2008年07月 | ☆あんりんトウフ☆

2008年07月

南国から

今日は旦那が釣りに行ってるからお土産のお魚に合う様な夕飯という事で考えた結果、
牛肉のたたき
それと長ひじきの煮物と冷奴
夕飯の支度もそこそこ出来てROOKIES最終回を見ていたら、またまた「ピンポ~ン
宅急便が到着
なんと、、ワン友のコナン君、ポアロ君のママ、あいさんからの南国の贈り物
DSC00532.jpg
あんずったら何が入ってるのか興味深々
じゃじゃ~ん!
DSC00533.jpg
DSC00535.jpg
なんと、我が家の必需品、ポン酢を送ってくれました
あいさん、どうして分かったの?
我が家がポン酢なんにでも使ってるって
息子なんて大喜び
それに今夜は牛肉のたたきだし、まるであいさんの贈り物を待っていたかのようなメニュー
あいさん、ほんとうにありがとう
お味はそんなに酸っぱいわけではなく、どちらかというと甘口。
それでいて柚子が利いててとってもお醤油がまろやかなポン酢なのです。
酸っぱいのが苦手の旦那にもぴったりでした
真夏は特にポン酢を使って和え物したり、焼き魚にも使うし。
冬は冬でまたお鍋にも使うし。ってきっとあっという間になくなることでしょう

さてさて、ここからは旦那の本日の釣果に…

真夜中の弁当作り

なんで真夜中に弁当なんて?
そうなの、ちょっとでも遅い方がいいの
だって次の日のお昼に食べるんだもの
そう、いつもの旦那の釣りに行く弁当作り

今夜は冷凍食品も全くなくってもう冷蔵庫の前でウンウン唸ってました
息子がササミを前に悩んでると海苔巻きの天ぷらでやってみたらと提案
あとはベーコン巻きしたりだし巻きしたりって巻いてばっかりやん
ちょうど手作り風ハンバーグが冷凍してあったからそれを焼いておにぎりで完成
Image091.jpg
いつもこうやって折箱に入れて捨てて帰れるようにしてます。
最近息子の弁当が要らないので冷凍食品買い置きしてないから大変

こうして弁当作ってるとまず息子が台所をウロウロ。
もう玉子焼きが食べたくって仕方ないのよね
実は息子、私の作る玉子焼きだけは絶賛してくれるのです。
結婚しても嫁に作ってもらいたいと言ってるくらい
マザコンと思われたら困るからやめてくれって言うんだけどね。
そして塩だけで握るおにぎり
塩はちょっとこだわって伯方の塩を使っております。
そのせいか炊き立てのご飯をおにぎりにすると最高なんですよね。
でもだれが作っても一緒だと思うんやけんど違うらしい。
私の取り得は玉子焼きとおにぎりだけか?

そして息子が台所をウロウロする後ろをあんずがウロウロ
あたしもなんかくれるでしゅか?
Image092.jpg
ってもうたいしたことしとらんのにチョロチョロされたら邪魔だよ

さぁ、お弁当持って父さん出発したよ!
晩御飯釣って来なかったらお家に入れないからねって言ってあるからね
ちょっとプレッシャーかかりながら真夜中の高速を今頃つっぱしっておることでしょう
でもでも真昼は船の上もめっちゃ暑いだろうによーやるわ
まぁ釣りが旦那のストレス解消でもあり、体の薬なんだろうね
晩御飯、楽しみだぁ

カステラ

テレビで昔はカステラにワサビで酒のつまみに、大根おろしをつけて食べたり、病気の薬として食べたりしていたとやってた。
その最中「ピンポ~~ン」と宅急便が届いた。
カステラじゃん
SBSH0491.jpg
SBSH0492.jpg
SBSH0493.jpg
いゃあ、びっくり
中学時代の友達が3連休に旦那の実家の長崎に行ったのでとそこから送ってくれたのだ
本場のカステラはやっぱり違うわぁ
うま~~い

そしてあんずさん、にいちゃんのお膝大好き
DSC00524.jpg

そしてまったりくつろいで…くつろいでって…
お~い、あんずさん
頭が落ちとりまっせ~
DSC00528.jpg
はぁ?なんかいうた?
DSC00529.jpg
大あくびのあんず

お耳綺麗になったよ☆

マラセチアでずっと週1通院だったあんず
やっと先生から頂きました
耳の中に真っ黒の耳垢がドンドン出てきてこそばいのか痒いのか掻いたり頭振ったりと可哀相でした。その上外耳炎まで起してると言われお薬毎日嫌がるのに飲ませてました。
やっとやっとお薬も飲まなくてよくなったね、あんず
そうそう、今日はいつもしてるモモキキちゃんのママ、miuさんに作ってもらった首輪、病院来た他のお客さんに「とってもおしゃれないい首輪ですね!」って言ってもらったんだよね!
この首輪はあんずがずっと元気でいてくれますようにって思ってあんずの親戚さんになるモモちゃんとこのママ、miuさん手作りのとっても心のこもった首輪だもんね
SBSH0479.jpg
あんのお気に入りの首輪でしゅもん!
予防接種後15分ほどは急変してもいけないので待合室で待機して下さいと急変待ち
SBSH0480.jpg
SBSH0488.jpg
そうとう退屈でもう帰りたくて仕方ないあんず。
キュンキュン鼻鳴らしてばかり。
早くおうち帰りたいのよね、あんず
SBSH0489.jpg

とにかくマラセチア君が退散してくれてほんとに一安心
あとは家で自分で耳の洗浄をしてやるだけ。
実はね、ワン友のななさんに会っていろんなお話を聞いてね。
通院中耳の洗浄してなかったんだけど思い切って先週少し耳の中に疵が出来てたのが治った頃を見計らって自分で洗浄してたの。
そしたら黒かった耳垢が茶色のいつもの耳垢に変わったの
ななさ~ん、ななさんの考えはやっぱり私が思うことと同じだよ。
ななさん程知識は豊富じゃないけれど
ある程度の判断は間違ってはいないと思う。
カビがいっぱいなのにどうして洗浄しないのよね。
綺麗にしてやるのが一番だものね。
ななさん、あんず普通の耳垢になったよ
アドバイス、ほんとうにありがとう
これからも分からない事たくさんだからいろいろと教えてね。
医療的な考えって本当に必要だよ。私にななさんみたいな知識があればなぁ…
お薬の事、食べ物の事いろいろと教えてね。
ななさんは私の先生だわ

それと、これは私の個人的に疑問に思うことなんですが…
予防接種は義務ですがまれにアレルギー症状が出て大変なことになる子もいるそうです。
それに混合ワクチンは義務ではないのですが最近はワンコを飼う時から義務のように接種されていますが特にダックスは副作用が出ることが多いことをご存知でしょうか?ペットブームでダックスが多くなりたまたま多いのかもしれないと病院の先生もおっしゃっていましたが副作用で顔が腫れ上がったり呼吸困難等大変なことになるそうです。
混合ワクチンも自分で選んで接種してもらえるそうです。
私は何にも知らず2年前まで毎年あんずに当たり前のように混合ワクチンを絶対しなくちゃいけないと思いしてもらっていました。
でもあるトリミングの店の方に2年に1度しかうちはしない、外国では3年に1度だと聞いたのです。
それから自分で疑問に思ったのが人間でもそんなに毎年予防接種してる? って。
せいぜいインフルエンザぐらい。
なのにワンコがどうしてたくさんの混合されたワクチンを毎年打つのか。
今通ってる病院の先生は最終的な判断は飼い主だけれどワクチンはお金儲けの一つだと…
だからあえて勧めはしませんと。人間で言うならインフルエンザと同じだと。やっぱり私が思ってたのと同じ事を言われたんです。
やはり薬をバンバン毎年打つのは私自身とっても抵抗があったので考えてしまいます。たくさんの菌の入った薬をただみんながしてるからって打つのはどうかと。
あさはかな無知な私の考え方ですが…
ペットの予防接種は疑問に思います。
よく聞く病気の予防接種なら受けるべきだと思うんだけど…
人間の子供でも小さい間だけ予防接種はするけれど大人になってするのはほんとに少ない。
小さな体のあんずにいっぱい薬を打つのは抵抗を感じてしまいます。

手作りオヤツはε-(´o`;A アチィ

今日は仕事が遅番でした。
帰宅時どしゃぶりの雨
私、なんか悪い事しました?
もう、原チャリで頑張って走ったけどおパンツまでグッショリ
帰宅して駐輪場に止めようとしたら今度はスペースなし
屋根のないところに止めようとすると丁度集会所にいた旦那が出てきてスペース確保してくれました。
「おパンツまでグッチョリだからご飯作る前にお風呂入っていい?」と旦那に言うと渋々承諾。
旦那も夜遅くまでご飯待ってるので気の毒。でもぐぢょぐちょではご飯作れませんもん

とまぁ、お風呂の後夕飯も終わり結構先にお風呂だと片付くもので時間が空いたのであんずの手作りオヤツも底付きだったので、今夜はササミ巻きおイモを作りました
前にガイ君・ナナちゃんのママ、ななさんが作っててあんずがおイモ大好きだから作ってやろうと思ってたのよね。
でも、ななさんみたいに上手には出来ませんが、今回も高温でガーーンと焼き上げ完成
ジャジャーーン!
DSC00494.jpg
DSC00496.jpg
おイモが甘いから少し焦げそうになったけどなんとか出来ました
もう焼いてる間もあんずはオーブンの前と居間を往復しっぱなし。
とうちゃんにシッポ捕まれてもオーブンの前に行きたい!
出来上がるとすぐ横でクレクレビーム
DSC00511.jpg
まだ熱々なのにいまにも食いつきそう
かあしゃん、まだ食べれへんでしゅか?
DSC00510.jpg
あんずさん、すごい目になっとるよ

はい、どーぞ
DSC00515.jpg
DSC00520.jpg
目が今度はたれ目になっちゃいました
やっぱり手作りっていいよね。
暑い夏でもこの顔見るとやっぱり作ってやろうって思うのよね。
ななさん、なんとか出来たよ

あんずさん、フードを変えてとってもよく食べてくれてます。
そのせいか毛艶も良くなってるんですよね。
フードにちょっと野菜とお肉とふりかけをトッピング。
ふりかけがやっぱりいいのかお腹の調子もめっちゃいいんです。
本当はカリカリドライフードだけでも食べてくれるといいんだけどな。

それと耳の調子。
ななさんが教えてくれたように自分で買ったクリーナーで洗浄してやったよ。
ティーツリーオイルがいいみたいで今日は全然頭振らないの。
耳垢もそっと綿棒に引っ付けてこすらないように取って後はティッシュでそっとはらってやりました。
臭いも臭くなかったの。
あの高いステンレスの綿つまむやつ買って拭いてやろうかなぁ。
でもズボッといっちゃいそうで怖い…
ティッシュほそーくしてクリクリってしてやってもまあまあ痛がらずにやってたけどなぁ。
ティッシュ、やっぱり傷つきそうで怖いし…
迷う所だわ

久々のドッグラン

今朝は仕事も休みだしのんびり寝ておりました。
いつも休みはとにかく予定なければ寝てます
珍しく朝から携帯に着信
なんとワン友のななさんからじゃありませぬか
丁度朝トイレに行ってた時になってたみたいで慌てて
でもかかんない…
ちょっとしてななさんから電話で
「おはよう!今日空いてる?今そっち向かってるねんけど…」って。
ええーーっ
てことで念願のななさんとやっと再会することが出来ました。
それもわざわざ家の方まで迎えに来てくれたんですよ。
決して近いわけじゃないのに
もう感激
ガイ君、そして、体調崩してたナナちゃんともまた会えた
今日はあんずも一緒
早速我が家の近くの河川敷で少し暑かったけど芝生の所でガイ君、ななちゃん、あんずとでランを楽しみました。
DSC00460.jpg
DSC00461.jpg
DSC00462.jpg
DSC00463.jpg
DSC00464.jpg
DSC00465.jpg
DSC00466.jpg
DSC00467.jpg
DSC00468.jpg
DSC00470.jpg
DSC00473.jpg

そして場所を移動して
DSC00486.jpg
カサデペロへ連れて行ってもらいました。
ちょっとあんずを披露
DSC00475.jpg
ミスショットですが、あんずハードル飛ぶの巻

DSC00479.jpg
DSC00480.jpg
DSC00481.jpg
DSC00485.jpg
DSC00490.jpg
DSC00492.jpg
ドッグランの付いたカフェでひとしきり遊びました。
ちょっと暑かったけどワンコたちにはとっても良かった。
そして又移動。
今度はワンズカフェ。
ここでは暑いのももう治まりななさんといろんな事をお喋りしちゃいました。
なもんて画像撮ってなかった

ななしゃん、本当に楽しい時間を有難う
ナナちゃんがあれだけ回復してるなんてすごいと思いましたよ。
親戚の子が元気になったようで本当に嬉しく思いました。
ガイ君、いつでもななさんのいうことをきっちり聞いて動くおりこうさん。
そしてさりげなくナナちゃんによりそう仕草がとっても男らしいのよね
私がワンコなら惚れちゃうわ
あんずもガイ君、ナナちゃんの躾の良さに脱帽
あんずは全然駄目
ちょっとでもおりこうさんになるようにあんずも頑張らないとね

ななさん、ほんとあっちこっちと連れて行ってもらって楽しかったよ
またまた次の企画楽しみにしてるからね





病院3回目

あんず、マラセチアでの通院も3回目です。
毎日耳の中がこそばくって頭をずっと振っていたのも少しずつですがマシになってきたかな?
真っ黒の耳垢が出てくるんですよね
今日も病院で耳の中を小さなカメラでチェック。
耳の中の皮膚の表面にやわらかい黒い耳垢がくっついてました。
でも初めての時に比べたら減ってるのかな?
先生が耳の中をオレンジの香りのする洗剤で洗浄してくれました。
その後もう1度カメラでチェック。
奥まではまだ綺麗になってなかったけど前の方は全然綺麗になってました。
先生が耳の中の皮膚の説明をしてくれてたその時
あんずが辛抱たまらず頭を振っちゃったの
案の定、カメラでふやけた耳の中の皮膚に傷がついて流血
ほんの少しだけれど、カメラででっかく映るからすごい流血に見えるのよ
先生は大丈夫って。
でも次回はもう耳の中見るだけでいいかもって
今日は飲み薬1週間分頂いてお会計4980円也
まだ良心的な金額ですが貧乏人にとっては痛い出費出費
でもあんずの耳の中が良くなるなら大丈夫さグー!
でもこの粉薬、ご飯に混ぜると食べないから注射器で口から無理やり押し込みます。
始めは少しずつ入れてたけど苦しいのが長いだけだから最近は最小限の水で溶かして一気に入れちゃいます。そしてミルクを用意しといてご褒美って飲ますの。これが一番あんずにもいいみたい。

そうそう、あんずさん今日の体重測定で4.6kg!始め4.9kgあったのよね。300g体重落ちました。
手作りおやつと最近変えたフードのお陰かな?
新しいフード、馴れてきたのかちゃんとドライフードも食べてくれるんです。
野菜とお肉をボイルした物を少しトッピングするだけでドライフードも完食!
だって、あれだけグリーンドッグのお店の方と長々と電話して決定したドライフードだもの。
ふりかけもとってもお腹にいいみたいです。
このふりかけ、ワンコの身体にもいいらしいし美味しいみたい。
あんず、わがまま言わずに美味しく食べてよね。

あんず、病院お疲れ様だったね
おかんも汗ダクだったよ
だって自転車だもん・・・
SBSH0477.jpg


今日はあんずにお出かけの時のいい物買ったんだよ
ペットボトルの口に付けられるお水飲むやつ。
SBSH0478.jpg

哺乳瓶の口みたいだけど、ちゃんと水飲み用の口になってます。
出かけた時に冷たいお水が飲めるようにね


そしてこっちは私のちょっとはまってるおやつぷぷ
クリーミィーキャラメル!これ大好き
SBSH0472.jpg

チェーダーチーズ、息子ト旦那向き。
SBSH0473.jpg

ちょっと冒険、バターミルクランチ。
マクドのハンバーガーの中に入ってるピクルスとかの味です。
まあまあかな
SBSH0474.jpg

テレビを見ながらポリポリ、いい量なんですよね。
一番上のキャラメルなんて大箱売ってて思わず抱えてしまいました。
息子に「いろんな味たべてみたら?」と言われちゃいました

今日はその他にも息子がパスタ作りをする材料をゲット。
まずパスタ、アンチョビ(ビン入り)、バジルソース(ビン入り)、トマトの缶詰。
これに魚介類でも買えば最高!って思うんだけど、明日のランチに使うらしい。
今晩御飯にしない?って交渉したら「おかんの好きにしてええよ」って。
よっしゃ
言ってみるもんやわ笑い。
って、息子のランチはどうなるって?
大丈夫、チャーシューでなんか作るそうです

今夜は力作p(*^-^*)q

先日旦那がいつもの釣りではなく、珍しく小さめのお魚ばかり釣ってきました。
本日はミズガレイ
カレイって平ペッチャイお魚だから殆ど身も少ないし、あんまり捌いた事もなくってめっちゃ不安
しっかし、そんなこと言ってられません
ビンボー我が家の食卓、なんとかせねば食べる物がありませぬ
へたっぴながらも今回は必死で頑張りました
ミズガレイのお刺身
SBSH0465.jpg
SBSH0466.jpg
SBSH0468.jpg
SBSH0467.jpg
SBSH0470.jpg

ふぅ~~ε-(´・`) フー
ちゃーんとエンガワも取れましたぞ
最後は骨の唐揚げ!
結構お刺身食べた後よくお店なんかでは骨せんべいって出てくるんですよね。
パリパリして美味しかったです。
旦那もこういうのあるのは知っててもまさか家で骨まで食べるとは思わなかったみたい
お刺身もやっぱりカレイは美味しかったです

あんずも病院の先生にお刺身は人間でも生で食べれるんだからワンコも食べてもいいとの事だったのでしっかり横でペロペロ食べました
とうしゃんのお魚はうまいもんね
DSC00439.jpg

うま~い( ̄~; ̄)

今日は仕事がお休み。
折角だし、息子とほんと家から歩いてっていっても道を隔ててすぐのラーメン屋さんにお昼ご飯を食べに行きました。
この春出来たこのラーメン屋さん虎と龍
お好みでしょうが結構我が家は好みの味のラーメンです。
今日私が頼んだのはチャーシュー麺
Image084.jpg
Image085.jpg

息子が協力してくれて麺もこんな感じ
細麺で少し硬めがいいです。
チャーシューがめっちゃたくさんでしょ。
息子は普通のラーメンにしてチャーシュー分けっこです。
今日は息子は替え玉してました
濃厚なとんこつラーメンですけどひつこい感じはありません。
チャーハンを息子がいつも頼みますが微妙
でもラーメンはとんこつ好きの方ならいいかも。
ほんとに小さなお店なんですけどお昼は結構お客さんも来てます。
うちの旦那も町内の会議の後はよく利用してます。
美味しかったワン

今日はとっても不安態なお天気
洗濯物もなかなか出来ないし、掃除って言っても息子が居る間は出来ないし、
旦那は釣りで帰宅は遅いし。
この際だしのんびりする事にしました。
息子が出かけてからが大変
洗濯物も出来そうな空になり、洗濯と夕飯の支度。
ついでに掃除機もかけて汗ダク
息子もテストなのですぐに帰ってきたけどマクドをつまんできたらしくお腹はへってないって。
まぁ、わたしもあれこれつまんだから旦那の帰りを待つことに。
さて、旦那の今日の釣果は?
タヌキメバルが15~16匹、ミズガレイ?6匹。
早速タヌキメバルを煮付けにして晩御飯変更!
まだ生きてたのもありめっちゃおいしかったぁ
食後は残りのお魚の処理
これが結構重労働
お魚のお腹だけ出してうろこ取りしてって言ったって結構の数・・・
しっかし、ミズカレイって干したのは見たことあるけど刺身いけるかな?
とりあえずちっちゃなカレイを息子に刺身の味見してもらったら「うまいで」だって。
明日の夕飯カレイノ刺身に決定!息子がカレイのお刺身&唐揚げ!だそうです。

あんずもお魚食べたいよね
明日は少しあげるからね
DSC00444.jpg

しっぽブンブンで見えとりましぇん

ドライフード嫌い

相変わらずあんずのドライフード嫌いはなかなか
気が向いた時には食べるけれど…
吉岡油糧さんでいつも食べてた物も最近食べなくなったので
いくらワンコでも飽きがくるんだろうとグリーンドッグさんに電話して
相談しながらのオーダーをしました。
届いた物がこれ
DSC00367.jpg


まずは今回初めて買って見たフード「NOW!」
ターキーベースで粒も小さめ。
DSC00369.jpg
DSC00370.jpg

まぁ、いろいろと入っておりまする
ベリーも入っているらしく目にもいいそうな。

あとはシチューになった缶詰(ネイチャーズバラエティ)
DSC00371.jpg


イヤークリーナー、色々聞いてあんずにはこれがよさそうだった。
また使用前に病院の先生に見せてみるけど・・・
DSC00372.jpg


これがとってもいいにおいだったふりかけ!
あんもふりかけから舐めてました。
野菜やフルーツを発酵させた物だそうです。
ワンコの身体にいいんですって。お腹の調子をよくするって。
DSC00373.jpg
DSC00374.jpg


あとはトライアルセット。
ネイチャーズバラエティやNOW!やふりかけ、リモナイトのおやつ、リゾットが入ってました。
たくさん入っていて1,000円程。

これで少しずつ試してみようと思います。
今の所全く食べないわけでもなくトッピング次第で結構食べます。
まぁね、今のあんずは少し絶食してもいいくらいなんですけどね
でも栄養バランスは保ってやりたいんです。
関節とかを強くしてやることでヘルニアにもなりにくくならないかなって?
後は私と同じで痩せるのみ

なにをやってもガッツリ食べるよってよく他のワンコは聞きます。
フードボールに頭突っ込むほどガッツリ食べるワンコになってほしいけどなぁ・・・
ドライフードは知らん振りなのに生肉見ると性格変わるんだけどなぁ・・・
ねぇ、あんずさん
DSC00375.jpg

生肉ばっかりあげられないのよ
はらへりまろにすれば食いつきいいかな?
あんず、かあちゃんと一緒に断食しよっか?
ってかあちゃんがお腹すくと我慢できんよぉ~~
相変わらずフードで悩まされるあんずでごじゃります

今日も病院

あんず、今日も耳の調子が悪いので病院に行きました。
この前トリミングで耳の中も拭いてもらってたのでちょっと傷がついたみたいでまた悪化
今日は飲み薬ももらい耳に入れるお薬ももらいました。
また1週間薬を使ってまた経過を見せに行く事になりました。
あんず、病院で看護士さんにダッコされると看護士さんの手を押さえようとするんですよね
看護士さんも笑ってました
そして、気になってたのが体重
この前4.7kg今回4.6kg
100gも減ってたんです
これも手作りおやつを教えてくれたななさんのお陰ヨン
ななさん、どうもありがとう
そんな訳で今日も材料を買っておやつ作り
でも肝心のササミが売り切れだったので牛肉とサーモンのみ
サツマイモも買って砂肝を巻いてやろうかと思ったんだけどね。
作りすぎても駄目だから次回と言う事で

おやつ作りの間ずっと下であんずは目まんまるでみつめてました
DSC00347.jpg

かあしゃん、そのままくれないでしゅかね

今日はまずサーモン
DSC00349.jpg

そして牛肉
これはオーブンから出たばかりでソフトタイプ。
DSC00365.jpg

上の物をさらに電子レンジで加熱した物がこれ
DSC00350.jpg

日持ちさせたいので水分を飛ばしてカリカリに仕上げます。
あんずも固い物を食べる方がいいのでカリンカリンです
色は黒いですけど決して焦げてませんのでご安心を

さて、あんずさんお味はいかが?
DSC00358.jpg

さっきとは全然違うお顔だわ

おいしかったですか?
DSC00364.jpg

かあしゃん、なかなかうまうまでしゅよ

でも夜は病院で疲れたのかバタンキュー
DSC00366.jpg

ちゃんとお座布団の上で寝るんですよね。

おやつ、まだまだななしゃんとこには劣りますが手作りの成果は出ましたよん
やっぱり市販の物も手軽でいいけれど脂肪分が多いんでしょうね。
それにやっぱりドライフードを食べてくれないあんずなんです。
お肉に野菜は食べるんだけど、綺麗にドライフードを残すの。
今日病院で先生ら相談すると低分子プロテインのフードのサンプルを下さいました。
帰宅してすぐはお腹が減ってたのでカリカリと食べてくれたんだけど夕飯の時には全然食べない。
なので今日は前にネットでよく注文してたグリーンドッグさんに電話で色々と商品の事をお伺いしながらドライフードのお試しと缶詰、ふりかけ、イヤークリーナーを注文。
ドライフードはNOW!っていう商品でターキーベースにベリーも入ってて目にもいいそうで。
それもダイエット&シニアタイプを頼みました。
手作り食にしてやろうかとも思うんだけど栄養バランスにやっぱり自信がない。
ドライフードにお肉や野菜のトッピングでしてやろうと思います。
ダイエットしながらでもちゃんとした栄養は摂らせたいんですよね。
あんず、ちょっとでも長生きして欲しいものね
DSC00355.jpg
