2009年02月 | ☆あんりんトウフ☆

2009年02月

少しあったかい?

ちょっといやーーな話題ばかりだったので…

最近寒い寒いといいつつも、すこーーしずつですがあったかくなってきてるの?

ホットカーペットにあんずの毛が塊りになってくっつき出したぞ

それにフワフワした毛が私や旦那の顔にくっついて気色悪い

旦那が「そろそろ毛むしりにいかんとあかんなぁ」って。

そうです、ファーミネーターの活躍の季節

あんずが走るだけでも毛が舞ったりするんですもの。

今日ファーミネーターでブラッシングしたらゴッソリと毛が抜けるわ抜ける

こりゃいかんとワンコの服を買いに行ってきました。

人間で言えば体中総タイツっていうやつ?

買ってきたのがこれ
DSC01856.jpg
なんの柄か分かんない?

DSC01854.jpg
これでも?

DSC01855.jpg
これでどうだ
ってプ~さんなのぉ

ミニーちゃんのピンクがあったんだけど丁度背中にプックリとしたリボンが付いてたの。

あんずは真上向いて寝るからこれはダメだと思ってこれにしました。

あんずも服着るの好きだからもうテンション

男の子みたいになっちゃったけどもうこうでもしないとあんずの毛が大変なのよねぇ

あんずぅ、とうさんたら「ミニチュア・ピンシャーみたいに刈ってやろうか」っていってたよ

あんはこれでいいんやもん
DSC01853.jpg
スポンサーサイト

ショック(T_T)

先日に引き続き町内の出来事…

あれだけ旦那と頑張っていたのに、役員の中では散々陰口を叩かれていた事を役員の1人から聞かされた旦那。
「会計の帳面、大きな事言ってるけど全部嫁にパソコンでやらせてる、何にも分かってない」
「いちいち通帳残高の確認の電話をかけてくるからうざい」
「やくざだ」
その他色々…
使い込みだの何だの色々と調べて帳面整理をしてクリーンな会計になるように簿記すら知らない旦那が私の浅知恵の簿記を頼りに自分でも分かりやすい帳面になるようにやってきました。
不正が出ないように工夫もしてきました。
無駄な支出を調べて受け取った方から返金してもらうように交渉もしました。もちろん悪役です。
そんなこと普通の人では言えません。
でも悪役でもいいと返金してもらうようにしたのも旦那です。
みんなその時は役員の方もそれなりに理解していたのに。
一緒に会計をしていた方に「うざい」とまで言われたのはショックだったようです。
でも、町内の方のお金を預かっていてその残高確認でなかなか会えないので電話で連絡を取っていたのにそれすらうざいと言われて。
正しいことをしていてどうして責められないといけないのか。
誰にもいえないので私にボツボツ話している旦那が不憫でなりませんでした。
1人で必死に不正を探して正しくしようと頑張っていたのに。
使い込んだ方は開き直り。
そりゃ、陰口叩いた人の所に言って旦那が本音をぶちまけるといいだろう。
でもそんなことをしても何にもならない相手です。
言われるだけいわれてただ我慢するしかない。
私ははらわたが煮えくり返って胃が痛いって旦那に言うと
「知らん顔してほっとくこっちゃな、こっちはなんも悪いことしてないんやから」って。
そういう旦那が一番腹が立ってるだろうに。
「あんたがちゃんとやってることは私が一番分かってるからな」って言ってやるのが精一杯でした。
誰もわかってくれません。
人なんてほんとに信じられない。
信じてバカを見るのは正直者。
どれだけ旦那が頭を抱えて会計をやっていたか。
だれも役員の方の中で分かってくれる方はいなかったんです。
何も反論出来ないのが悔しい。
ただもう沈黙を貫くだけの方がいいと旦那は言います。
誰が陥れようとしてるかわからないって。
好きなこと言われっぱなし。
ほんとに悔しい。

父ちゃん、母ちゃんはいつでも父ちゃんの味方だからね。


そして今日も今日とて癒しのあんずです
DSC01840.jpg

どこにもぶつけるとこがなくて…
愚痴のブログでごめんなさい。
読んで頂いた方、ありがとうございます



決算

我が家は今町内の会計をやってます。

いよいよ決算。

いろいろと締めに入り監査もしていきます。

それぞれの役員の方にお渡ししていたお金の収支をして残金を戻してもらったり、

一般会計の収支を計算したり、会社で言えば補助元帳の各科目の集計もして

科目の一年の収支も出します。

他も特別会計というものがありそれの収支も出して残高を出します。

以前は手書きでぐちゃぐちゃだったものをパソコンで簡単なお小遣い帳と簡単な補助元帳のもどきを

作って集計出来るようにしました。

数字は各月の収支を積算していけばすぐに出ます。

ですが…

昨年から会計を2人ですることになり、うちはパソコンで帳面の整理をやっていました。

もう1人の方に別の通帳を管理して頂いていました。

なのに使い込みが発覚

旦那もショックだったみたい。

連帯責任を問われます。

うちは必死で帳面整理して合わせてきていたのに…

クリーンな帳簿をしていたのに、まさかの出来事でした。

今も集会所で旦那は今後の事について他の役員さんとお話中。

真夜中まで旦那と必死でやってきただけに私はショック

寝不足になりながらもパソコンに向かってやってきたのに…

もう1人の会計の方の奥さんも秋祭りの時は大変さをよくわかってくれてるような話しぶりだった。

なのにこんなことになるなんて…

町内の人たちのお金を預かってやっているのにどうしてそれを使い込むことが出来るんだろう。

人のお金は紙切れにしかみえないのに。

色々とトラブルが多い自治会なのでもう今年でもう会計を降りようって

旦那と話してたのに、こんなことになって。

旦那は俺たちは何もしてないから逆に逃げないって。

てことは今年も続投で会計を引き受けるの?

もう嫌なことばかりだから辞めたいのに…

まだまだ前途多難です。



能天気のあんずさん
DSC01839.jpg
DSC01846.jpg
おもちゃくわえてご機嫌さんです。

あんずぅ、父さん、母さんを癒しておくれ



最悪の3連休

14日から本日まで3連休だった。

ラッキーって思ったのも束の間…

14日息子の誕生日なので「ソファーが欲しい」と以前から言ってたので近くのお店に2人で見に行きました。
見に行く途中おなか減ってたし、「マクドに行くか?」ってことで息子と同じダブルクォーターパウンダーチーズっておニューのメニューをガッツリ。
それを食べたのが2時半か3時くらい。
その後旦那と合流、ソファー買って家まで運んでから息子の誕生日は焼き肉って行ってたから夕飯を食べに行った。
またまた6時半頃かな、ガッツリ焼き肉食べました。
なんもかんもウマウマでしっかり頂きました。

そして帰宅してお風呂に入ってからなにやらおなかの調子が変。
ムカムカするし、おなかも痛い。
食べ過ぎ?かも知れんけどおかしい。

とりあえず寝ようと思ったけど一晩中胃が痛いしムカムカするしで朝を向かえ、
朝方とうとうリバース…
でも苦しくって顔に目一杯力はいってリバースしたので鏡見たら顔に一杯斑点…
息子生んだ時も顔に力はいって斑点一杯出来たのと同じ。

結局すっきりしたものの胃痛は治まらず体中だるい。
夕飯も息子と旦那とで近所のラーメン屋に行ってもらった。
旦那がコンビニで春雨スープと栄養ドリンク「ゼナ」を買ってきてくれた。
なんとか食べれたけどまた夜中に胃が痛くなり、息子におかゆを作ってもらった。
胃が空になると痛むみたい。
少しずつおかゆ食べて一息。

今朝も残りのおかゆを食べた。
やっと今朝タバコが吸えた。
タバコが吸えないなんて重症。
38度近く熱もあった。

2月、絶対お休み貰うと体調崩すんだよね。
仕事で恵方巻きの応援、バレンタインの応援と続くもんだからクタクタになってるんだろうね。

せっかくの3連休だったのに…
とうぶんおかゆです。


バレンタインデー

世の中はバレンタインデー
もちろんチョコレート好きの私にとってはいろんなチョコがいっせいに集まるこの日は大好き

この時期にしか売ってないチョコ
DSC01825.jpg
チョコトリュフの中にオレンジピールの入ったやつ。
チョコとオレンジの香りが絶妙
このチョコ大好きなんです

そしてうちのお店で売ってたチョコ、「フレデリック・ブロンディール」のオレンジピール
DSC01822.jpg
DSC01823.jpg
DSC01826.jpg
これはオレンジの皮にチョコがついたやつ。
思ったよりビターチョコ。

そしてこれが旦那にあげたやつ、「ラ・メールプラール」三ツ星シェフ監修のチョコだそうな。
DSC01829.jpg
本人受け取って開けもせずに出かけましたので開ける事が出来ません。
でもうちの店では割と早くに完売していた商品。
お味は旦那が開けてから横からつまむことになりまする

息子のは私手作りのパウンドケーキ、それと代官山シェ・ルュイのアーモンドチョコ。
最近チョコを食べない息子ですがキョロちゃんのチョコボールのアーモンドバージョンか?って食べてました。
バレンタインデーは息子の誕生日でもあるのです。
私は旦那にも息子にも一番にチョコを渡したいので13日の夜にあげるんです。

バレンタインデーは我が家ではチョコだけでなく特別な日
息子ももう16歳。
「バイクの免許が取れるぅ~!」ってほざいておりますわ
やっとバイトの出来る歳に突入。
まずはご自分で資金稼ぎしてからになさいませ
とはいいながら世間は大不況
私の職場にバイトに来たかった息子なのですが新入パートを入れるのを今ストップされてます。
人員削減のあおりです。
仕方なく今他を自分で探しております。
100年に1度の大不況の風に息子も苦戦。

とはいえ明日は息子の誕生日にお買い物でも行こうかと思案中。
狭い家の中に小さいソファが欲しいとうるさくいっておる息子。
ちょっと見るだけ見に行ってみますか。
夜は焼き肉?って行ってますがどうなることやら…

ふと振り返れば…
DSC01828.jpg
あんたたちだけでごちそう食べに行くでしゅか?

おそろしい眼差し

懐かしき子

今日はお休み
近くのショッピングセンターに買うものがあったので息子と出かけました。
もちろんペットショップがあるので寄ってみると…

シェルティー 30,000円

SBSH0617.jpg
ちょっと大きめの子なのか売れ残ってたみたい。
女の子でとっても甘えんぼの大人しい子。
おうちの子になればいたずら連発は間違いないでょうが…
もう連れて帰りたくてウズウズ
ダッコしてたら顔を舐めて来るしアマ噛みしてじゃれてくるのよね。
あんずと同じく売れ残りの子。
まだ旦那には話してないけど要相談。
多分大きくなるから無理って言われちゃうのかなぁ

あんず大きな妹欲しい?
SBSH0618.jpg
あたちはおやつで充分よ

帰宅したらあんずがシェルティーの臭いの着いた所をクンクン
浮気して帰宅した世のご主人の気分だわ
やっぱりほかの子とは無理なのかなぁ…

でも懐かしいシェルティー、最近また欲しくてウズウズしてただけに魅力的な子だったわぁ

ごちそう続き!

昨夜は今の職場で働いていた若い子2人と今まだ一緒に働いてるお姉さんと久々に夕飯を食べに行きました。
ちょっと私だけ大きなコブ付き(息子)で行ったんだけどね。
そこのメニューの大きさにびっくり
SBSH0614.jpg

そして興味本位で頼んだアメリカンハンバーガー焼き
SBSH0615.jpg
携帯だから画像悪
中にハンバーグが入ったお好み焼き
息子はウマいって言ってたけど私は邪道だと思う

久々に会った子達としばし談笑
私たちは電話交換。
1人はパートを辞めてアパレルメーカーの店員。
1人は社員だったのを辞めてなんとあの天下のルイ・ヴィトンに勤めておりまする。
ルイ・ヴィトンのお姉さんは私が入社した時に社員でリーダーさんだったの。
電話交換のノウハウを1から教えてくれた若い先輩なのです。
皆がいた頃がとっても楽しかったねぇって話してたの。
最初入社時私たちの部署は全員で8人いたのよね。
それが今は半分の4人。
若い子たちがいてとっても楽しかった。
ルイ・ヴィトンに行った子はうちの職場にいた時うちの部署から衣料に店内異動となり、
その後も私の困ったこと、嫌なこととかよく話しを聞いてくれたの。
私よりとっても若いのに仕事ではバリバリの先輩。
昨日でもいろいろと助言してくれてました。
もう1人はとっても天然娘。
何やっててもなぜか面白いことばっかりでムードメーカー。
大の苦手なのが「漢字」
昨日もメニューに「海辺のいも娘」(うみべのいもむすめ)と読むのに(うみべのいもこ)って読んでうちの息子に訂正されてる始末。相変わらずでしたわ。
夜遅くまで食べてしゃべってまた次に美味しいとこさがして食べに行こう!遊びに行こう!って別れました。

そして今夜、またまたごちそう!
昨日旦那が釣りに行ってたので久々のお土産。
SBSH0616.jpg

これにオニオコゼがあったのでカラアゲにして食べました。
イカがとっても甘くって美味しかった!

職場にもツバス3匹持っていって誰でも捌けないから鮮魚売場のおばさんにあげて適当に分けてもらった。さすが本職、刺身と切り身にして配ってくれたそうな。
売り物の魚より鮮度が良かったって笑ってたよ

まだ魚は残っててガシラ2匹とレンコダイ2匹。
明日に付けと塩焼きでもして完食出来そうです。

旦那が釣ってくるから下手に魚を買ってこれないんだよね。
でも大きい鰤もいいけどこういう小物でいろんな種類も楽しい。
捌くのがちょっと面倒だけどね。
私くらいの歳になれば魚くらい皆捌くと思ってたんだけど結構魚は臭いし捌くなんてとっても出来ないって言う人が殆ど。
私は必要に迫られて捌いてて決して綺麗になんて捌けないんですけどね。
食べる為なら必死ですよ
それにね、いつも思うんです。
海の中を泳いでて旦那の竿にかかった魚たち。
やっぱり綺麗に捌いて美味しくいただきたいです。
生き物だもの。有難くいただくって気持ち忘れたくないんですよね。
だから必死に捌けないながらも頑張るんです。

でもでもいつも新鮮なお魚は美味しい
写真撮るの忘れたけど、あんずもちゃっかり今日はカレイを食べたんですよ。
そしてツバスのお刺身も。
あんずは釣ってきたお魚のお刺身が大好き!
捌いてる間も足元でずっと待ってるんですよね。

いやいや、ごちそう続きでこりゃなかなか痩せられません
先日病院の先生に「もう、痩せて」と懇願された私。
せっかく薬でコントロールしてくれてるのに一向に痩せない私。
先生、いつもコレステロールに血糖値、すい臓のコントロールほんとうにありがとうです
体重以外見事に標準数値にコントロールして下さってます。
先生、そのうち痩せるからごめんね

恐怖の恵方巻

2月3日節分の日は私にとっては恐怖の日。
職場で寿司巻の応援が毎年恒例です。
今年は1日中ぶっ通しでの応援。
私の今年の役目は海苔にご飯をのせてゴマとおぼろをのせる係り。
巻き寿司人間ベルトコンベアーです。
4人ほどでご飯計る係り、海苔にご飯のせてゴマとおぼろをのせる係り、具をのせる係り、巻く係り。
これを1時間休憩で残り7時間やりました。
出来上がったのがこれ
SBSH0611.jpg
2種類あります。
もうヘトヘトで帰宅しました。
接骨院によって先生にも巻き寿司注文受けてた分持っていって施術してもらいました。
足がパンパンでしたわ。

そして今夜のおかずあとはこれSBSH0612.jpg
SBSH0613.jpg
それと讃岐うどんのぶっかけ。
あんず、必死に何か自分にもらえないかと覗いてます。
寿司は無理だよねぇ

寿司の売り上げどうだったんだろう。
夕方お客は少なかった。
今年は雨も降ったし少なかったみたい。
しんどい思いしても上司のねぎらいの言葉もなし。
毎年疲れ損。
まあ巻き寿司はうまかったど。
近所のおばあちゃんが地元の美味しいとこのすし屋の巻き寿司をくれた。
でも丁度旦那の知り合いが着たのでそのまま中身も見ずにあげた。
寿司ばっかりもういらん

巻き寿司が嫌いになりそうな節分です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。