新年明けましておめでとうございます! | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


新年明けましておめでとうございます!


ここにお越しの皆様
新年明けましておめでとうござます

昨年はたくさんの中からここにお越し頂き、本当に有難う御座いました。
なかなか更新出来ずのカメブログですが
今年もぼつぼつですがやっていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します

早速毎年恒例の大晦日からのおせち作り
もう毎年なので慣れてはいると言いながらもいつもは休みとかでなんとかやってたんですけどやっぱり仕事の日に帰宅して夕飯の後からのおせち作りはきつかったです
でもね、毎年旦那に息子が結構楽しみにしてくれてるんですよね
大したおせちじゃないんですけどね
作り出すと2人が居間と台所をウロウロ
つまみ食い合戦の始まりなんです
今年は数の子を倍にしてたので旦那が「(*゜.゜)ゞポリポリ…」いい音立てて食べてるんですよ
息子は豚の角煮をしだすと落ち着きません
そして煮物をしていい感じに出来てさぁ保存容器に鍋から移そうとお鍋の取っ手を持って入れようとしたその時
「ゴンドンゴロゴロ…」
私の両手には鍋の取っ手だけが…
煮物の入ったお鍋がひっくり返って台所の床に
もう鍋の取っ手が老朽化してもろくなってたんでしょうね
「イャ~~~ン」思わず情けない声を出してしまい…
珍しくそれを聞いた旦那が慌てて台所に来て「あ~ぁあぁ
もう一回作るって言ったら「もうそれ入れたらええよ、かまへん」って
ザルにとって綺麗に洗ってもう一度おダシで炊いたら何とか上手くいきました
ごめんよぉ
なんだかんだと完成したのがこれ
SBSH0332.jpg

SBSH0336.jpg
SBSH0337.jpg
SBSH0338.jpg

ちょっと小さめですがこれで後から詰めて何度か食べて毎年捨てたことがありません
こんなおせちでも喜んで食べてくれるのはとっても嬉しいです
中学生の男の子の息子、おせち作りの匂いが大好きっていいます
でも私の周りでは仕事のせいもあるのか自分でおせちを作る方が殆どって言っていいくらいいません。ご実家で頂いたりすることが殆ど。
羨ましいです
だって我が家は私の実母は老人保健施設に入所で料理なんて到底出来ない感じ。
旦那の義母もお正月間は会うこともないです。旦那が行くのを嫌がるんですよね。
結婚してずっと私が作ってきました。お陰で作るのが当たり前ってなっちゃいました。

年末は旦那がいつも釣りをするとこの船長さんとこからカニを購入
SBSH0331.jpg

これで2.5kg鍋に蒸しカニにともう最高に美味しかったです
生でも食べれるほど新鮮でした

今日は今年初の公休日
ちょっとのんびりしてもいっかな

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
ちょっと寒いですけど、いいお正月をお過ごし下さい。
毎年変わりのないお正月、それが一番の幸せと私は思います

本年もどうぞ宜しくお願い致します
スポンサーサイト
