真夜中の解体・・・ | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


真夜中の解体・・・

さてさて、旦那が2日レンチャンでの釣りでやっと夜中の2時前に帰ってきました。(どんなやつや!)
とんでもないやつですが、訳有りでして、1日目はA船に乗って来るといって出かけました。その船に乗っている最中にB船の船長さんから連絡があり「うちにもこんかい!(来い)」とのこと。下船後B船船長宅へ行くともう帰れません
昨夜「○○船長につかまってな~、帰れそうにないわ」と連絡有り。
そして2日目B船船長にイカ釣りと言われて行ったらしいのですが、なんの鰤3本ですがまたまたなかなか帰してもらえず、帰宅したのが午前2時前。旦那もヘロヘロでも釣具の後片付けやら友達に鰤をお届けする約束の為また出かけましたわ。本日は釣具部屋のある私の実家でおやすみです。
私はといいますと先程これ↓を解体しておりました
P1000073.jpg

立派でしょ
P1000071.jpg

これでも去年よりはまだ小振りです
P1000070.jpg

P1000072.jpg

スケールを置いて撮ってみましたが、約75cmてとこですか・・・
(全部携帯画像なのですみませんね)
去年あたりはあと20cmはあろうかと思うくらい大きかったんですけどね。捌くのも楽です。お魚は釣ってくるとすぐおなかを出しておかないと痛んでしまいます。でも皮まで剥いでしまうと鮮度がなくなります。私の場合は鰤は3枚卸しにして保存するものは冷凍庫へ、刺身で食べる物は皮を剥がずにナイロン袋に入れてチルドルームで保管。そうすると釣ってきた日の翌日の夜、その次の日くらいまで刺身で食べられます。釣ってすぐは死後硬直でちょっと硬いです。翌日夜くらいが丁度いいですね。翌々日になると漬けにしておいてチラシ寿司に混ぜたりしても美味しいです。
今夜はもう遅いので我が家は明日(今日か)の夕飯になります。

この鰤君の命日はまぁ私のお誕生日
鰤君、私のお祝いになっちゃったけど、しっかり頂くからね!
ちなみにあんずさん、生のお魚大好き!私が捌いてる横でおこぼれを待ってました。丁度鰤君のハートがコロンとあったのであげてみたらペロリ!ウ~~~ン!鰤君の分まで長生き出来るぞ!
P1000067.jpg

スポンサーサイト
