけど結構デカイ
もう1匹のツバス(鰤の幼魚)がほんとに小さく見えます。

ツバスもう1匹はすぐに捌いて夕飯のおかずに追加
コリコリプリプリで身も透き通っててウマウマでした。
そして食後上のデカイ鯛を捌きました。
といっても鱗とって頭落としてお腹とってってとこまででしたけどね。
鯛の鱗取りが面倒なんよね。特に大きくなるとしっかりしてるから大変。
頭もアラ煮にしようと二つに割ろうとしたけど無理
明日は鯛の刺身に、あとは何にしよっかなぁ
酒蒸しっていうのもいいし、立派な鯛だから美味しく食べたい。

ブログご覧の皆様、なんか美味しい食べ方ご存じないですか?

そうこうしてるとうちのあんずさん、自分よりもおおきい鯛を目の前にして…
DSC01871.jpg
DSC01874.jpg
ちょっと腰引けてますけど

DSC01873.jpg
かあしゃん、これ食べれる?

あんず、とっても美味しいよん
明日の晩御飯にいれてあげるからね

父さんの釣ってきたお魚は捌いてる間あんずは待ちきれずに私の足元でキュンキュン
お店で買ってきたお魚の時なんて知らん顔なのにね。
父さんにあんずが父さんの釣ってきた魚がスキって言うと父さんも嬉しそうなんだよね

やっぱり父さんのお魚最高だわ
スポンサーサイト
