お手入れ | ☆あんりんトウフ☆



お手入れ

Cnv0247.jpg

Cnv0246.jpg

今晩はシャンプー入るまでは結構逃げるあんずでもバスルームに入るともう早く湯船に浸かりたくて仕方ない。
かあちゃん慌てて自分のすること済ませてあんずのシャンプーにかかります。シャンプーの間はじっとしててゴシゴシしてる時も気持ちいいのかじっとしてます。今日は肛門絞りは「ヒャン!」なんて言ってましたけど洗い終わって湯船に浸かるといつもウトウトでも上がってドライヤーの時からテンションが上がり始めます。乾かし終わると家の中をダッシュダダダダァーッってまぁすごい勢い。なんで走り回るのか1時間程バタバタしてその後はコタツの横で体もあったまってるのか中にははいらずグッスリ
冬場は2週間が限度。あまり洗うと風邪を引くとも聞いたことがある。
夏場は臭いもきついので1週間。長くて10日。シャンプーは家で出来るけど爪切りが怖い。足裏とお尻の毛くらい切れるけど最近は爪切りと一緒に切ってもらいます。でもあんずの毛はあまりもつれずブラシもほとんどしないのにツヤツヤ手入れのいらない質の毛です。なのに人の多いホームセンターとかに出かけるとつかにも手入れをしているかのように言われるのが気が引けます。
「綺麗に手入れしてる犬」「毛並みもツヤツヤ」言われるたびに
「いえいえほったらかしです」「だから手入れなんて全然」
と心の中でつぶやく飼い主です
