2010年03月 | ☆あんりんトウフ☆

2010年03月

馬鹿の一つ覚えですが…

ほんと馬鹿の一つ覚えでいかなごのくぎ煮が少し出来るようになったと思えば3週連続休みにくぎ煮を作ってます。
我ながら美味しい
食べだすと止められなくなります。
今まで貰ったりしたくぎ煮ってとっても小さくて2cmくらいまでの大きさのいかなごが多かった。
でも私は崩しちゃうので小さいのは自信がないの。


先週送ったあいさんがとっても喜んでくれたのを真に受けて今日も丁度病院へ行く日だったので帰りにスーパーへ寄っていかなごを見てみたのよ。そしたら超特価もいいとこってくらいお安くなってた。
でも今日のいかなごなんて4cmはあるんじゃない?ってくらい大きくなってたから悩んだ挙句に1パック購入。
そりゃ私ですら崩れること心配いらずでくぎ煮は完成。

3月10日のくぎ煮
DSC02405.jpg

3月17日のくぎ煮
DSC02437.jpg

そして本日のくぎ煮
NEC_0805-1.jpg

あんまり写真では差が分からないかもしれないけれど、今日のはかなり大きいです。
作ってからあいさんにメールして「大きいけど送りましょうか?」なんて押しつけのようなメール送っちゃって。
だっておばあさまがたくさんご飯食べたって聞くと嬉しくなっちゃってカルシウムたっぷりだし血液にも良くって脳にもいいっていういかなごだからやっぱり今の時期だけだしって思っちゃって。
おばあさまには少し堅いかもしれないけれどお茶漬けにしてふやかすといいかもね。

あいさん、さっき旦那にローソンにゆうパック持って行ってもらったからね。
馬鹿の一つ覚えで作ったけど大きいのもなかなか美味しいことを発見。
噛んでるほどに美味しいんだよ。
もう飽きちゃったかもしれないけどビールのおつまみで召し上がれ。
おばあさまには堅さを確認してからにしてね。

息子にもいい加減にしろって言われたので今年は今回でいかなごのくぎ煮作りは終了いたします(^_^;)


久々のシャンプー

あんずさん、父さんが倒れてからというもののしっかりシャンプーしてやってなかったのよね。
お外にも出ることないからそんなに汚れてなかったし。
でも最近お散歩行ったりして汚れが目立つのでこりゃいかんと思ってシャンプー。
私も旦那の事でいっぱいだったから余裕もなくて…
でも最近旦那もだいぶん良くなってきて動きも随分と違ってきました。
今日だって座イスに座ってまた立ってってトランポリンのように跳ねて立つくらい元気。
少し胸に響いてたみたいだけど(^_^;)
あんずにはとっても癒されたこの3カ月。
あんずだって綺麗にしてやらなきゃね(*^_^*)

NEC_0796.jpg
携帯なので少しボケてますけどフワフワのいいとこのわんこに変身
尻尾の毛をお見せできないのが残念ですがダックス特有のフラッグみたいな尻尾でメチャかわいいの

あんず、ごめんね。
いつも傍にいて皆の事癒してくれて、お留守番だってちゃんとしてくれてて。
父さんが大変な時もほっちっちで兄ちゃんしかいなくってとっても兄ちゃんになついてて。
でもとってもいい子でいてくれたよね。
ほんとうにありがとう。
父さん帰ってきた時も一番に出迎えて父さん喜ばせてくれて。
ほんとにあんずはいい子。
とっても綺麗になったよ。
明日は爪切りに行こうね。


ここから先はワン友さんのあいさんとmayumiさんへ…

いかなご第2弾

この前いかなごのくぎ煮を作ったら思いの他お家で大好評でして
ドンドン無くなっていくので調子こいてもう一度作っちゃおう!!ってやっちゃいました。
1回目で上手くいったら他の方に送っても大丈夫かな?なんてお家のは練習みたいなものだったの。
本日仕事休みでお店にいかなごが入荷する時間当たりを狙ってお買い物。
ドンピシャで丁度冷ケースにいかなごパックを陳列してる最中
それも今までにない大特価

早速お家に帰って1回目と同じレシピで作り2回目はこれ
DSC02435.jpg

DSC02437.jpg

先週に比べると少し成長してるんですよね。
もうこのあたりの大きさがくぎ煮としては私の好みでは限界。
なんとか失敗はせずに作ることが出来たのでこれはー、先月クッキー送ってきてくれたコナン君・ポアロ君とこのあいさんに送るの
あのクッキーを送ってきてくれたタイミングがとっても嬉しかったのよね。
それにね、私の住んでるところの名産品て素麺かこのくぎ煮くらいなんですよ。
作る方は10㌔くらいいかなごを買って家で作るらしいのですが私はそんなに出来ない

あいさん、お好きかどうか分かりませんがお酒のつまみにも召し上がる方いらっしゃるそうなのよ。
ビールのつまみに是非召し上がって下さい。
まだ冷めてないけどパック出来たらすぐに送るからねー
パウンドケーキはまた今度ね

DSC02441.jpg
あんずさん、この父さんの買ってくるジャーキーが大好物。
父さんもあんずかわいいからこればっかり買ってくるの。
もうちょっといいおやつ買ってやってって言うんだけどね。
手の上に乗っけて待てってさせようとすると拒否るの
姫はそういうことがお嫌いだそうな。
無理やり置くとこの顔…

DSC02444.jpg
でもってリビング行ったら兄ちゃんのおやつメントスをガシガシに噛みちゃんこにしてる。
怒られるぞーって言ったらこんな顔

最近台所のごみ箱ひっくり返してたりちょっと買い物袋に忘れてたハムとかいたずらするようになってるの。
忘れておいとく私が悪いけど今までそんなのしたことなかったのに…
おばんになってくるとず太くなってきたのかねぇ

いかなごのくぎ煮・山椒味

今日は仕事はお休み。
午前中に糖尿の方の病院に行って帰りに夕飯の買い物。
姫路では今いかなごが店頭に並びます。
結構綺麗だったし、今日は旦那の帰りも遅いので今年は山椒味でくぎ煮を炊こうといかなご1キロ購入。
今年は旦那も大病して胸の骨切ってるしカルシウム補給にもなるかなって思ってね。
でもね、私おととしくらいに炊いたら崩れちゃったのよね。
今年は成功さそうとネットでレシピを探しまくり丁寧に写真入りのレシピを印刷。
DSC02406.jpg
これを見ながらくぎ煮作り開始

作り方は至って簡単。
レシピ通りの調味料を鍋に放り込んで煮立たせてそこへ洗ったいかなごを入れて、
この次がポイント!菜箸で混ぜるといかなごが崩れるので手でかき混ぜるというもの
これが手の皮の薄い私にとってはかなり苦痛
混ぜたらアルミホイルで落とし蓋をして強火で一気に炊き上げます。
泡が小さくなったら中火・弱火で煮汁がなくなるまで炊いて行きます。
炊けたらざるに平たく広げて煮汁を切れば出来上がり
こうしてブログで自分でおさらいしてるんですけど

出来上がったのがこちら
DSC02411.jpg
DSC02405.jpg
今年は初めて崩れずに最後まで上手く作ることが出来ました。
自分の中では1番の出来かな
レシピがとっても分かりやすかったからいい感じに出来たのかな。
そして今年初めて入れてみたものが「黄金糖」そう、あの飴のやつ。
水あめの代りに私はこっちを入れてみました。
飴入れるとくぎ煮独特の堅さが出るんですよね。
それでくぎみたいに見えるからくぎ煮。
播州では今の時期店先にいかなごが1キロ単位で並びご年配の方はこれを5つも6つも買って行かれます。
最近は煮汁がボトルに入ってて自分でしょうゆやみりんを合わせなくても良くなってきてます。
私はあえて自分で合わせる方を選びましたけどね。
播州の風物詩ともなってるいかなごのくぎ煮。
いっぱい作って地元にいない兄弟や友達に送るのに郵便局でもいかなご用に発送する物も用意されてるほど。
私は兄弟もいないし、自分で作るしかない。
まだお友達にあげられるほど上手もないし。
歳がいってそこらのおばあちゃんがやってることくらい出来るようになっとかないとね

いかなご炊いてる間、我が家のお姫様は?
DSC02408.jpg

炊き上がると期待の眼差し。
DSC02415.jpg

たくさんあげること出来ないので1匹だけお味見。
DSC02417.jpg
あんずはいかなご大好き。
新子の窯揚げは少しだけやるんですけどね。
さすがに醤油で炊いてるくぎ煮はたくさんあげられないのでいつも1匹ずつを2~3回。
あんずも播州の子やわ

今夜の晩御飯はこのくぎ煮と白ご飯、豚肉の生姜焼きに新たまねぎのオニオンスライスです。
息子は今日高校2年生の最後のテストの結果と年間の総合単位の結果発表。
テスト欠点あったり。単位不足だと補習テストと親の呼び出しがあるそうで…
まだ何も言ってこないところをみると大丈夫かな?

ゴディバ

最近毎週土曜日は息子の親友がちょっと訳ありで遊びに来て夕飯も食べて帰ります。
いつも良くしてくれるしこっちは全然構わないんだけど、親御さんも気を遣ってくれてケーキだの和菓子だのと色々と持って来てくれます。
今日はわざわざ学校の帰りに駅前まで行って買って来てくれたそうな(^-^)
ゴディバのチョコレート!!
NEC_0791.jpg
NEC_0792.jpg
それも6個も入ってます。
こりゃお高かったんじゃないのか…
いやー、ゴディバなんて自分にはお高くってわさわざ買うまでしなかったんですよね。
こうしておばちゃんにって私に買って来てくれるんですよね。
息子どうようにかわいい息子の親友ですわ。
旦那が倒れて私が病院に着いてて留守にしてた時も息子と一緒に家にいてくれたりしてたんです。
旦那のお見舞いにも「おっちゃん大丈夫なん?」って息子がなかなか見舞いに来ようとしなかったのを引っ張って来てくれたのよね。
とってもやさしいし気が利くし、それでもって空手2段!!
息子同様出かけたりした時はいいボディーガードです。
大した晩御飯でもないのにいつも美味しいって食べてくれる息子同様の息子の親友。
本当にありがとね(*^_^*)


NEC_0794.jpg
そして息子の親友のことが大好きなあんずさん。
今日も携帯カメラ向けたらこの調子(^_^;)
