ババの闘病生活(;^_^A | ☆あんりんトウフ☆

スポンサーサイト


ババの闘病生活(;^_^A

私の実家の母ここではババとしておきしょう。
7/9に脳梗塞で救急車で搬送されました。一人暮らしだったしたまたま外の庭の植木の見えないところに倒れていて発見が遅れ、脳梗塞の中でも重症と診断されました。後遺症で右手麻痺と失語症。娘の私が見舞っても誰だかわかりません。健忘症のような感じでその場では分かっているようで実はなにも分かってません。
もう10日過ぎ、見た目は普通です。今日まではチューブで流動食でしたが、明日から柔らかいもの(プリン、ヨーグルト、ゼリー)をリハビリとして食べるのを許可されました。ソシャク?飲み込みのリハビリです。左手は動くのでリハビリにと介護用のスプーンも買ってきました。今日何が食べたいと聞くとアイスクリームと答えていたのでちょっと違うけれど食べることが出来て本人も楽しみが出来ると思う。果たして理解しているかどうかだけど。
理解していないながらも口癖は「大丈夫」「頑張る」この土曜日には子供の絵本を持ってきてくれと言われた。字を教えていくようです。小さな子供と同じです。
4人部屋に入院していてよその人が挨拶すると頭をもたげて挨拶を返してる。
身内とよその人の区別はあるのかなぁ?人間の七不思議を見ているようです。
悲観的にならずに客観的に物事を受け止めていこうと思ってる。落ち着いて物事を見ていけるように・・・
スポンサーサイト
