2011年03月 | ☆あんりんトウフ☆

2011年03月

ダブルあんず

今日は職場のお友達と久々に休みの日が一緒だったのでワンコ連れで

近所の河原でランする事にしました。

チワワのあんずちゃん
NEC_2966.jpg
うちの子と同じ名前

とっても芸達者
NEC_2960.jpg
NEC_2961.jpg
色んな事が出来るの

マルチーズのももちゃん
NEC_2962.jpg

15歳だったかな?ババちゃんなんだけどお外大好き!

足腰強靭!ずっと円を描いて歩いてました

ママにダッコされると下ろして!って。もっと歩きたいって

皆でウロウロしてダッシュして遊んでからおやつタイム
NEC_2969.jpg
NEC_2970.jpg
NEC_2971.jpg
NEC_2972.jpg

NEC_2973.jpg
あんずもいいお顔してるでしょ!

NEC_2974.jpg
ダブルあんずの2ショット!

でもね、チワワのあんずちゃんお転婆さんであんりんをダッシュで追いかける!

遊びたくて追いかけるんだけどね、あんりん降参状態

りんはへそ天で降参、あんずはただ首をすぼめるだけ。

ここがあんずの変わったとこ。でも私のとこに逃げてくるのは一緒だけどね。

でも回数重ねていくと段々慣れて遊べると思うんだけどね。

あんずちゃんもなかなかよそのワンコと遊ぶ機会なくてね。

こうして徐々に馴らしていこうって。

今日はまだ風が冷たかったけど日差しは春を感じましたよん




くぎ煮シーズン

毎年この時期はここの周辺はいかなごのくぎ煮を自宅で作って

ご近所や遠方の親戚、またお知り合いに送るのが恒例になってます。

郵便局ではわざわざ平べったいタッパーとゆうパック(レターパックかな)で

いかなごを送ろう!みたいに広告出してたり。

今年は水温が低くていかなごの解禁になっても小さくてなかなか作れず…

やっと本日本格的に作りました。

夕方仕事帰りに買って作るとなかなか上手くいかないんです。

なぜかというと鮮度が落ちてるから。

やっぱりお昼頃に入って鮮度のいい間に炊くのが1番みたい。

最近はくぎ煮用の煮汁までボトルで売ってます。

でもやっぱり自分で味付けた方が好きなので私は自分で合わせてます。

いかなごの生はこんな感じ
DSC04147.jpg
DSC04148.jpg
1パック1キロで売られてます。

これをしょうゆ、ザラメ、みりん、黄金糖を溶かしたものに

しょうがとみざんしょうを入れたお鍋を用意
DSC04150.jpg

そこにいかなごを一気に投入して落としブタをしてそこそこまで炊きます。
DSC04155.jpg
DSC04165.jpg

こうして煮汁がなくなるまで煮詰めていくと…
DSC04158.jpg
いかなごのくぎ煮の出来上がりです!

やっといい感じのものが出来ましたよん!本日は2キロ炊きました。

鮮度のダメなのは3回ほど炊いたけどお味はいいけどいまいちでした。

もう少し大きくなったのを炊きたいのよね。

昨年歯ごたえあるのが結構美味しかったから。


でもっていかなごと苦戦してる中うちのお嬢たちは…
DSC04151.jpg
DSC04154.jpg
DSC04161.jpg

いい匂いがするからウロウロって思ったらベランダで高見の見物。

台所をあんりんがウロウロしてつまづきそうになるし大変。窓あけるとベランダで遊んでました。

あんずはいかなごが気になって仕方ないみたい。

そんなこんなであと2~3キロいかなごのくぎ煮炊かないとね。

最後の方が慣れて美味しいかもね。

くぎ煮のおにぎりがコンビニで売られるほどここら辺の特産品です。

我が家もこの時期おにぎりよくやるんですよね。

お弁当にもご飯の上に皆のせてる方が多いです。

もう少しお待ちくださいね







必死で生きるワンコ

ワン友さんのmayumiさんとこに覗きにいったらこんな記事が…


http://blog.livedoor.jp/liablog/archives/1478325.html

国際NGO 「Life Investigation Agency (LIA)」
http://blog.livedoor.jp/liablog/

        (掲載許可、転載許可です)

テレビで話題になってたワンコたちです。

ブッチ・ジャパンの社長さんが救出活動を指揮され助かったそうです。

http://www.butch-japan.jp/

内容は記事に書いてます。

もう読んでて涙が止まらなかった。

人間も大変だけど、其の人間が飼ってたワンコも被災してるんだもんね。

助けられる人がいれば助けてあげて欲しいです。

私は何も出来ないけれど、仕事で今回の地震の義援金募金集めに箱持って

お店のレジの前に立って声張り上げてお客さんに声かけしたの。

私が出来るのはこれくらい。

たくさんのお客さんが募金してくれたの!

人はもちろんワンコたちも少しでも助かる命を助けてほしいです。

被災地の皆さん、ワンコたち頑張れ!!

ホワイトデー

3月14日はホワイトデー

自分はバレンタイン旦那と息子の友達でいつもお世話になってるヒロ君に渡した。

もちろん旦那からお返しなんて全然

毎年のこと

ところがヒロ君、覚えてくれてたのね
13196873_1036652980_51large.jpg
13196873_1036656193_239large.jpg
GODIVAのチョコレート

もちろん私1人で頂きました

もうサイコーに美味しかった

至福のひと時でしたわ


あとりんのまぶたの上の炎症、お散歩行きだしたらあっという間に治りました。
DSC04134.jpg
全然赤くないでしょ

でもりんはお散歩なしではストレスがたまるんだと実感

頑張ってお散歩行かないとね。息子にもお願いしましたわ。

4月からお仕事の息子ですが今は暇ぶっこいてますから

昼間息子よ、頼みますわよ







でもね、最近いつも頭の中で思うのは東日本大地震のこと。

ご飯作ったり食べたりするでしょ。

寒くない部屋でDVD見て楽しんだり…

普通に暮らせるってありがたいことなんだなって。

おにぎり1個をほおばる被災した人たち。

何をしてても「申し訳ないなぁ」って思っちゃう。

仕事してても店で東日本の店の人たちの話題でもちきり。

あんりん見てて「あんたたちはしあわせだよ」って。

被災したワンコたち、飼い主さんといてもいろんな思いしてるだろうし、

放浪したワンコ、ご飯もないだろうに。

何してても被災された方たちのことが気にかかります。

いろんな思いあるかもしれないけれど、前向きに皆さんで頑張ってくださいね。




ストレスかな?

最近寒いのでお散歩さぼってたんよね。

あんずは全く変わりないんだけど、りんが…

左目の上まぶたが少し炎症起してるの。

脱毛しかけてる。昔飼ってたシェルティーがストレスで目の周り脱毛したのと一緒

これはいかん!ってことでここ数日お散歩行ってたら炎症が治まってきた。

でも昨夜の散歩はめっちゃ寒かったので少しで退散。

なので今日はお昼前に河川敷にお散歩

お天気も良くてりんもあんずも元気に走ってました。

DSC04116.jpg
DSC04117.jpg
DSC04115.jpg
DSC04120.jpg
並んで走ってるのが撮れてたよ!

DSC04122.jpg
DSC04133.jpg
DSC04142.jpg
DSC04145.jpg
りんもご機嫌!まぶたの炎症も目立たなくなってきました。

DSC04143.jpg
あんずもこの後大あくび。

良いお天気でのんびりお散歩できました。




息子と日向ぼっこしながらこっちはこんなに穏やかなのに

家でテレビでは1日中東北関東の地震津波の報道。

本当になんといっていいやら。

想像出来ない状況…

避難場所からりんみたいな子が抱いて出てきてた。

わんこ達もどうしてるんだろう。

人間が大変なのにわんこどころじゃないって言われてないかな。

色んなところからの支援、物資の供給がしっかり届く事、

それと1人でも多くの方が生存されてる事をお祈りしてます。

初ムッシュ

少し前、「秘密のケンミンSHOW」で取りあげられたムッシュのアーモンドバター。

やっと今日行ってきました。
NEC_2946.jpg
NEC_2945.jpg

中はこんな感じ。
NEC_2953.jpg

アーモンドバター、結構前に他のを食べたこともあったんやけど昨夜ほかの店のも売ってて購入。

朝に食べたんやけどごく普通のように思える。

よそにはないんかい?

行ってみようってことでそれぞれ注文

息子の「ムッシュ風ピラフ」
NEC_2952.jpg
タバコと比べたら大きさは解るかな?

すごい量

これもムッシュの売りらしい。

ヒロ君が頼んだフルーツパフェ
NEC_2948.jpg
NEC_2947.jpg
これもスポンジケーキにバニラアイス、生クリームとフルーツ山盛り!

私はレディースセット
NEC_2951.jpg
グラタンにクリームコロッケとサラダにトースト。プリン付き

NEC_2950.jpg
これが一躍有名になったアーモンドバターのトースト。

珍しいもんなんかな?大手百貨店にまで置きだしてるとか。

ムッシュさん儲けてるんだね

NEC_2949.jpg
紅茶はサーバーに入ってきました。お味も

一皿が大きいのでテーブルが広いのに納得!

でもね、息子があまりの量に胃袋が満タン

パフェも男の子がノツノツ

量が多いとは聞いてたけどこれほどまでとは思わなかったよ!

お味はごく普通。育ち盛りの男の子にはぴったりかもね。

市内に3軒あるのでとりあえずすぐ近くのとこに行ったけど車で10分。

話にネタに息子たちを連れていったけど騒ぐほどのもんでもないわ。

量は大満足の様子でした。

おなかに自信のある方、ムッシュで大盛りにチャレンジしてみてはいかが?

ただね、ワンコが無理なのが残念だわ


大きくなぁれ!

今日解禁後初のいかなごを練習で釘煮たいてみたんやけどね

今年は海の中も寒いみたいでまだちっこいの

若輩者の私には釘煮は無理

やっぱお塩入れた熱湯に散らして作る釜上げでどんぶりにして食べればよかった

今年のいかなご、3月3日に漁が解禁

ところが網にもかからないサイズで水揚げが少ないとか。

で今日まで一旦休止されたほど…

でもまだ全然大きくなってないんよね

上手な人は小さくてもちゃんと炊けるそうな…

店でもやっぱりあんまりにも小さいから「いや~ぁ、まだこんまいからあかんわ」って。

年輩の方が言ってたよ。(こんまいって小さいってことね)

うちでももう少し大きい方が好きだしくずれないんよね。

私が炊けるのはあと1週間先?2週間先?

今の倍はでっかくなってくれんとあかんわ

失敗作は我が家でボツボツ片付けます


あんずのこの顔好き
DSC04114.jpg
いつまでも子犬みたいな顔するんよなぁ

りん、お前老けてないか?
DSC04111.jpg
どこでも2番目って前に出たがるよね

最近りんは右目の周りが少し赤いの。

綺麗に拭いてやってると赤みが引いてくる。

りんも花粉か?

まだまだダメりん子

もうすぐ10カ月になろうとするりん

どうしてかトイレがまだまだ完璧ではありませぬ

今朝起きるとまたまた廊下に地雷がコロリン

りんを見ると…
_Nsbq[1]
Zz0Nf[1]
ひたすらゴメンの連続

違うとこでするといつもこの調子

ちゃんとするとドヤ顔で雄たけびまで付いてくる

解ってるんやったら始めからすりゃいいんやん

あほたれ

なぁあんず
gC4mW[1]
おっとぉ~~!

逆光で解らんかったけどアップしたらあんたベーしとったん

あんたもなかなかしたたかなやつやわ

でもあんたもおしえたってーや

bf6Pw[1]

ほんまたのんまっせ

毎朝地雷を踏まんように寝ぼけてトイレに行くのは恐ろしいんやから…

それに、朝一地雷踏んだら1日ブルーやで

りんたん、がんばってや~

ひな祭り

今日はひな祭り

大したことは出来ないけど夕飯はちらし寿司。

そしてりんにとっては初めてのひな祭り

2ワン姫たちのために簡単だけどひな祭りご飯
DSC04082.jpg
なんとも芸のないもんですが…

でもでも姫君たちは…
DSC04084.jpg
必死です

DSC04086.jpg
DSC04088.jpg
DSC04085.jpg
DSC04089.jpg
とっても美味しそうに食べてくれて完食!

ワンコ用のケーキって言うのもそりゃカッコもよくて美味しいかもしれんけど、

お家で作ったものはいらんものが入ってないので安心

やっぱり女の子の日だもんね

DSC04096.jpg
DSC04097.jpg
食べた後のこの満足そうな顔

あんたたちは花より団子やもんね

でもかあさんはそんなお顔のあんたたちの為にまた美味しいもん作るからね
