秋祭りの準備 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


秋祭りの準備

やっと夜になるとひんやり秋風が吹き始めました
お彼岸も済んだくらいですものね
我が家の地域はこれから祭りムード一色です

今日はちょっとあんずネタでないのですが・・・

地域の祭りには町内の役員も当たらなかったのでノータッチだった我が家。去年は町内の事情でお祭を辞退。そして今年はたまたま役員さんが旦那と親しくしている方がされていて「○○さん、今年祭り出てもらえます?」なんて頼まれた旦那嫌とは言えずに「何にもしない」を条件に参加。というのも旦那は大病してからムリ出来ず神輿を担ぐなんてことは出来ないんですよね。それも承知で頼んできたので旦那も断れず…
しかし、そこでじっとしていないのが息子
「父ちゃん出るなら俺も!」ってなもんで町内の同級生とお互いが出るならって話して役員さんとこに直々に行って「俺ら出ます!」と参加表明早速昨日お祭の練習に行くと祭りの若衆とやらに抜擢されお祭の時に歌う歌やら祭りの時に着る服をメモってきました。
そこで大変な事に
祭りの服に
白のTシャツ・・・5Lサイズ(まぁこれくらいはあるある)
白の地下足袋・・・29cm(これもなんとか用意できる)
白のニッカズボン・・・ウエスト120~130cm(そんなもんどこにあるねん!)
という訳でズボンがない
でもなんとか近所の作業服屋さんで120cmを取り寄せして頂ける事になったのですが入るだろうか…
旦那も近所のその方面を知ってる方にコエカケしてズボンを探してもらうことに…
でもね、いろいろと物入りになり父さんの前では何にも言わなかった息子がちょっと父さんのいない時に私に「母ちゃん、物入りになってごめんな」ってボソッと一言言ってきたんですよ息子なりにデカイ自分のサイズを気にしてたんだと思いちょっと可哀相になりました。父さんに息子のいない時に「あの子ごめんって言ってたよ」って言うと何とも言えない苦笑いをしてました。
何とか無事身の回りの物が用意出来ていいお祭になるといいのですが…
明日からもまた一層お祭の練習に力が入ります。息子も自分から参加したからにはダラダラせずにやるように言ってるんですけどね。
旦那は近所のからみがあり複雑のようですが…
私も皆祭りなのに仕事してるのもなんなので連休とれるように頼んでは見ていますが、またいつもの意地悪さんがどうしてくれるやら…
なんせ2週続けて週末の土日休み取る事になっちゃうので…
他の同部署の人は快諾してくれるんですけどねぇ
息子がやっぱり自分の祭り参加となると私に家にいて欲しいらしくてね。私もやっぱり息子の晴れ姿は見たいもんですし
お休み、取れるかなぁ

お祭りの間はあんずはお留守番。
でも太鼓の音も恐がったりしないので安心。
ちょっと寂しいけど母さん出たり入ったりだけどいるから我慢だね。
(ってもう仕事休める気分だし
P1000220-1.jpg

スポンサーサイト
