ババ、リハビリ | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


ババ、リハビリ

昨日はババの主治医から説明があった。脳梗塞でやられている部分を見る限りでは植物人間でも不思議はないって。喋れたり自分で食事が完璧ではないまでも出来ているのは不思議って。喋っていることは意味不明で人の顔の認識すら出来てない様子なんだけどな。脳の治療は終わってリハビリ専門の病院に行く準備をしてって。見つかるまでは今の病院にいてリハビリをしてくれるそうです。
今日は病室に行くと横向いて寝てるからどうしたのかと思ったらオムツが汚れてるらしい。看護士さんを呼んで替えてもらおうとすると「いや!」と珍しく拒絶。私が替えてやろうと言うと納得して「内緒でね」と言って泣き出した。オムツが恥ずかしいというか替えてもらったりすることが恥ずかしいという意識が出てきているみたいだった。看護士さんに聞くと今日お風呂に入れてもらった様子ですごく気を使って恥ずかしそうだったそうだ。感情が出てきていることはいいことみたい。お陰で私一人でオムツ交換(;^_^A 子供は経験あるけど大人は初めて。それも介護経験ゼロに均しい私にオムツ交換は大変だった。
でも嫌な顔せずに機嫌よさそうにしている母でした。お茶も熱いお茶で飲みたがらず、冷たいのに替えると美味しそうに飲んでました。ももの飲むゼリーもあげたら嬉しそうでした。どうも看護士さんが苦手の様子。おしりも拭きがたりないのか少し荒れていて拭くと痛がって。冷たい拭くタオルをそっとあててやると気持ち良さそうでした。人間ももちろんペットも先に老いていくものにはどうしても介護がついてくる。母は情けないとは感じていないが恥ずかしさはある様子。私を娘と認識しているのも分からないがわがままを言える人とは思っているらしい。(看護士さんに言えよな(^o^;)明日からは本格的なリハビリで服も用意してくれと言われとにかくいるものは届けてきた。また泣き虫がリハビリでべそかくだろうな(-。-;)
ババの見舞いの間あんずはショップで初シャンプー&トリミング(^o^) 大人しいといってもらって綺麗に無駄毛も切ってもらってお腹なんて子犬みたいにツルツル!疲れたのか爆睡です(uu)..Zzz 私も今日は半日バタバタとして初の大人のオムツ交換で一気にくたびれてしまいました(;´Д`)
スポンサーサイト
