やっとわかった? | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


やっとわかった?

今日洗濯物持ってババの病院に行くとナースステーションに車椅子に乗せて貰っていた。今日のリハビリがなしなので看護婦さんが替わりになるようにと乗せてくれてたようです。私がエレベーターから出てくるとしきりに会釈してる。少し病院の廊下や談話室に行かせてみたけどすぐ自分の部屋に帰りたがる。人気のいない所で少し外の景色を見ながらおしゃべり。まず一番に私を誰か聞いてみる。(毎回の恒例)「○○○、○○○はすぐわかるよ」と初めてしっかりした言葉が返って来た。どうも我が家の人間とちょくちょく来てくれる親戚と知人たちはわかってきたらしい。でも「半分分かるけど半分わからない」が口癖になった。「でも(わからないのは)仕方ないね、もうでもこれでいいの」と今の自分の現状をわかっているみたいで無理はしたくないらしい。その後すぐに病室に帰り車椅子から降ろしてやった。支えてやると自分で立って少し歩きベッドに付くことが出来た。介護する側の私にはとても楽。事件はその後!私がきた!と思うのかオムツの中が大騒ぎ!う○ち、お○っこと2回。それもお○っこはたっぷり。看護婦さんに聞くと1回の量が多いらしい。我慢していてするから余計に。トイレは言えないがおむつ交換が嫌い。どうも自分がとても情けなく思える様子。私が行くと安心するのか今だ!とばかりにしているようだ。この暑い中行って2回のおむつ交換にシーツ交換と着替えはきつい(^o^;看護婦さんに遠慮して言わないらしい。頼むから看護婦さんにも言おうよ(;´Д`)
難しい内容や物の名前、自宅にある物の場所はいまいち理解しにくいらしいが大分簡単な話や冗談がわかるようになってきた。考えていてもすぐ忘れるらしい。もとがのんびりした性格なので焦りはないけど動けないという自分が一番情けなく歯がゆいようだ。たまに出来ないことに苛立ち怒りはせず泣き出す。
可哀想とこっちが暗くなっても仕方ないので「何泣いてるん?しかたないやん(^o^) 」と明るくかわす。今から出来るようになることを頑張ろう!前向きに!とババには言う。病室でも出来るだけ冗談まじりの会話でクスクスとババは笑ってる。動かない、出来ないと卑屈になっていても物事は進まない。現状を受け止めてリハビリを頑張らせないと。麻痺した右手、右腕、右肩がどうも硬いみたいで動かすと痛がる。来週には次の病院への転院手続きもある。やっと慣れてきた病院ともさよならが近づいた。月曜日は髪の毛のカットもしてもらうように看護婦さんにお願いしてきた。散髪屋さんが来るそうだ。ちょっとさっぱりしていいかもね、ババ( ノ ̄∇ ̄)ノ
スポンサーサイト
