南国から | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


南国から

今日は旦那が釣りに行ってるからお土産のお魚に合う様な夕飯という事で考えた結果、
牛肉のたたき
それと長ひじきの煮物と冷奴
夕飯の支度もそこそこ出来てROOKIES最終回を見ていたら、またまた「ピンポ~ン
宅急便が到着
なんと、、ワン友のコナン君、ポアロ君のママ、あいさんからの南国の贈り物
DSC00532.jpg
あんずったら何が入ってるのか興味深々
じゃじゃ~ん!
DSC00533.jpg
DSC00535.jpg
なんと、我が家の必需品、ポン酢を送ってくれました
あいさん、どうして分かったの?
我が家がポン酢なんにでも使ってるって
息子なんて大喜び
それに今夜は牛肉のたたきだし、まるであいさんの贈り物を待っていたかのようなメニュー
あいさん、ほんとうにありがとう
お味はそんなに酸っぱいわけではなく、どちらかというと甘口。
それでいて柚子が利いててとってもお醤油がまろやかなポン酢なのです。
酸っぱいのが苦手の旦那にもぴったりでした
真夏は特にポン酢を使って和え物したり、焼き魚にも使うし。
冬は冬でまたお鍋にも使うし。ってきっとあっという間になくなることでしょう

さてさて、ここからは旦那の本日の釣果に…
さてさて、旦那の本日のお土産
お魚図鑑の始まりです

Image094-1.jpg
このお魚、とっても珍しくてとっても美味しいお魚。
お口の中が黒いので「のどぐろ」って言うそうです。
金魚みたいに綺麗な色です。

Image0951-1.jpg
日本海の方でしか釣れないらしい「たぬきめばる」
メバルと同じようなお味ですがとっても大きいんです。

Image0961-1.jpg
これも日本海でとれるらしい「おきめばる」
たぬきめばるよりも微妙にこっちの方が身がプリプリって感じです。

そして本日はこれだけ
Image0971-1.jpg
クーラーボックスの中でまだ生きてたんですよね
私、死んでるのは捌けるけど、生きてるのだけは触るのも苦手
根魚は特にヒレがとがってるから手に刺さるし余計に嫌
旦那が1匹ずつこの袋へ入れてくれました。入れる時も動いて旦那もなかなかつかめなかったんです。根魚って生命力あるわぁ

とりあえず上の3匹を煮付けにしてお味比べ。
やっぱりのどくろ君が一番人気
3人で3匹を交互に突付きまくりお骨になってしまいました。
煮付けって私大好きなの
特に釣りたてを煮付けると身がプリプリで魚の皮もめくれあがっちゃうんです。

今日は旦那も必死だったみたい(*≧m≦*)ププッ
だって釣って来なかったらお家に入れないからねって言ってたんだもの
たくさん(旦那にはたくさんとは言えない量らしい)あるから全部お腹出してウロコ取って冷凍!
1組だけ冷蔵しといて明日の晩御飯
とうちゃん、暑い中楽しめたかな?
お疲れ様

それともう一つ…
今日は仕事も休みだったので発掘あるある大辞典!
といっても全然整理出来てない「冷蔵庫」
とてもお恥ずかしいのですが、冷蔵庫ってどうしてもポイッって入れちゃって放置…
そして忘れてしまう…
これが続くと随分経ってから「これってなあに?」っとミイラ化したような物体に変わっていたり、
ペニシリンの材料?っていうくらいのカビカビ君がいたり。
それも息子が上の方の奥に入れちゃったらもう私の領域では御座いません
いつも主婦失格と思う瞬間です
そして全部整理したら…
ちょっと冷蔵庫の中はさすがに撮影は出来ませんが、からっぽ
いったい私は何を冷やし続けていたのだろう…
旦那に年に何度か言われる台詞「お前、冷蔵庫整理したら?」
私がいない時に何か食べようと物色しようとして得体の知れないものばかりで旦那
ほんとにお恥ずかしいお話ですが、今夜の我が家の冷蔵庫、撮影してお見せしてもいいくらい
すっきり
皆さんの冷蔵庫はきっとすっきり綺麗に保存されてると思いますが…
エジプトの化石発掘じゃあるまいし、反省いたしました


長い事読んで頂き有難う御座いました
本日は贈り物にお土産にお掃除にとなかなか忙しいグログになりました
スポンサーサイト
