職場の大崩壊 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


職場の大崩壊

本日職場にいつもの通り出勤らぶ太ハート
いきなり職場のリーダーが「まだ話してなかったから話すけど…」といきなり淡々と話をしだした。
なんと私のいる部署に新しい人が入ってくるというのだ。
某℡会社大手で似たような仕事をされていた方だそうで上司が適任と判断し突如?なのかどうなのか入れるというのだ。それも現在いる人をゆくゆくは売場に2人出すというお話で。これは最近うちの職場がやっているローテーションというやつで各売場同士で人員をいわばトレードしたり配置換えしたりするのです。いわば各部署の雰囲気を変えたり新しい風を入れるって感じですね。でも私の部署はそう言ってすぐ出来る仕事内容ではなく、ちゃんと仕事が1人で出来るまでに3ヶ月はかかります。それを突然1人増やす歯売場に出す何ぞ言い出して…
リーダーカンカン
理由その1 今の人員はじゃあ適任ではないのか
理由その2 今まで人件費オーバーといいながら増員はありえない。
理由その3 前振りもなくいきなりの人事に納得がいかない。
とまぁその他いろいろの不満を上司にばぁ~~んとぶつけたそうです。
それプラスリーダーはもう疲れたから辞めるとのこと。
それと同じくいらないといわれてまで仕事したくないと続く人が1人。
又他も一人。今すぐではないが次の仕事を探して辞めるつもりという人が1人。もちろん私も最後の意見の1人ではあるがもういい歳だしそんなすぐに次の仕事が見つかるわけでもない。第一私の場合生活も掛かっている。主婦のちょっとしたパートとは意味が違う。
確かにみんなの意見はもっともだと理解する。
でも大企業の方針というものはそういうものと割り切っている私。
上のものが下のものを気に入らなければドンドン変えていかれるのが大きな企業の体質。もちろん私たちのちっちゃな歯車がどうこう言った所でどうなるわけでもない。結局は残された人間が大変な思いをすることになる。
って残るのは私。えらい目をするのも私じゃん!!
いろいろ忙しくはあるが以前勤めていた経理事務から比べたら私にとってはたいしたこととは思わない仕事。毎日滞りなく終わればOK。

実は結構相手の方はそう思っていないし、意識はしていないながらもなんらかで私にきつく当たってこられていた節はあった。
その人も辞めるということの方が私はホッとしている。
友達も「あんた、よー耐えとるなぁ」と言われてたのが常。
その人がいるから私は辞めたかった。
家に帰ってから旦那にも話すと「一からなんやしおまえは続けたら」
という意見。上はどう思うか知らないがとりあえずは仕事は探しては見るけれど他の部署の友達は可愛がってくれる。私としては問題ない職場。会社の体制や方針は気に入らないが…
生活かかってる以上簡単にほうる訳にもいかず…
正直こういう時に逆に言い方悪いけどケツ割っちゃってどうするん?て思ったり。なんでも急に投げ出すのは気に入らない。何でもやってみて出来なかったらや~めたって思うんだよね。それが取り返しの付かない事になる時もあるけど…
前途多難…
唯一旦那の明るく受け流してくれた意見になんかホッとしてたりもするんよね。旦那も何でも流されるなっていうのよ。悪い事あってもまたいいこともあるかな?ってね。ってうちの職場はしんどいだけやけどね。
何もかも理解は出来るし納得もしてる。辞めるって言う人たちの意見もごもっともってって思うの。上はひどすぎるって。でも情なんてない会社だって分かりきってるからドライに考えてる。感情的になったって上はびくともしないのだから。変に落ち着いてる自分がちょっと不思議なんだけどね。
恐ろしいとは思いながら残らなきゃ仕方ないしとも思ってるのよね。
この歳で1から物事を覚える方が辛いって思うのもありきかな…
出るのはため息ばかりだけど…
半分上の方の策略もあると理解してたりね。
でもまだまだもめるのは時間の問題。私は普通に毎日を送りたい…

長々となり読んで頂いた皆様、ありがとうございます。
でも私にとっては一大事なんでごじゃりまする。
スポンサーサイト
