よーわからん??? | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


よーわからん???

昨日は3週間に1度の私の病院の日
前は仕事が休みの日に行ってたんやけど、毎回1時間半もかかってたから嫌やなぁって思って
たまたま月曜日の仕事帰りに寄ったらめっちゃ空いてたから最近はこのペースにしてる。
私の行く病院の先生、結構うるさいんよねぇ
ちょっと行くのが遅いと「こんな日まで薬があったかぁ?ちゃんと薬飲んどったか?」
と突っ込まれる

糖尿病の私はお薬で血糖や腎臓の働きを調整。今はとっても順調。
でも薬をちゃんと飲まないとその調整のバランスが崩れるので良くないらしい。
糖尿って痛くも痒くもないから一番厄介。
こいつと長く付き合うには医学の力が発達してるのでお薬が不可欠。
私の亡父も糖尿病だった。私は完璧に遺伝。
でももうちょっと体重調整してればもう少し遅く発症してたかもしれないけれど…
亡父も仕事が忙しく病院に行かずまたまた薬品会社に勤めていたので自分の病院へ薬を入れに行く部下に薬だけ貰って来て貰うなんてことを続けてた。
そしたら高血圧もあり合併症で脳溢血を起こしてしまった。
私もじゃまくさいけど父のようにはまだなりたくないからなぁ…

でも昨日は先生が難しい顔してこの前の検査結果を見てる

先生「甲状腺ホルモンが低下してるからこっちから刺激してるんやな」

私  「は?」

それからもこれこれしかじかと説明してくれてるんやけど…

私  「で、先生、あのぉ~、甲状腺低下って何?どうなん?」
甲状腺てよく聞くけどこれが低下するっていったいどうなん?
甲状腺ていったいなんなんよ?

先生が言うには甲状腺ホルモン低下するとやる気がなくなったり、ムクミがでたり、便秘になったりするんやって。
まだ検査結果ではほんと少しだけ数値が動いてるからと先生がとっても気にしてた。
それに最近ずっと先生に仕事で疲れやすいし、体がだるいからビタミン出してって言ってたから
そういうのも甲状腺の方が原因になってるんかもしれんなぁって。
やる気がなくなるのは困るやんかぁ
甲状腺は糖尿とは関係ないらしい。「また別の病気」と言い切られた

甲状腺ホルモンってなんか食べたらよくなってくるってもんでもないんかなぁ…
まったくよーわからんし・・・
痛くなったりかゆかったりするものもとっても困る病気やけど、
なってる本人が全く医学に無知なもんで全くと言ってわかっとらん
なんか厄介なもんが飛んできたん?って感じの私
症状もそんなに思い当たらず…
まだ初めやからなんやろうけどもっと「老化」してらくるもんやって先生に言われてショック
「甲状腺」なんか知ってる方おられます?


スポンサーサイト
