2010年12月 | ☆あんりんトウフ☆

2010年12月

殻付き牡蠣

今日帰宅したら玄関より少し離れたとこにブリキの缶が置いてあったけど

よその家のだろうと放置。

それを旦那が帰って来て持って入って来るからビックリ

どうも近所の方が牡蠣を持って来てくれてたらしい。

うちの玄関の前でなくお向かいの玄関の前に置いてあったから息子も私も放置。

空けてみると…
NEC_2875.jpg
NEC_2876.jpg
すっごい!殻付き牡蠣がどっさり

でもいつも剥いてもらったり、チューブに入ったのしか食べたことない私

剥いたりしてるとこはテレビで見たことあるけど自分でやったことねーよ

貝柱のとこ外してって言ってたけど牡蠣の口隙間どこやねん

まずはネットで食べ方と剥き方をチェック

フムフム

なんとなく分かった…

あと7~8個お皿に載せて電子レンジでチンしたら蒸した牡蠣が出来るし殻も開くらしい。

冷たい水掛けながらたわしで食べるだけゴシゴシしてレンジへ。

他は生で頂くので剥く作業へ…

はじめはなかなか貝柱にナイフが到達せず牡蠣が崩壊

いくつかしていくうちに段々上手く剥けるようになりまして

生も頂き蒸したのもたらふく頂きましたが半分余った。

旦那が置いてても傷むし他にあげてくるって。

食べたいのは山々ですが、牡蠣でおなかいっぱい!なんて幸せ

ただね、いまノロウイルス流行でしょ。

家族一同心配しながらですが目いっぱい美味しく頂きました。

牡蠣、美味しくって私大好きなんですけど、殻付きは苦戦したわ

おまけに今夜はお鍋、あんこうのタラと少し豚肉のお鍋でしたの。

おなかまんぷくりんですわ

あんりんもまんぷくご飯食べたね
NEC_2878.jpg
NEC_2879.jpg
NEC_2880.jpg
おかんら先ご飯食べてかなり遅いご飯やったけどね、ごめんよ、あんりん

さて、明日は年内最後のお仕事。

元旦はうまく公休が当たったんよね

でも大みそか19時まで1時間残業でのお仕事

私、大みそかはお家でお節料理の作成にかからないかんのに…

明日は夜中元旦の4時頃まで掛っておせち作りやわ

さあ!今から黒豆だけでも用意するかな

横であんはイビキかいて寝とるし、りんも気持ち良さげに寝とるし

お節、出来ること少しするかな。

最近お節買う方多くなりましたよね。美味しくなってるんでしょうね。

ですが、大したことないんだけど我が家は買うと食べず、

家で作ったのはよく食べてくれます。

嬉しいような悲しいような…

今年は旦那も体調悪化することなく無事お家で年末を迎えてます。

当たり前だけど、平凡に家族揃ってって言うのが最高ですよね。

それよか我が家は家族が増えたくらいですもんね
スポンサーサイト

Mary Christmas

12月25日


今日はクリスマス

仕事もお休みということで息子の友達ヒロ君も晩御飯食べる日だし

クリスマスパーティー

晩御飯はすき焼き

そしてメインのクリスマスケーキはヒロ君が買って来てくれました

こちらでは結構有名な「西本」のケーキ

DSC03732.jpg
とってもシンプルでしょ
生クリームがひつこくなくていくらでも食べられるの
DSC03734.jpg
ちょっと角度を変えるとケーキ初めての狙ってるやつが…

DSC03735.jpg
そう!こやつ!ずっとケーキを狙ってもう少しで鼻先をケーキにめり込ませるとこだったのよ

ダンボの服着て…

脱がしたら着せろと言わんばかりに持ってきたの。気にいったのかずっと着てます。

昨年は旦那が大病し入院中でクリスマス所ではなかったのよ。

息子とヒロ君2人で鍋してケーキ食べて…

って寂しそうですが羽伸ばしてたらしいです

去年は旦那ICUで手術後初めてご飯食べてたんです。おかゆ食べてた。

今年はすき焼きにケーキをペロリと食べた旦那。元気になって良かったよ。

今年は病院ではなくお家で年末年始過ごせます。

といっても私だけ1/1のみなんとか公休が当たったけどあとは仕事。

連休はお正月明けてからです。

今年のクリスマスはりんも増えて騒がしいクリスマスです

ゴディバ

先日息子といつも遊びに来る息子の友達ヒロ君が駅前に買い物に行って

ヒロ君、私にとゴディバの板チョコを買って来てくれましたNEC_2871.jpg
おばちゃんにってまたこれがうま~~い

もう息子同様にかわいい子です

いつもいつも何かと気にかけてくれて、ほんとにうれしい

以前も私の誕生日だからってわざわざ遠いとこまでケーキ買いに行ってくれたり。

毎週土曜日は都合で我が家で晩御飯食べるヒロ君。

その時もいつも買い物から夕飯を作る手伝いもしてくれる。

だから出かけてて息子とヒロ君がいて知り合いに会うと「息子さん二人?」って聞かれると

説明じゃまくさいから「はい、二人なの」って答える。

でもほんと良くしてくれます。

息子とも同級生なんだけどいつも息子の方が弟みたいな扱いでお世話してくれます。

ほんと我が家に来ると本人も自然体でいれるらしくいつも気軽に来てくれます。

息子もいい友達持ったと思います。

あんりんもとってもよくなついてるしね。

チョコ、大事にポツポツ食べますね、ヒロ君

きょうのあんりん
NEC_2872.jpg
ぬくぬくしてるあんずさん。

NEC_2873.jpg
私が座ってる後ろでひっついてるりんたん。

こうして離れてると動きやすい時もあるのよ。

でもPCしてるといつも左右あんりんにはさまれてるわたし。

胴長サンドってとこ。立つとき踏みそうになるやろ!!

釣り行お弁当

去年の12月22日に心筋梗塞で倒れ、バイパス手術した旦那

1年振りに本格的に釣りに行くと言い、お弁当を用意しました。
NEC_2867.jpg
急だったのである物だけで詰めました…が?なんで2つなの?

実はいつも釣りの時旦那のお弁当を入れてると息子がブツブツ文句言うんです。

おかずが俺の時より多い、内容が違うとか…

あんまり文句言うので今時期腐ることもないだろうと思って息子の分も作りました

冷凍食品少し買ってたのと豚ヒレ肉を焼いたもの、夕飯のおかずとだし巻きネギ入りと

きゅうりのチーズサンド。おにぎりはたらこと佃煮のり入り。

久々の釣り、いそいそと用意しに出かけた旦那。

でもね、クーラーボックスや釣りのバッグはかなり重いので運ぶのが大変らしい。

お連れさんは行けないらしく釣り船の船長さんが親しいからお世話になるらしい。

先日から船長さんにお誘いの電話が入っていたようで、病気の事もご存知なので

元気な姿を見せに行きたいのもあるのかな?

釣果が良ければ寒ブリが食べれるかな?

旦那には期待してないけどって言っといたけどね

お弁当の横でなんか期待してるりん
NEC_2869.jpg

父さん出かけておねむになった?
NEC_2870.jpg
父さん遊んでくれるからテンションのりんたん。

いつも私とあんずとだけだとやっと落ち着いて寝るんですよね。

あんずさん、2~3日前りんとゲージにいて「ヒャン!」って鳴いてなんかどこか痛そうで

でもどこかわかんなくって。いつもより大人しくなんかした拍子に痛そうにしてたんですよね。

だけど、日に日に動きが戻って来てて食欲も変わらず旺盛。

人で言う筋違い?みたいな感じのようで日にち薬みたいです。

ヘルニアかとも心配してあちこち触ったりチェックしたりしてもう仕事の間も心配だったの。

もう大丈夫みたいで少し安心。

旦那もあんずが調子の悪かった当日は自分のダウンジャンパーでくるんでやって抱いたり

膝の上で温めてやったりと相当心配してました。

今日も「どこが痛いんや?言うてみい、そうかそうか」ってまるであんずがここが痛いって

言ってるのを聞くかのように抱いて心配してました。

あんず、良くなってきてるみたいで良かったね。

父さん、母さん、にいちゃんもとっても心配だったんだよ。

早く元のあんずになってね。明日は父さん美味しいお魚持って帰ってくるかな?

あんずの写真撮ろうとしたら逃げられた

あんずは元気になってきてます!良かった

久々のカフェ

今日は施設の実母の洗濯をしに行って、息子たちも買い物ついでに来てくれて

近くのカフェでおなか減ってたから洗濯待ち。

私の食べたのはこれ
NEC_2862.jpg
NEC_2863.jpg
スノードーム

NEC_2865.jpg
デミオムライス

NEC_2864.jpg
息子の友達、ヒロ君の抹茶ミルフィーユ

久々でしたが最近口がこえてきたのかまあまあって感じでした。

美味しい物たべたいなぁ


今日はあんりんのフードがやっと到着

カリフォルニアナチュラル・ラム&ライス
DSC03729.jpg
りんが寄ってきたので1枚
DSC03731.jpg
あんたは宣伝屋か

ナチュラルバランス スウィートポテト&ベニソン フォーミュラ(スウィートポテト・鹿肉)を食べさせてるけど、

ラムの好きなあんりんだし試しに購入。

小袋になってたから試しにおやつみたいにやったら普通にあんりん朝ごはんの量食べた

あんりん夕飯も変えてやったら完食

最近あんずもフードトッピングと一緒にしっかり食べてくれるようになりました。

当分フード買わなくても大丈夫。ちゃんと食べてくれたしね

あんりん、チキンとかよりラムと鹿肉が好きみたいです。

あとワン友のななさんがお会いした時にくれたおやつで気に入った七面鳥が好き。

あんずも七面鳥ならアキレスでもがっつりです。

美味しい物好きのあんりんです。いつまでも元気でいてほしいもんね

いいもの選びたいです。

分からないことばかりですが良さげかな?って思いながらフード選びしてます。

いいフードあったら是非教えて下さいね

ね、あんず元気で長生きしてね
DSC03728.jpg

ヒヨコとねんね

今日は息子の最後の学校の3者面談でした。

春からの就職先も内定し、担任の先生や部活の顧問の先生もとっても喜んで下さってました。

後は卒業まで学生生活を楽しんでねとのこと。

今回の就職活動では息子にとって初めての試練となりました。

先生も息子の頑張りにとっても評価して下さいました。

面談までの待ち時間があったのでゲーセンでUFOキャッチャー。

りんのおもちゃにぴったりのが取れたので帰って与えてみると大喜びで遊んでました。

ふと気がつくと…
DSC03700.jpg
DSC03701.jpg
ヒヨコと一緒にねんね

こういうの見るとまだパピーなんだって思うよね。

体が大きいからパピーって事忘れちゃう時があるの。

でもまだ7カ月、人なら10才。お子ちゃまなのよね。

で、もう一方ははいずこ…
DSC03705.jpg
人なら42才。もうおばはんなのよね。

こたつの中で身をよじって寝ていらっしゃいます。

父さんや息子に「おばはん」と呼ばれるあんず、私が反応してしまう今日この頃。

おばはんもかわいいで

今夜はめっちゃ寒いけどりんがもうストレス溜まりだしおもちゃ部屋中に散乱するので

お散歩に行ってきました。

もう寒くて冷たくてマフラーグルグル巻きにして行きましたよ。

あんずは寒くて固まり、そこにりんのタックル。

あんずみごとに転倒…

若者は元気よね、あんず。

かあさんが抱っこしてやるよ。ほんとは抵抗してほしいけどこの寒さじゃね。

またあったかい昼間にお散歩しようね。

おうちたこ焼き

先日父さんご飯いらないって事で晩御飯何にしようと息子と思案…

久々にお家たこ焼きしよう!ってことになり息子の友達ヒロ君も来てたので

3人でたこ焼きしました。

たこ焼き焼くの何年振りかなって言いながら作りました。

たこ焼きの粉1袋使いましたよ。3人では多いんじゃない?って言いつつ…

NEC_2852.jpg
いい具合に焼けてるでしょ

私とヒロ君とで焼きました。息子?やらすとたこ焼きがもんじゃになりそうなので

触らせません

ソースはもちろんマヨネーズやぽんずで食べたの。

気がつくと1袋のたこ焼きの粉といてたのがなくなってました

大きなたこ入れて焼いたから美味しかった

こんなの家で食べたら売ってるのを食べるのがもったいなくなるよね。

NEC_2857.jpg
あんりんはたこ焼きはネギはいってるしたこだし無理。

みかん食べて我慢の子。みかんあげてる時に撮ったからまぁ仲良く並ぶこと

オニューのおもちゃ

前からワン友のななさんとこのガイ君が遊んでるおもちゃが気になってて

りんにいいかなって購入

中にたまごちゃん入れて気を引けるかなって
DSC03701-2.jpg
確かに良く遊んでくれます

う~~ん、良かった
DSC03706.jpg
DSC03713.jpg

でもね、ガイ君やあんずみたいに大事に遊ぶりんではありませんでした
DSC03702.jpg
数時間でこの有様

こんな亀裂がいっぱい

あんずはおもちゃが破れたり壊れたりってことはなくいつまでも綺麗なの。

りんはたまごちゃんもぬいぐるみもボロボロにしちゃう

今回のは丈夫そうだしって思ったけど甘かった

DSC03710.jpg
お気に入りのおもちゃ
DSC03718.jpg
このおもちゃが何か?みたいなりん

DSC03719.jpg
あんず、あんたは大事に遊ぶのにね

おもちゃ、機嫌良く遊ぶんだけどりんはとにかく一緒に遊ぼうって手元に持ってくる。

シカトすると文句言いだすし…

あんずも結構うるさいけどね。

りんは終いには付き飛ばしてくるし。

もっと壊れにくいおもちゃ探さなきゃ

でもりんたん、とにかく使えるだけ遊んでよね
DSC03717.jpg

ちょっとさぶい・・・

お休みの日、もちろん明るいうちのお散歩

でもでも、今日は日差しが出ててもさぶ~~~~い

ですがりんたんはチョー元気

NEC_2842.jpg
耳がウサギ

後ろであんずはベンチに避難

NEC_2840.jpg
降りたあんずを襲いに行こうとするりんたん、ぬけめないやつ

NEC_2848.jpg
ご機嫌に走りまくってます

NEC_2847.jpg
夕日にたそがれてる?

あんず、そうやってみると綺麗な毛色に見えるね

NEC_2843.jpg
おっ、りんたんもたそがれ?

ここも4時を過ぎると年配の方々がウォーキングしだしてりんをノーリードに出来なくなるの。

あんずは固まってるからほっといてもいいんだけどね。

今日は同じダックス2ワン連れた近所の人がやってきた。

向こうは私だと気づいてなかったみたいで普通に話しかけてこられたんですけどね。

あんりん、あちらのダックスとも普通に接してたけどね。

そのおばちゃんとこの話ししだしてね、

「うち大きめの雑種の子がいたの。

他にトイプーがいたんだけどご飯の取り合いかなんかで

大きい子が小さい子を噛み殺して即死だったの。」

「そんなことあったから大きい子の犬歯抜いたの、それからは長くなかったわ、

亡くなって1年になるよ、恐ろしい子だったけどね」

まあ、近所の人だし話は聞いたことあったけど自分とこのワンコを「恐ろしい子」だなんて。

それも犬歯抜いたって。自分たちの管理棚に上げてワンコだけ悪者。

あんたワンコ飼う資格ないよって言いたくなったよ。

近所でも色々いわれてるご家族だけど、私だって気付かれなくて良かったわ。

関わりたくないよ。

せっかくいい気持ちのお散歩だったのにテンション

父さんも帰ったってちょうど電話かかってきたしお家の帰りました。

あんりん、もっといい出会いしたいね

あまぁ~~いミカン(*^^)v

夕飯食べてあんりんの夜のお散歩に…

今夜はちょっと違う公園に行ってきました。

夜でも結構明かりが多くて、すぐ横にマンションがあるからそこの明かりも有りで

いい感じの公園見つけたのよね。

あんりんご機嫌でほろほろお散歩。りんはいつものごとくダッシュ

そこそこ遊んで帰宅すると玄関に大きな箱が…

コナン君・ポアロ君のママ、あいさんからミカンが届いてたの
DSC03648.jpg
これがまたあまぁ~~~い

一気に3個食べてましたわ

あんずもミカン大好き
DSC03662.jpg
もらえると思ったらぺロリンしてます
DSC03663.jpg
あんず、美味しいね

ってりんは今までみかんに触れさせたりもしなかったの。

見せたらボールと間違えたか咥えて行っちゃったの。

でも途中から様子が変

DSC03650.jpg
DSC03652.jpg
DSC03656.jpg
DSC03655.jpg
なんか警戒してるの。どうも皮を噛んで変な味と匂いがしたみたいでビビったみたい

DSC03664.jpg
最後は食べてましたけどね

あんずさん、なかなか上手でしょ
DSC03667.jpg
DSC03668.jpg
りんはこの後あんずの頭の上のみかん鼻で付き落としました

あいさん、どうもありがとう!

息子も甘いって食べてます。

ただ、ビックリしたのが「ひとくちサイズでええかんじや」ですと…

もっと味わうってことせんかい!!

もう無くなるのは時間の問題です…

私が食べすぎちゃいそう

いつもほんとにありがとう!!

あんずの災難

最近お散歩毎日になってる我が家。

あんずだけの時はそんなに行かなくても全然平気だったんだけどね

あんずももちろんお散歩は大好き

でもね、りんをフリーにするとあんずが焦りだすんです。

原因はこれ
NEC_2811.jpg
NEC_2812.jpg
りんに飛びかかられ、体当たりされてコロコロと転がってるんですよ。

最後には降参ポーズしだすからたまらん

あんず、そりゃいかんやろ

NEC_2814.jpg
完全に逃げてるし…

NEC_2802.jpg
NEC_2798.jpg
こやつはご機嫌

でもね、仲良く川眺めてることもあったり。
NEC_2819.jpg
あんず、避難の図
NEC_2824.jpg
りんは仁王立ち
NEC_2826.jpg

こんなんですが今日はシェルティーのさくらちゃんとお知り合いになれました。

さくらちゃん怖がりだからワンワンでしたけど遊びたい様子でして、

りんが遊ぼうってしかけると逃げちゃう。でも鼻先でご挨拶はあんりんと出来たんですよ。

少しずつ慣れてくるかな?

りん、さくらちゃんとまた会えるといいね。



それと、もう1つ

うちの息子、やっと就職内定しました

ほんとホッとした

本人が一番安心したんじゃないかな。

よく頑張ったと思う。

3回目だったんだけどくじけず進路指導室に足運んで就職活動してたんです。

春には社会人の仲間入り出来ます。

どんなとこでもいい、お仕事あるだけでも幸せだよね、このご時世
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。