決算 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


決算

我が家は今町内の会計をやってます。

いよいよ決算。

いろいろと締めに入り監査もしていきます。

それぞれの役員の方にお渡ししていたお金の収支をして残金を戻してもらったり、

一般会計の収支を計算したり、会社で言えば補助元帳の各科目の集計もして

科目の一年の収支も出します。

他も特別会計というものがありそれの収支も出して残高を出します。

以前は手書きでぐちゃぐちゃだったものをパソコンで簡単なお小遣い帳と簡単な補助元帳のもどきを

作って集計出来るようにしました。

数字は各月の収支を積算していけばすぐに出ます。

ですが…

昨年から会計を2人ですることになり、うちはパソコンで帳面の整理をやっていました。

もう1人の方に別の通帳を管理して頂いていました。

なのに使い込みが発覚

旦那もショックだったみたい。

連帯責任を問われます。

うちは必死で帳面整理して合わせてきていたのに…

クリーンな帳簿をしていたのに、まさかの出来事でした。

今も集会所で旦那は今後の事について他の役員さんとお話中。

真夜中まで旦那と必死でやってきただけに私はショック

寝不足になりながらもパソコンに向かってやってきたのに…

もう1人の会計の方の奥さんも秋祭りの時は大変さをよくわかってくれてるような話しぶりだった。

なのにこんなことになるなんて…

町内の人たちのお金を預かってやっているのにどうしてそれを使い込むことが出来るんだろう。

人のお金は紙切れにしかみえないのに。

色々とトラブルが多い自治会なのでもう今年でもう会計を降りようって

旦那と話してたのに、こんなことになって。

旦那は俺たちは何もしてないから逆に逃げないって。

てことは今年も続投で会計を引き受けるの?

もう嫌なことばかりだから辞めたいのに…

まだまだ前途多難です。



能天気のあんずさん
DSC01839.jpg
DSC01846.jpg
おもちゃくわえてご機嫌さんです。

あんずぅ、父さん、母さんを癒しておくれ



スポンサーサイト
