2009年03月 | ☆あんりんトウフ☆

2009年03月

思わぬご馳走に…

今日は旦那が釣りに出かけておりまする
簡単な夕飯にと思ってトン汁に鉄火丼ってしてたんだよね。
所が電話「○○船長から電話があってそのまま明日も釣りになってんや、そのままこっちに(宮津)に泊まるわ」ですって
おやおや、鉄火丼の具材は本日食べちゃわないとまずいやん
仕方ない、息子と2人で食べちゃわないとってことでてんこ盛りにマグロをのっけたら…
こんなになっちゃった
DSC01903.jpg
トン汁も…
DSC01907.jpg
まぁなんもかんもてんこ盛り

旦那、本日はとても疲れた様子で電話してきてました。
それもそのはず、その日の昼間は町内の駐車場のライン引きに半日、その後今日の船長さんとこで加古川まで行って帰宅後夕飯食べて夜中12時ごろ釣りの準備に出かけ多分午前3時ごろ宮津行き。
そして1日釣りで船に揺られてグロッキー。
そしてまた明日も違うお船で釣り
もうかなりクタクタな様子で電話してきてました。
今夜はテレビもついてる愛車ノア君の中で寝るって言ってました。
また早朝から釣りだものね
さすがに好きな釣りでも体力がついていってない様子

うちらは旦那の分ものっけた鉄火丼でご馳走
父ちゃん、ごめんよ
でも好きな釣りだし、まぁいいやんってことで…
ちょっと疲れきってたのが気がかりですが…

あんずさんは父ちゃん帰らないってことを説明して理解して頂けたご様子
「今日は父ちゃんいってらっしゃいしたからね」って分かったみたい。
父ちゃんの指定席を独占
DSC01908.jpg
父ちゃんのお留守はあんが守るです!

あらあら、兄ちゃんの友達がサングラスかけて家に入ってきたらとんで逃げた子はどなた?
番犬にもなりゃしなかったのに…
スポンサーサイト

さくら開花(*^。^*)

家の傍のさくらがやっと開花
SBSH0627.jpg
SBSH0623.jpg
まだまだつぼみばかりですがこういうさくらって大好きです。
やっと春って感じだもん
でもこの週末で一気に咲いてきました。
いい桜の木なのでお花見したくなっちゃいます。
大してお酒も飲めないくせにね
ちょっと夕日に当たったさくら、とっても綺麗です。
今年はあんずと息子とでまた近所の河原の桜並木にお散歩行っておにぎりでも食べようかなぁ

今年の春はなんだか仕事の内容も変わるので新入生の気分。
昨日は息子に付き合ってもらって立ち仕事になるので仕事用の靴を買いに行きました。
購入したのはこれのクロ
22-4914-5.jpg
息子が結構勧めてくれたデザイン。
人前に出るのにカジュアル過ぎるのもなんだし、これなら上から見てるとパンプス。
履き心地はスニーカーに近いんですよ。
息子も立ち仕事に少し心配してくれてるんだけど、どうこう言ってられないんよね。
今さら仕事やめて違うとこって言うのもしんどいし。
食品レジってとっても大変って分かってるけど、しゃーないしね。
この靴はいて頑張るべ

あんずさんは花より団子かな
SBSH0628.jpg
SBSH0630.jpg
この目線の先は…
SBSH0631.jpg
おやつのとさかさん
ちょっと形がリアルなもんで私的には苦手なんだけどね。
あんずさんは結構お好きのようなのよね

異動で裏は大騒ぎ

いやはや、私の職場は今や異動で裏は大騒ぎですわ
私が食品レジに異動になり、
加食担当の方も同じく食品レジ、
会計も方もなんだけど部署内の方々の強い引きとめで今の所保留。
精肉担当の方は日曜日のみ食レジ。

私はもう後は契約するのみとなっております。
ガタガタ言っても会社の方針。

ただ…
今の電話交換業務も残すところ10日ほど。
ですが、いつも休みを替わってって言ってた方がまたもや陰で動いてる。
というのが私がいる間に私以外もう1日有給休暇をとろうってことになってるそうで。
そこで残っている方の1人が「どうして3人だけでなん?」(今は4人でやってます)
って思ったそうで…
そうなの、なんでも平等といってるくせにそういう時は私をのけ者扱い。
というより自分が休みたいからが一番の理由だと思うのよね。
私も食品レジに行けばそれこそなかなかお休みなんて貰える訳ありません。
それも知っている上でこんなこと言い出してるんです。
ただでさえ来週いつもの方に2日もシフト替わったり休み替わったりと振り回され5日勤務のうち4日間遅番をするはめになってるというのに。
頭に来たから休み替わってあげるのをやめるってもう1人の方に相談。
もちろん快諾してくれました。
あまりにも自己中心過ぎる…
上の方たちには口がうまいから受けもいい。
でもね、蓋を開けると…
私たちの仕事の中で一番してはいけないこと。
「間話」
外線と内線を繋ぐ時、三者で最後は話す事が出来ます。
でも繋いだ私たちは外線内線同士がちゃんとお話されることを確認して抜けます。
ですがうちのリーダーは抜けずに話しの内容を聞くんです。
確かにおかしい外線の場合はある程度聞くこともありますが大概はすぐにぬけます。
リーダーは以前お偉いさんとその奥様との話の内容まで聞いていてそれを他の人にしゃべっていたとか。
ありえない話です。
その後も1度間話していたことが分かりとんでもないことになったんです。
そんなことがあっても上司の信用をとっているリーダー。
私はこの会社がわかりません。

今回の私の異動も上司とリーダーとで話は出来ていたみたいです。
ですがそのことを一切部署内で相談もしてくれなかった。

でももういいんです。
そんなリーダーと同じ部署内で仕事をすることももうないんですから。
めちゃくちゃリーダーに対しては腹が立つけどね。

残る10日程を無事仕事を終えられるようにと思ってます。

DSC01885.jpg
どんなことがあっても、あんずのこの表情で癒されてます

異動

春は異動の季節でもありますよね。

私には縁のないお話って思ってたら…

先日お偉いさんに呼ばれていきなり「4月1日から食品レジへ異動してもらいたい」とのこと
いやいや、少しびっくりした。
今は電話交換なんですけどね。食品レジには応援程度で入ってたんだけどずっとレジでお仕事してくれって言われた。
私の店、今食品レジの人員がすごく減ってしまって各部署のマネージャーさんたちがフォローしていて大変。他のパートさんたちがレジ操作できないから各部署のマネージャーがしなきゃいけない。
でもそんなことばっかりしてて肝心のマネージャーの仕事が出来なくなってきているそうで急遽裏方部門の人間数名を食品レジに異動する事にしたとのこと。

今の私の所、皆良い人ばかりなんだけど1つ難点が…
自分の都合で人の休みもシフトも変えてしまうことがしょっちゅうなんですよね。
それも突然が多くて。
突然でなければ先に自分の都合をスケジュールに入れて人の休みや有休は取れる所を決めてしまってる。
それに新たに分かったこと、その人自分の家の夕飯が午後6時と決まってるって。
旦那さんのご両親と同居で夕飯の買い物はそれまでに済まさないといけないって。
プラスご自分の実母がデイサービスに火土と行っててそれ以外の日に病院に3週間に1度連れて行かないといけないって。
その都合を満たす為に私やもう1人にシフトも休みも変わってくれって言ってきたりひと月の間の金曜日ばかりを振りの休みや有休で確保したりっていうことをずっとやっていたらしい。
それを聞いていっぺんにバカらしくなった。
うちだってちゃんとした時間に夕飯を用意してやりたい。
私だって3週間に1度私自身が病院に行ってる。
でもその為に人のシフトや時間を振り回してまでしていない。
一緒に仕事してるほかの人にそのことを言うと呆れてた。
皆自分の都合はあってもそれぞれ決められた仕事や休みの中でやっている。
その1人の人だけが自分の都合を人に押し付けてスケジュールを組んでいたんだ。
それの言い方も「私の家はね、夕飯の時間は6時って決まってるの、だからそれまでに買い物に行っておかないといけないのよね」ですって。
当たり前のように言うな!!って思ったよ。
確かに大変かもしれないけど家の都合を人に押し付けるなって思ったよ。

でも今度4月から行く食品レジは自分のシフトと時間さえちゃんとしてれば変わってもらったりって事もないらしい。立ち仕事だけに体調不良の時は休みも取れる。
今の電話交換は熱が出ようがどうだろうが座ってる仕事だし代わりがいないからどうにかしてても出勤してた。
しんどいかもしれんけどもう人の家の都合に振り回されることもないだろうと思った。
また気分も替わって良いだろうし座ってる仕事より体も動かすから体にも良いかなって。
確かにずっと接客しているし立ち仕事。安易な仕事じゃない。
でも嫌なことばっかり見てても仕方ないし。
心機一転で4月からは頑張らねば

DSC01890.jpg
すごい顔して新しくもらったおもちゃでひっぱりっこしてるあんず
ちょっと一気におもちゃが増えてるあんずさん、遊ぶのに忙しそうです

ホワイトデー

朝から宅配屋さんがやってきました。

お友達のコナン君・ポアロ君のママあいさんからホワイトデーの贈り物でした
DSC01875.jpg
クッキーにうどん!!
あんずにとおやつとおもちゃがたくさん!

クッキー、サクサクでめっちゃ美味しい

もっと喜んだやつがいるのですよ…
うどんを抱えて大きな体を揺さぶって小躍りするほど喜んだ息子
あいさん、喜んでる様子見て欲しかったですわ
その後うどんを隠してしまったんですよ。
私が食べれんじゃんか

そしてここにもめっちゃ気になってる娘が…
DSC01878.jpg
これなんでしゅか?

こんなおやつが入ってるのよん
DSC01889.jpg

DSC01886.jpg
フンガー!

食べ終わったあんずの鼻が変
DSC01899.jpg
ひん曲がるほど美味しかったようです
ワンコの鼻ってこんなに曲がるもんなんですかね

そのあんずにまだまだプレゼント
このおもちゃ、メッチャ気に入った様子
DSC01891.jpg
DSC01895.jpg
投げて!って持って来ては引っ張りっこ
また投げたのを取って来ては引っ張りっこ

あいさんありがとう!
最高のホワイトデーです

そして喜びわいわいやっていた夕方、またまた宅配屋さん。
今度はまろりん・ラッテンテンのママmayumiさんからホワイトデーの贈り物
DSC01901.jpg
すっごーーーい!
この前mayumiさんのブログにのってたポテトチップスが目の前に
また生チョコにホワイトチョコボーロ
もう私の大好きなチョコがいっぱい
早速開けて息子の友達も来てたので皆で食べ比べ。
息子の友達はポテトチップスは初めてのお味だったようでちょっとびっくりしてた。
チョコボーロはこれまたサクサクと後を引くお味。
生チョコはもう口に入れるとスーッっと解けちゃうの

mayumiさん ありがとう!

なんかいつもいつも頂いてばかりだと思いバレンタインデーって事で大したものではないけれどあいさんとmayumiさんとこに男の子ワンコってことでプレゼントらしきものを贈ってんだけど…
またまたこんなにいっぱい頂いてしまって…

遠くにいてもこんなにいっぱい贈物を箱に詰めてくれて届けてくれるっていうお気持ちがとってもとっても嬉しいの
用意したりするのがとっても大変な上に発送手続き。
ほんとにありがたいって思います
息子も「遠いとこからやってきたんやなぁ、みな色々送って来てくれて、おかん嬉しいよなぁ」って。
ウンウンマジ嬉しい

最高のホワイトデーでした

で、うどんはどこに隠されたんやろうか…
明日の昼には食べるぞ!!

お久のめで鯛?

昨夜から旦那がまた釣りに行ってたんだよね
もちろん手作り弁当持参で…
急に「釣り行くど~」って言われ冷凍食品もないまま弁当を作るのはちょっと厳しいんよねとにかく冷蔵庫を引っ掻き回していつも作るんです。頼むからもう少し早めに言ってよって言うんだけど…
旦那いわく「せやかて船長が急に誘ってくるンやもん」と笑顔。

最近釣れたのを持って帰るととことん魚を食べさせられると思い持って帰ってこなかった旦那
今夜は堂々と持って帰ってきた
ジャーーン!
DSC01870.jpg
私の手と比較してみたら分かるけど結構デカイ
もう1匹のツバス(鰤の幼魚)がほんとに小さく見えます。

ツバスもう1匹はすぐに捌いて夕飯のおかずに追加
コリコリプリプリで身も透き通っててウマウマでした。
そして食後上のデカイ鯛を捌きました。
といっても鱗とって頭落としてお腹とってってとこまででしたけどね。
鯛の鱗取りが面倒なんよね。特に大きくなるとしっかりしてるから大変。
頭もアラ煮にしようと二つに割ろうとしたけど無理
明日は鯛の刺身に、あとは何にしよっかなぁ
酒蒸しっていうのもいいし、立派な鯛だから美味しく食べたい。

ブログご覧の皆様、なんか美味しい食べ方ご存じないですか?

そうこうしてるとうちのあんずさん、自分よりもおおきい鯛を目の前にして…
DSC01871.jpg
DSC01874.jpg
ちょっと腰引けてますけど

DSC01873.jpg
かあしゃん、これ食べれる?

あんず、とっても美味しいよん
明日の晩御飯にいれてあげるからね

父さんの釣ってきたお魚は捌いてる間あんずは待ちきれずに私の足元でキュンキュン
お店で買ってきたお魚の時なんて知らん顔なのにね。
父さんにあんずが父さんの釣ってきた魚がスキって言うと父さんも嬉しそうなんだよね

やっぱり父さんのお魚最高だわ

夜のお散歩

最近あんずさん、夜皆がテレビを見ているとやたらテンション
バタバタと騒がしいし、「アソボーッ!」っておもちゃを持ってきて遊んで光線キラン
そんなんだからただでさえ抜け毛の季節で家の中あんずの毛がフワフワしてるのに
バタバタしたらまたまた抜け毛が舞うのよねぇ
しまいには旦那が「ちょっと外で散歩がてらブラシかけてきたら?」と言われて
昨夜仕方なくブラシ片手に渋々公園にお散歩
公園で1時間近くファーミネーターでブラッシング
40~50cm程の毛の塊りが出来るほどあんずの毛玉の出来上がり
その後にいちゃんと追いかけっこ
これがまためっちゃ楽しそうに走り回るんやわ
「つかまえてごらーん!」みたいににいちゃんの前を走るあんず。
昼間なら写真撮ったんだけど…
そして帰宅後、疲れたのか大人しくこたつでおネンネ
コリャいいわってなもんで今夜も夜の公園にお散歩。
かくれんぼしたり追いかけっこしたりちょっとすべり台してみたり
とっても楽しく遊んだ後帰宅。
やっぱり大人しい
でもにいちゃんが「あんず、おやついる?」の言葉に…
DSC01859.jpg
え?おやつ?
まぁ、反応のいい事。
あんず、またお散歩でおいかけっこしようね。

そして、最近私とお友達のものがこれ
DSC01860.jpg
とっても狭い部屋に置かれたローソファ
実は息子の誕生日のプレゼント
座椅子が欲しいといいつつホームセンターでこれを購入。
息子が座らない時は私のゆりかご
これをうまい具合にして横になるともう最高
私を夢の国に連れて行ってくれるのです
でもあんずはイマイチ悩んでるみたい。
というのも私の頭を抱え込むようにいつもあんずは寝るんですよね。
でも私がここに横になるとそのスペースがないのでウロウロ。
結局私のお尻の後ろとかお腹の辺で丸くなるしかなくイマイチ落ち着かないみたい。
少し転寝するだけなのにあんずはほんごしで寝ようとするんですよね。
最後は転寝からあんずに起こされお布団に行ってあんずに頭を囲われて寝る私です。
そして朝は私を起こそうとして息子が声をかけそれを怒って唸り声を上げているあんずの声で
目が覚める私。
あんず、別に守らんでもいいから朝から怖い唸り声上げるのやめてくれーー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。