息子 | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


息子

今中学3年生の息子
最近口の利き方が悪い
親に対しての口の利き方が偉そう過ぎる。
父親にも「なんどいや!」(関西弁ですから標準語では「なんなんだ!」ってとこかな)
まぁ父親が結構ふざけてよくからんでいって遊んだりしているんだけどそれがウザイ様子。でも親子のコミュニケーションになっているしいいと思うのですが…
そしてちょっと困った事が…
昨夜私が仕事で遅く帰った時のこと。
息子が言うには旦那がパンを焼いてくれと言った事に息子が「じゃまくさい」と言ったらしい。旦那が「もうおまえには何も買ってやらん」とか言って少ししてパンを用意してやったもののすでに旦那はお怒りモードで手も付けなかったらしい。
私が帰宅した時には私には普通に話す旦那。でも息子とは全然口を利かない。息子も同じ。
今日も旦那が外から帰宅して来たもののやはり息子とは全然口を利かない。そのまま明日釣りに行くので釣りの用意にと釣具を置いてある私の実家(母が施設入所で空家なので釣具の倉庫になってる)へ出かけた後、私に「父ちゃんと一言もしゃべってない」と私に嬉しそうに話すので私が事の発端からとがめると息子は逆切れムスッとしてドタバタと物音を立てて入浴そのままふてくされてご就寝
別に父親の肩を持つわけではなく、世間一般的に親は親、親より偉くなってから一人前の口をききなさいとは言うんだけど息子からすればどうも父親の味方をしているようにしか聞こえないらしい。
そうして私が息子に当たられてる事を旦那に言えばきっと旦那がきれるだろうしねぇ。
でも確かに私に対しても一言ムッとくるような言い方を最近する。
大人になってきているとは思いつつもちょっと言い過ぎる。
ほっとくのがいいとは思うけれど…
こんな事が続くと旦那が切れて乱闘となりかねない。
息子の方がもう体格的には大きい。旦那も容赦しないだろうし。
殴り合いになって流血騒ぎになったら私は止められんよ~~
まぁ、旦那も大人。男同士だし今の息子をちょっと落ち着いて見てます。調子に乗って偉そうにしているのがいつまでも続くようなら父親の威厳もあるから一喝やってくれても仕方ないかな。
かわいい赤ちゃんだった息子が大きくなってきた証拠かもしれませんね。
DSC06152-2.jpg

スポンサーサイト
