クリーニング屋さん? | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


クリーニング屋さん?

今日は仕事も休みで息子が前から学校の三者懇談の予定を入れていたので午後2時より息子の高校へ行っておりました。
まぁ、成績はう~~~んと言った所ですが卒業にひびくといった事もなさそうなのでギリギリ安心
学校生活の方も特に問題なしで主な先生方にも好印象の様子でした
後はもう一歩成績upするように頑張るだけ。プラス部活動もね
そう言って終わろうとした頃旦那から
「おい、アイロンかけ出来るか?」
まぁ懇談も終わったしいいんだけど…
そうなんです、実は先日町内の祭りのハッピやハチマキを洗濯ってコインランドリーでクリーニング代節約でと旦那が洗って来たのですがやっぱりしわくちゃ
クリーニングにまた出すと4~5万かかるらしく、自分たちでアイロンかけすればなんとかならないかって言ってたんだけど…
ハッピやハチマキの数が半端なく多い
町内でそんなのすすんでしてくれる人もない。
旦那が「どないしよう・・・」と困ってたので、ええーーいってことで
私「うちがやったるわ」と言ってしまった
半分本気でするんか?と思いながら…
やっぱり、本気でした
慌ててアイロンかけにいるスプレーキーピングを大量に買い込み帰宅
町内の集会所に着くと老人会の会長さんが来て下さってました。
私がアイロンかけを1人でやると聞き「かわいそうや」と言って下さり他の方にも声をかけてくれてました。
またその他の方も私ら夫婦の夕飯まで集会所に届けてくれて旦那と「ほったらかしの人ばっかりやないね」って有難く頂きました。
それから私以外に3人の方々が協力して下さり大量のハッピとハチマキの2/3の量をアイロンする事が出来ました。
他の町内の役員の方は全然協力する雰囲気もなく…
ご年配の方々がほんとうに良くして下さりました。
普段旦那が老人会の会長さんと役員になってからいろいろと交流があり今回も困って相談したようです。私にも良くして下さいました。
息子も学校が終わってから集会所に寄ってくれてお手伝い。
我が家は家族総出となりました。
ほんとにどうなるかと思ったアイロンかけ。
息子が「こんなんクリーニング屋みたいやなぁ」って呆れてました。
町内の会計を引き受けてる旦那。洗うだけに経費を掛けるとまた批判が出ると気にして自分たちでやると言い張って聞かなかったんです。それを老人会の方々も気持ちを汲んでくれて協力してくれたんですよね。私だけだとあまりにもさせるのが可哀相だと…

世知辛い世の中と思っていましたが、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
若い方たちは子供会で着たハッピや衣装すらほったらかし。
町内の役員さんも「クリーニングに出せばエエやん」と動こうともしない。
連絡しても返事もなし。集会所に夜遅くまで明かりが点っていても知らん振り。
年配の方程こういう時ほんとに助けてくれます。
息子もそうしてやって下さるご年配方を見て何かを感じてくれたと思います。
旦那と私と息子、我が家が大変な思いをしましたがあったかい気持ちになれた一時でした。
明日ももう少し残ってるのを仕上げます。
私も仕事が終われば駆けつけようと思ってます。

町内の協力して下さった御三人方、本当に有難う御座いました
明日ももう少しですがよろしくです

遅くまでお留守番だったあんずさん。
私のバンドエイドの箱をオヤツが入っていると思いビリビリに・・・
ご苦労さん
DSC01688.jpg



スポンサーサイト
