七草粥 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


七草粥

今日は七草の日
昔からお正月で疲れた胃を癒して無病息災を願う物と言われています。
もう日付が変わり昨日になりますが、私は職場で急遽2時間の応援となり、この七草の売り子をやっておりました。
SBSH0339.jpg

私が応援に行くまで1時間に20個程しか売れていなかったらしいのですが私が応援に行って1時間50個売っていたらしいです。どうりで店長は様子を見に来るし副店長はホクホクの笑顔で私に報告しにやってきました。

さてこの七草ってこんだけの草が入ってます。
SBSH0340.jpg


茹でて刻むとこんなになっちゃいます
SBSH0342.jpg


これを1合のお米から炊いたお粥
SBSH0341.jpg

ここへ入れるとこんな感じ
SBSH0343.jpg

うーん綺麗な緑で新春ですよね
巌のりの佃煮と一緒に食べました。
これで1年家族が元気に過ごせますように

あんずの分は?と台所で待機してるあんず
七草といってもワンコにいいのか悪いのかわかんないのであげんかったです
SBSH0344.jpg

でも、あんずもまた1年元気でいてね

皆さん、七草粥召し上がりましたか?
やっぱり謂れのある日のものっていいモンです。
我が家は私の仕事柄こういうものって結構取り入れます。
今度は1月11日の鏡開きです。そう、おぜんざい
2月3日は節分に巻き寿司丸かぶり
こんなことやってるから痩せないんだよなぁ
スポンサーサイト
