2009年06月 | ☆あんりんトウフ☆

2009年06月

だし巻き

先日息子の柔道の試合で神戸に行った時、三宮そごうのデパ地下に寄ったの。

お腹空いてたし、巻き寿司でも買って電車に乗ろうってことでうろうろ。

すると綺麗な色のだし巻きが試食で置いてあった。

息子が「また甘いんとちゃうか…」と言いつつパクリ

「オオーッ」と叫び顔がニンマリ

「おかん、食べてみぃって」って言うからまたまずかったんだと思いながら1口…

「ンンッ

まるで茶碗蒸しを食べているような味。

お値段もそりゃしっかりされてました。もちろん買わずに帰ってきた。

そして先日茶碗蒸しは家でも作るからその味っぽくたまごをといて味付けすればいいんだ

そう思いチャレンジ

だしが多いからシャブシャブのたまごなのよ。

もう焼くのに四苦八苦しながら火もあまり強くせず頑張りました

売り物ほどではないけれど上品な色のだし巻きの完成
(画像はまだお見せ出来るほどではないのであしからず)

息子に食べてもらったら「オオーッ!」っとまた叫んでる

顔見たらにんまりしてるとこ見るとどうやら近い味に仕上がった様子

私も食べるとうんうん、我が家のだし巻き第2号やんなぁって感じ

それからと言うものの毎日むすこが「だし巻き作ってーなぁ」っと1日1回は言ってる。

おかずの寂しい時は1品になりそうなんだよね。でも毎日言われてはたまらん

それにコレステロール多いから毎日却下

しかし、今夜は父さんが晩御飯いらないってことで息子が作ってくれってリクエストに答えて

1品に追加するつもり。多分冷やしても美味しいはず。

玉子焼きってそれぞれのご家庭でお味が違いますよね。

ちなみに、見に来てる?ななさん… 玉子焼きってすごいですよねぇ

我が家の第1号の玉子焼きはほんだしを少し水に溶いて薄口しょうゆとみりんを混ぜます。

皆さんのおうちではどんな味の玉子焼きですか?


今日のあんずさん、毎日こうやってみんなの帰りを待ってるのかな
DSC02005.jpg
スポンサーサイト

神戸ホルモン

息子たちとROOKIESを見た後丁度ランチタイム。

高校生男子にぴったりのお店をミッケ!

神戸ホルモン

店はとっても綺麗で店員も愛想が良い。

息子はハラミ定食、私と息子の友達は店の定番らしきホルモン定食。

出てきたのがこれ
SBSH0657.jpg
ホルモンゴロゴロ入った野菜炒め。
塩辛いこともなく丁度いい感じ
ホルモンも臭くないし全然脂っこい感じもしなくてここは当たり

定食の後デザートに牛乳プリンがついててこれも美味しかった

久々の当たりに息子たちも満足

値段も手頃だしね

ただ息子のご飯大盛り頼んだら仏さんの前に置くようなご飯のようにこんもり

息子も満足

夜は息子の友達が家からサザエをゴロゴロ持ってきてくれた。

以前息子が食べたいって言ってたので魚屋のお父さんに頼んでくれてたみたい。

つぼ焼きにして食べたらこれがまた新鮮だから今までに無いお味

刺身も出来るって言ってたけどさすがに私の力ではサザエの殻を壊せず断念。

今日が私の誕生日なんだけど前夜祭になりましたわ

いい歳になって誕生日って言うのもなんだけど、息子が買ってくれた前売券で映画見て

美味しい物食べて…

私にとっては息子がしてくれた精一杯の誕生日プレゼント、なによりだと思います。

でも今年はなんとなく歳を感じてきたせいか複雑な誕生日ですわ

いやいや、平凡な1日を送れたことが最高の誕生日だと思いますよ、うんうん

ROOKIES

本日行って来ました
ROOKIES

今まで色々と前振りのテレビを見ていただけに市原君の最後のシーンはじーんときてしまいました。
高校生っていいですよねぇ
こんな時代もあったんだって思いました。
特に自分の出身校は私の在学中、甲子園にずっと出ていたのでドラマですが出場する気持ちにはすごく感動したなぁ。

夢見れる時期っていいよね。
うちの息子、夢ってみてくれてるのかな。

映画館で久々にパンフレットを購入。
いろいろグッズがほしいと言う息子たち。
帰宅してからパソコンでチョイスしてました。

久々に大画面で邦画を見ましたわ。
男前を大画面で見るって言うのもいいもんですわぁ

今度はトランスフォーマー・リベンジだわ
やっぱ洋画り戻る私…
いやいや、男前の市原君・城田君はやっぱりかっこよかったぞ

柔軟剤

結構匂いって気になるほうなんよね
香水も好きだし、勿論柔軟剤もお気に入りがあって…
でも息子も匂いはうるさいので柔軟剤は息子に聞いてから使用。
今使ってるのがこれ
7501007418940.jpg
メキシコダウニー アクティスプラッシュっていいます。
結構たくさん入れすぎるとえぐいと聞いたので少しで充分。

汗をかく季節、特に年頃の息子もいるとこういうのっていい香りがする方がいい。
匂いがちょっとと言われる方が使うとちょっときついかも
私も結構仕事ではじんわり汗かくからこれはいいのよね。

ダウニーでショップとか検索するとまあまああるはあるはすごい種類
メキシコ版とアメリカ版があるようでメキシコの方が香りが強いらしい。


でもって匂いに敏感の私。
今日レジでお客が来た。
いつも2~3点しか買わないのにデカイレジ袋をくれって言う。
今日もまた袋をくれ暮れとうるさく言うんだけど買おうともしない。
他のお客の手前無料では渡せないので拒否。
するとロールの巻ポリって言う方の袋をごっそりと取って帰った。
でもその客、歳はもう70近いおばあさん。
私が食レジに移ってから粗毎日来店。
いっつも着てる服が同じ。
今日はすっごくきつい臭いがする。
お風呂に何日も入っていないようなすっごい臭い
頼むからダウニー買って洗濯してくれって思ったわ

柔道試合

今日は息子の柔道の試合でした。
高校生で親が付いていくのもなんですが、元々私が勧めた柔道。
やっぱり見に行かなきゃ
ていうか、柔道って昔から好きなんですよね。
テレビではオリンピック始めよく見てました。

息子の学校は1・2部と3部と2グループあり、1・2部はここのところ大会優勝独占中。
息子の3部は衰退する一方で本日も4名のはずが1名欠席で3名での出場。

団体戦・個人戦とありましたが練習と経験が少ないせいか1名団体戦で1勝しただけで
あとは惜しくも敗退。
息子もまだまだ練習不足でもう少しの所で押していけず…
スタミナ切れも原因のひとつ。
同行した顧問の先生とお話しましたがやはり練習不足。

これが息子の個人戦の様子
DSC01993-1.jpg
カッコだけは一人前ですが、この後コロリンと倒されてしまいました

体が大きいのに見掛け倒しでとっても悔しい。
それは言わなくても本人が一番思っているはず。
でもでも何事も経験です

道中顧問の先生と息子の勉強の話にもなり、
実は顧問の先生は息子の製図の先生。それに顧問の先生が入試の面接も担当。
これまた成績はこれに限っていいんです。
そんなんだから先生もとっても嬉しそうでした。
資格も取って就職にいかせればとおっしゃってました。

なかなか息子の部は他の親御さんたちが応援に来られる事が無く、大会には他の学校は結構来られてるんですよね。
息子は来なくていいといいますが、1年生からずっと試合には行ってるので今さらやめるわけにもいかず…
息子が柔道やってる姿は大会しか見れませんしね。
秋にも大会があるらしいのでまた楽しみが出来ました。
もう息子の学校生活も1年半。
見に行けることは行ってやりたいと思ってます。
今日はもうクタクタで息子もグッスリ

大きいけどまだまだ子供ですね。
大き私の息子君、お疲れ様。
負けたけどよく頑張った。
父さんにも報告。
1勝も出来なかったことに少し残念そうでした。
今度は1つでも勝とうね

GReeeeN

年甲斐も無く、ドラマROOKIESにはまりまして…
その前からGReeeeNは息子から勧められて聞いてたんですがね。
ドラマの主題歌が私にはとってもいろんな思いもあり気に入りまして
今回ROOKIESの映画の主題歌もまたまた学生の頃の思いでもあったりしてオーバーラップ
買ってしまいました「塩、こしょう」
DSC01979.jpg
DSC01978.jpg
またGReeeeNのジャケット、私好みなんです
今回のアルバムはここ最近気に入ってる曲ばかりが入っていて満足
いい年のオバハンですが、やっぱり曲聴くのっていいねぇ

若い頃、今みたいにコンパクトに音楽を持ち歩くことが出来なかったもんだから
ウォークマンとテープをいくつも持ってイヤホンで電車の移動の時には必ず聴いてた。
知り合いの車に乗るとテープ持って行って聞いてたし、旦那と付き合ってた時も好きなCD持って行ってた。
朝は目覚まし代わりにデッキタイマーかけて起きて、寝る時もタイマーで音楽かけて寝てた。
とにかく好きな音楽に囲まれての生活だった。
息子に言うと今では考えられんって言われますが…

今は携帯に入るんだよね。
イヤホン買って来ましたよ
もう音質に拘るときりが無いのでそこは適当
うんうん、オバサンはとにかく聴ければいいよ


ふと気がついてあんずさん見てみたら…
DSC01981.jpg
何をそんなに疲れてるんでしょう…
私の休みの日は私のストーカーなので疲れてるんだろうか。




今日は息子の学校の三者懇談でした。
担任の先生は無遅刻無欠席で頑張ってる息子を褒めてくださいました。
でもこれって基本なんですけどね、息子の学校はサボったり途中抜けたりする子が多くて
息子はまぁ褒められる
成績は中間管理職。周りが悪すぎるから息子でもこんなもん。
息子にはぬるいくらいとってもお気楽な学校。
特に問題も無くこのまま頑張ってくれればとのこと。
息子は同じ中学の同級生も同じ高校で部は違うけれどいい競争相手。
友達の方が出来はいいんだけどそれなりに競争心を持ってくれていい感じです。
私的には何か資格でも取ってくれれば他に何も心配はしてないんだけど。
もう就職の話もちらほら…
楽しく高校生活送ってほしいなぁ…

GReeeeNの曲聴いてる息子…
大丈夫だと思うわぁ


残り香

あんずは父さんも大好き
父さんが帰宅した時はほんとに嬉しくってワンワン言っちゃう
帰ってくるまで落ち着かず、耳がずっと膨れてます
でもって父さんが夜に釣具の置いてる別宅へ出かけると…
DSC01975.jpg
DSC01976.jpg
こうやって父さんの居た所で寝るんですよね。
それもクンクンしてから絶対父さんの座ってた所。
父さんの残り香っていうんでしょうか?
まあね、年齢的にそろそろ加齢臭がしてもいいけどまだ全然大丈夫。
整髪料とか全然使わないからかな。
香水は自分に着けず車の中に振り撒くんですよ。
だからいつも車に乗る事が多いからか車の匂い着いてます。
あんずもそういう匂いが父さんと思いながらこうして寝てるのかなぁ…



最近の私の携帯のストラップ
DSC01977.jpg
元々全然付けてなかったんです。
所が石のストラップを付けてから息子がUFOキャッチャーで私にと取って来てくれてこんなに…
もうこれ以上は恥ずかしいからいいよってストップ。
ステッチは健康運って書いてあったって取ってきてくれ、トトロ好きやろとか、白いミイラは最近流行やんって取って来てくれて…
高校生になりましたが息子はこういうとこは優しいです




そして、先日の自治会事情…
そうとう頭にきていた旦那、自治会長に帳簿をチェックさせて目の前で全部シュレッダーにかけてしまいました。
会長も「もう、止めても無駄やろう」ですって。
そういう一言で済まされる問題で無いだろうと思いますが…
旦那の思いとしてはそんなに文句言って気に入らないなら自分たちで一からやってみろって。
まあ、後は色々と考え合っての事なんですが…
まだこれから一悶着ありそうですがお役御免です。
父さん、お疲れって言ってやりましたわ

やっぱり…

どこにでもある各町の自治会。
以前にも書いたことがあるけれど、我が家は会計をやらされてます。
色々と揉め事も多いので前年度の決算を終えればもう辞めるって言ってたんですけどね。
結局継続してまたやることになってしまった。
ですがまたまた色々と陰でごちゃごちゃと言われているらしく…
そもそも今年継続して引き受けることになったのも人の尻拭い
仕方なく引き受けたのに…
その尻拭いしてあげた人も一緒になって陰口叩いているらしい。
今度ばかりは旦那も堪忍袋の尾が切れたらしく
今度は途中ではあるけれど何を言われてもかまわない、もう辞めると言い出した。

なんだかんだ言いつつも人情の厚い旦那。
一緒にやってきた町内の仲間という意識はあるので最後まで責任を1人にかぶせるのはと思ってか
自分もいろんな問題があるのは自分にも責任があると思い頑張ってきた。
でも、何もしない人がまるで自分がやっているかのように言っていたり、問題を起こした人が人事のように他の人の陰口を叩いたり、やっていることが子供のいじめのようなレベル。
なにかあると相談に乗って解決したり、町内の集会所のトイレットペーパーや雑巾まで無くなれば補充したり、老人会の方々の困ったことに一緒になって考えたりしているのはうたの旦那。
それって会長とかが率先してやってもいいくらいなのに他の人は何もしない。
最後には会計やっているうちが使い込んでるんじゃないかとまで言われているらしい。
さすがにそこまで言われれば旦那も切れる
今度は本気でやめる覚悟みたい。
私ももうこんなことで旦那が近所から変な目で見られるのはもう辛い。
私自身もいろんな事で我慢していることも多い。
昨日旦那と色々と話しをして「やっぱりもう辞めよう」って。
なんでこんな辛い思いしてまで町内のお金の管理しなきゃいけないんだろうって。
色々考えるとほんとに何もかもやる気がなくなっちゃう。
今度で本当にやめることが出来るのかなぁ…

愚痴こぼしでごめんなさいね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。