ババの涙(T_T) | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


ババの涙(T_T)

3日ぶりにババの所へ行ってきた。行くとすぐリハビリの時間だったので付いていきました。動かない右手をマッサージして動かしたり、足を上げたり、腰を上げたり、杖を付いて少しの段差を昇降と普通に歩行。以上を30分程こなして終了。ババ、お疲れ様
病室に戻っておしゃべり。すると「がんばるね」と言っていたのに「でも出来ないもの仕方ないね」なんて言い出して喋る自分の言葉が早く喋ろうとするとロレツが回らない。リハビリでも今まで元気な時とは全然違う動きだと自分で分かっているらしく「でも悔しい」と大泣きしだした。ここで私がそうかそうかとなだめていたらめげてしまう。突き放して「泣いてても一日、笑ってても一日やし、クヨクヨしてないで前向きにやっていかな!」「動かなくなってしまったことをグズグズ言ってても仕方ないやんか!ベソベソするならもう来ないよ!」とベッドサイドで叱り付けた。やさしい言葉をかけると涙が止まらないババ。私は自分が鬼かと思えた。こんな時なのに・・・でも泣いてても元には戻らない一人ベッドにいると病院の費用のことや今後のこと、動かない自分の体。うつになっていってるようだ。喋っている間になんとか笑顔が出て大笑いしていたけれど・・・
本当は落ち込んでも無理はない。私だったら笑えない。それなのにベッドサイドで冗談ばかり言って帰ってくる。正直、きつい
スポンサーサイト
