2009年07月 | ☆あんりんトウフ☆

2009年07月

血筋

今日実母の施設の帰り少し施設の周りを歩いてるとペットショップ発見。

ヨーキーが数匹とトイプー1匹がいて地味なお店。

昔から名前はよく見たことのあるショップで特に派手に商売されてる所でもない。

なんとなくフラッと入ると愛想のない感じのおばさんが出てきた。

でも話しているうちに愛想良くなり産まれたばかりのヨーキーのベビーを見せて下さった。

ママワンコの吠え方が変わったので私からもういいですよって遠慮した。

ママワンコは少し警戒しながらも私に愛想してくれました。

それから色々とおばさんとお話・・・

今はヨーキー繁殖されてるんだけど、昔はダックス・シェルティーを手掛けておられたそう。

もちろんダックスのカラーの事もよくご存じで携帯に入ってるあんずの写真を見て頂いた。

あんずの血統は素人の私が見ても???と思うような血統書。

あんずのパパはチョコタン・ロング、ママはクリーム・スムース。

ある人になんかの理由があってスムースを混ぜると聞いた。

でも通常は同じ系統同士をかけあわせると思うんだよね。

(私はあくまでも素人、知識のある方がこれを見られると色々思われるかもしれませんが

私の思う意見としてスルーして下さい。)

そこでお店のおばさんにお話ししたところ、あんずを見て

「クリームのスムースが入ってるから毛拭きが悪いでしょ(毛量が少ないって事らしい)
お顔も本当のミニチュアのお顔でなくスタンダードの系統のお顔やね」

本当に私がいつもよそのダックスちゃんとあんずを見て不思議と思ってることをおっしゃった。

でも今はドイツ系統・イギリス系統・アメリカ系統とダックスの顔も色々入って来てる。

繁殖の乱れから色々な事が起こってるって。

正しい繁殖の仕方を本当に勉強されていい子をと繁殖していこうとする方が少なくなってるって。

あんずもベビーをと前は考えてたんだけどと話すと、あんずの血統の事も話した後だったので

あまりにもたくさんのカラーが入り過ぎてる血統だから次にどんな子を掛け合わせても

どういうベビーが出てくるか補償がない、リスクのある掛け合わせはお勧めできないと…

そうなんだ、私が迷っていたのはこれだったんだ。

あんずの血統の中にはダップル、クリーム、チョコタン、ブラックタン、レッド、スムース等

あまりにも色々なカラーが入り過ぎてる。そこに私は不安があった。それに親戚さん探しを見ると

すごい頭数…

人気の犬種ゆえ仕方のないことだとは思う。

でもやっぱり命なんだもの…

本当にその子たちの系統を大切にしてちゃんとした繁殖の知識を持った上での交配って大事。

あんずもその中の1匹だったんだと痛感した。

でもお店のおばさん、「でも何かの縁で会えたんやから最後の日まで悔いのない飼い方をしてあげる

ことが一番」とおっしゃった。

そしてもしも飼い犬が死んだ時もいつまでも悲しまず、前を向いて行く事が大切と。

こんなこと言うと犬を飼ってる方にひどいかもしれないが「犬は犬なんだ」と…

そこでめいってうつ病になったり、自分がめいってばっかりいて家族に迷惑をかけたり。

やはり人間、家族が大切と…

飼ってる間に精一杯の飼い方をすればワンコも満足の行く一生を終えるだろうと。

そこでいつまでも悲しんでちゃいけないんだと。

絶対に自分より先に逝ってしまう事は分かっているんだからと。

ワンコが生きている間を精一杯…

本当にそうだと思った。そしてその子の事をいつまでも大切ないい思い出にと。

久々にいいお話が聞けたと思った。

あんず、これからも楽しくやっていこうね

あんずと会えたことが一番幸せ
DSC02096.jpg
スポンサーサイト

お客様…

毎日食品レジに立つ。

いいお客様もたくさん来て下さる。

でも無性にムカつくお客様もいる。

昨日はお肉のパックをいくつかまとめてナイロンに入れようとすると

「いれんといて!」と連呼してくる…

たくさん買ってて全部別々に入れろと言いたいらしい。

タメ口叩いて偉そうに言われても黙って「申し訳御座いません、かしこまりました」と言って

一つずつ入れていきお会計。ありがとうの一言もなく行ってしまった。

もう一人はDMチラシを渡さなきゃいけないので渡し、手に持ったにもかかわらず他のかごに

無言で捨てて行った。

なんか仕事が情けなくなった。

普通人間相手にそんな態度が出来るだろうか。

レジだと人間相手にされてないような気がしてきた。

何やっても絶対に文句言われることもなく許される。

人間の醜いところばかり見える仕事だ。

なんか耐えられなくなってくる。

おまけに職場の上司はねぎらいの言葉一つ知らない。

ストレスが溜まって来てるのかなぁ…

何もかもが嫌になってきた。

家に帰りあんずの顔見ると癒される…

絶対嫌なことなんてしないもんね。

来たばっかりのあんず
Cnv0150.jpg


また異動?かも

職場の話…

4月から食品レジに異動になり、早3ヶ月も過ぎ…

体調は優れず、腎盂炎になりかける始末

病院の先生にはグズグズ言われ、

職場の上司に病院に行きたいから休みをくれと電話したら

ええ加減な返事で電話を切られ、

職場ではズル休みしてるかのように陰口を叩かれ、

慣れない仕事をさせられて訳わからずトロトロやってると他のレジから

なかなかレジに戻ってこないとクレームが出てると言われ

もう最悪ややってられんと思っていた矢先、

女性の上司もいて庶務的なこともされてるうちでは「シスター」と言われる方から呼び出し

とうとう誰かがシスターにまでなんか言いに行ったのかと思ってお話ししに行った。

すると通勤手段の再確認だった。それとレジでどう?頑張れてるか?と心配してくれてた

思わず思っていたことを吐き出し、不甲斐ない自分の事を再確認し思わず年甲斐もなく

涙がポロポロ

シスターは私がレジに缶詰でトイレになかなか行けず体調悪くしてることを分かってくれてたんだ。

そこでシスターより提案でトイレにスムーズに行く事の出来るサービスカウンターへの異動の話を

持ちかけられた。そこなら合間を見てトイレにも行く事が出来ると…

シスターとしては電話応対出来て、店内放送が出来、レジが打てて、

ギフト承り等のPC操作が出来るマルチな私と言うイメージらしい。

だから辞めるのはもったいないと…

とりあえずシスターから上司に話を持って行ってみるという話で終わった。

そうそう納得してくれるとは思われない上司だが…

それで膀胱炎が改善されて仕事も上手くいけばいいんだけどなぁ…

でもまた異動となると前途多難だわ

でもでも、捨てる神あれば拾う神ありってとこかな

もう最悪…

朝起きて、まず最初にトイレへ。

始めから少しばっちいお話で申し訳ない

おしっこの色が尋常じゃない(@_@;)

体もまた熱っぽい…

先週もヤバかったけど水分補給で復活って思ったんだけど、

前日の夕方から少しヤバい感じだったんだよね。

それに今日は行きつけの病院は午前中だけの診察の日。

思い切って仕事場に電話して事情説明し休みをもらった。上司はそっけない態度で電話を切った。

こっちはその上司のお陰でこんな体調不良になるような部署におかれてるというのに…

病院に行って検尿…

看護士さんに「どうもなかった?」といきなり聞かれ、何かと思いきや、

「膀胱炎通り越して腎盂炎のなりかけよ!どうして早く来なかったん?」と言われた。

見た感じではあまりそう見えないが血尿ですって…

先生もいつもはイスに座ってのお話なのにカルテを握って立ったまま。

ちょっと興奮したかのように病状説明してくれて、看護士さんと全く同じセリフ。

糖尿だからどうしても膀胱で菌が繁殖しやすいらしい。

お薬もらって帰宅と思いきや、今度は旦那が私が家にいることをいいことにパソコンの事で

いろいろとやらされ、その上探しものまで…

家中探した結果、ごみ掃除になっただけ。家中探さなくてもある引き出しに入ってた。

整理下手の私のせいでもあるんやけどね。

体も休まらんって…

いまいち私の体調を理解してないんだよね。

ぼちぼち動くから大したことないって思ってるんだよね。

大したことあるんだよ、旦那。

今回の事を繰り返すといいことないらしい。

明日は公休、少しゆっくりできるかなぁ…

サクサクのニューフェイス & 歳食ったなぁ(^_^;)

我が家にサクサクのニューフェイスが到着

DSC02008.jpg
ちょっといかした黒い奴

前のPC、修理見積してもらったらマザーボードとやらがやられていて7万円の修理費用が掛かるとのこと

さすがに骨董品のPCに掛けるには高過ぎるのでヤフオクで旦那と探し回り、旦那が選んだのがこれ

PCの事はあんまりわからん旦那やけど、家電店に行って色々と店員の説明やらを聞き知識を集結させ、

ヤフオクで価格とスペックをにらめっこ

なんせPCがサクサク動かないと気が済まん旦那、メモリー4GB・HDD1TBのとてつもない容量のPCを

選びました。

4年程で壊れてしまった前のPCの事もあり、安価の物をチョイス。

まぁ、サクサク動いていい感じです。これでまた当分頑張ってくれるといいんだけれど…

しかし、これだけのPCをフル活用出来るとは到底思われませぬ

でも、容量に負担が掛からない分、元気に動いてくれるんではと思うんよねぇ




さてさて、お話変わり…

お休みだったので久々にお昼に近くのラーメン屋に家族3人と息子の友達とで行った。

そしたら昔私の勤めていた会社の人2人がいてビックリ

運送会社だったので、そこのトラックの運転手だった人たち。

もちろん旦那も一緒に仕事したことのある面々。

一人はよく旦那も会ったりしてたんだけど、もう一人の方は私ももう退職してからは全く会ったりしなかった。

かれこれ退職して17年くらい???

その方もすっかり頭が真っ白の白髪で今年9月で定年を迎えられるそうな。

まだ私が在職中はまだ若い方?って感じでよくお茶に連れて行ってくれたりお土産くれたりしてました。

私が旦那と付き合って結婚する事を公表した時、滅茶苦茶びっくりしてましたけどね。

今日も私と旦那の2ショットを何年か振りに見て一瞬固まってましたもん

旦那も久々でワイワイ話し込んでラーメンのびちゃうくらい話してて私の横に帰って来て一言、

「おい、もう一人なんちゅう名前やったっけ?」って散々喋っといて大ボケ

名前行ったらすぐ思い出してましたけどね。でもでも、時が経ったんだなぁって実感したなぁ。

旦那も久々に会ったので「あの人も歳いったよなぁ」って言うから、いやいやあんたも歳いったよって。

そう言う私も歳いったんやなぁって。

だって退職後に息子を出産。その子が高校2年生だものね

うちら夫婦も歳を実感した一時でしたわ


そして、慣れないPCに悪戦苦闘している後ろで…
DSC02010.jpg
今日は念願の足裏毛と爪のカットに行ったあんずさん。

目は開いとりますがこの後このまま爆睡

かなりお疲れのあんず姫




娘やん(-。-;)

とうとうパソコンがダメになり、不調のノーパでやってるので手短ですが更新!

先日職場の17才の女の子が隣りのレジに入っててニコニコしながらなにやらメモらしきものを渡してきた。
「これ、私の携帯番号です」って…
え?
なんでこんなおばさんに携帯番号を?
もっと歳の近い子もいるっていうのに…
とりあえず「あ、あ、あ、ありがと(;^_^A 」
とかなりどもったと思う。
変な感じではないけど、息子と1つしか変らない娘のような子に携帯に電話してなにをしゃべれって…

おばさんはかなり困ったぞ(^o^;

まぁね、好感持ってくれてるって言うのは嬉しいが…
もっと若者と喋った方が君の為だぞ!って言いたかったんだけどねぇ…


そして、お話変って…

本日夕方から発熱中…
37.9℃で体がだるい(-。-;)
とりあえずレジのリーダーさんの電話番号携帯にあったから電話。
明日は休んでいいからって。
上司にだけ電話入れといてって…
体調不良ばっかりで使い物にならんと思われとるだろうに・・・

くたびれるとすぐ熱が出る。
前の部署なら座っていられるから全然平気に出勤してた。
でも、細かいお金を扱う食品レジではボーっとしていられない。
出勤してもミスしかねない。
休む方が迷惑かけないんだよね。
でも、ずっとこんなんばかり…
凹みます…

当分写真は入れられないと思いますが、ボチボチ更新しますのでよろしく!!

朝から…

今朝は粗大ゴミの当番でAM6:40~7:20までゴミの前で立ってた。

でもね、今朝はなんだかゴミを捨てる人も少なくメッチャ暇

頭はまだ起きてない

つまらんから携帯で音楽かけてゴミ置き場のちょっとしたブロック塀のとこに腰掛けてたのよね。

まぁ、どなたか来られたらちょっと立って、また腰掛けてと繰り返してたんだが…

次に腰掛けようとしたら塀が無い??????

体がドンドン後ろに行っちゃう…

え?え?えーーーーーっ?

ドターーーーン!

そのまま後ろに転倒

右手首の辺は塀で擦るし、右中指の内側に擦り傷作るわ最悪

しっかし、自分で自分の姿を想像して大笑いしそうになったよ

どんくさいにも程がある

なんかまたこれ以上に怪我しそうな気がしてちょっとびびりはいってる私です


足裏の毛が伸びてくるとこうやってクチャクチャするあんずさん。
またカット行こうね
DSC02007.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。