大切な人 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


大切な人

今日、仕事場の運動会で岡山まで行っていました。
岡山から帰りのバスの中でふとメールチェック。
競技中だったので全然携帯に触ることがありませんでした。
そこに1通のメール…
私の実家の方で30年以上付き合いのある家の者から
「今朝母が亡くなりました。」
メールをくれたのは27歳の亡くなった方の娘から。

亡くなった方、姉さんとの付き合いはかれこれ32年・・・
実家の隣に引っ越してこられたの。
引越して来た時、まだ首も据わるか?の赤ちゃん抱いてやってきた姉さん。
私は9歳、姉さんは24歳。
赤ちゃんがとっても可愛くて私の父母もすぐに姉さんと親しくなりました。
赤ちゃんを預かったりまでして本当の親戚のような付き合いになりました。
年末年始や普段の食事も一緒にする事も多かったです。
家族ぐるみの付き合いでした。
兄弟姉妹のいない私には姉的存在でした。
姉さんはドライブに連れて行ってくれたり、私の悩み事も聞いてくれたり、
実母とのこともいろいろ理解してくれていました。
実母とケンカしてもいつも間に入ってくれて私の気持ちを理解してくれていました。
とっても働き者で働く事が大好き。
とっても愛想のいい姉さんでいつもニコニコ。
元気だけが取り得、なんて自分でも言っていたのに…
享年56歳…
早過ぎます…
2年ほど前から脳腫瘍で闘病でしたが突然の訃報に私もショック。
急なので家の都合も仕事の都合もあり身動きが取れず…
お悔やみには行く事が出来ません。
岡山にいたのですが職場の手配したバスなので勝手なことは出来ません。
家に帰ったのが午後7時。通夜の時間でした。
すぐ岡山に戻っても午後9時は過ぎます。
今度自分が家に帰ることが難しくなります。
仕事を休みたかったけど明日は職場運動会の2日目で別のメンバーが行くので
人手薄のため休めません。
旦那は「行かんでええんか?」と言ってくれましたが…
ふと亡くなった姉さんが生きてたらどう言うかなぁ…って。
「○○ちゃん、そこまでええから、自分のすること・やることしたらええから」
入院中も「もう姫路から岡山は大変なんやから見舞いはええよ」って。
「あんたは自分のこと頑張りよ」って。

姉ちゃんへ
今まで本当に、本当にありがとう。
病気、大変だったね。
寝たきりにまでなって・・・
お疲れ様。
下の子の結婚がまだだから心残りだよね。
しっかりしてるから心配ないよ。
でも、姉ちゃん星になるのは早過ぎるよ。
人の倍以上やることやったからかな?
闘病も大変だったもんね。
あっちに行ったらうちの父さんがいるよね。
いろいろ報告しといてね。
姉ちゃん、血のつながりはなくても私には姉ちゃんだったよ。
本当に、本当にありがとう。
Flower1-011.jpg

スポンサーサイト
