2008年06月 | ☆あんりんトウフ☆

2008年06月

のんびり

今日は朝方まで自治会の帳簿を色々とやっていたので主婦にはありえないけど昼過ぎまで寝ておりました。
だって寝たのは朝の5時

昼も過ぎてたし、お腹もすいたから先日から近所のラーメンが食べたかったので息子と行こうとしたら出かけてた旦那から電話
他の用事もあったのですが旦那も一緒にとラーメン屋で待ち合わせ
写真撮るの忘れたんですがここのラーメン細面でとんこつスープでなかなか気に入ってます。
旦那は町内の人といつも行くので常連さん。
私はしっかりスープまで飲んじゃいました
ラーメン屋を出て先週購入したカメラのケースを買いに行きました。
SONYから出てるのはお高いんですよ。
別にこだわらないしもし落としてもカメラが壊れないものならいいので色々と探すんだけど結構サイズが限定されちゃって旦那と探しまくりで店員さんにも探してもらいました。
そしてゲットしたのがこれ
DSC00340.jpg
DSC00341.jpg

中が低反発になってる優れもの。
これで980円
SONYの物だと3000円以上するんです。
やっとケースが買えたので(´▽`) ホッ
だって剥き出しで置いてると傷が付かないかとヒヤヒヤだったんですよね。

帰宅してお留守番だったあんずさん
DSC00330.jpg

ボール追いかけてテンション上がりっぱなし。
おニューのカメラで撮ってみました
DSC00335.jpg
尻尾の毛カットしたら案外シッポって下についてないんだなって発見!

DSC00332.jpg


綺麗に撮れると目もウルウル!
DSC00343.jpg
DSC00345.jpg


親バカ炸裂で失礼致しました

ワンコの美容院も満員(^▽^;)

あっちこっちロングだから暑苦しくなってきたのよね
カットに行く前、やっぱり暑そう・・・
DSC00316.jpg


突然トリミングのお店に電話してなんとかはさんでもらえる事に・・・
こっちはダックスのサマーカットって言ってもマイナーではなくいろいろ注文
でね、一番したかった事、
ななしゃん、ガイ君と一緒のしっぽ
バリカンは当てずにしてほしいって頼んだの。
こんなんになりました
DSC00318.jpg

DSC00321.jpg

DSC00319.jpg


ライオンテールですぅ
DSC00327.jpg


もうめっちゃかわいいシッポ
旦那も帰宅してカットしたあんず見てニコニコ
お腹もこんな感じ
DSC00325.jpg

それでも今ビーズクッションに埋もれて上向いて寝てますわ

しかし、サマーカットでかわいくなったんだけど1つ問題が・・・
チョーおデブになってるのが目立つ
あんず、かあちゃんとダイエットしなきゃね
おっと、にいちゃんもとうちゃんもやね
メタボ一家、今年夏ダイエットに励む

手作り最高!

ななさんのをお手本にビーフジャーキーを早速作ってみました
またまたカリカリのが完成
こんなにお手軽に出来るとは思いませんでした
DSC00305.jpg

DSC00306.jpg

お風呂に入る前にオーブンに入れてお風呂から上がってもうオーブンの事忘れてた私
お部屋の中がお肉のいい香りだったから出来上がったのを思い出して

ななさん、忙しいのに作り方アップしてくれてありがとう
先日あんずが病院で診察を受けた時に先生が売っているジャーキーよりもお母さんの手作りのおやつが一番なんだよって言われたのでとっても気になってたの。
サーモンまで出来るなんてびっくり。
スーパーで夕方になると刺身用が半額で売ってたりするのよね。
またサーモンも作らなくっちゃ
あんずはササミよりビーフがとっても気に入ったみたい
ラム肉とかでも同じ方法でやれば身体にもいいだろうね。
私は高温でするせいかカリンカリンになります。
少しでも長持ちすればと思ってするんだけどね。
今日のお肉はほんとに切り落としの薄切りだからまたカリカリ

あんまり動物病院に行かないのでわからなかったけど、おやつは手作りの物を、ドッグフードも安売りの物は使わないって先生が言ってた。
まぁね、あんずはたまたま安売りの物っていうより手軽に買えるようなドッグフードを食べてくれなかったので他の物を食べさせてるんだけど、先生はしっかりと成分とかがはっきりしているものをって事なんでしょうね。元々あんずはドライフードが嫌い。身体にいいものが入ってるから今食べさせてるドライフードはお肉や野菜と混ぜて食べさせてます。
ドライフードにも薬に似たものが入ってると思うけれど、あんまりサプリメントを食べさすのが好きではない私。きっとサプリで補っていいものもあると思うんだけどね。自然の物で補えれば一番いいんだけどな。
それと病院の先生が言われてたのは「生肉」。消化もいいのは確かなんだけれど、市販されている物は雑菌が心配なのでやっぱり加熱してから与えた方がいいとの事。自分が生でも食べれる物は生であげてもいいですよって。魚のお刺身は?って聞くと自分が生で食べてるなら大丈夫ですって。
新鮮なものをって事でしょうね。
生肉とっても好きなあんず。今まで買ってきた当日のお肉はそのままあげてたんですけどね。また生で食べれる物探してやらなきゃね

いろいろといい事はあんずのためにやってやろうと思います。
貧乏人なのでお金の掛かることはよーしませんけどね

ななさん、手作りジャーキーレシピのアップどうもありがとう
あんず、とっても美味しそうに食べてたヨン
DSC00308.jpg

2台目

とうとう2台目のデジカメ君が我が家にやってきました
SONYサイバーショットDSC-W300
600x450-1212647217505971_dsc-w300.jpg

先代1代目がSONYでやっぱり旦那も慣れてるって言うのもあるんですけど、暗い所でも感度がいいっていうのもあってこれにしました。
私的にはもう1台すっごく欲しかったカメラがあったんです。
ニコンのとっても安いタイプの一眼レフ。ズームが18倍とものすごい!今まであるものとは桁違いでした。以前フィルムのキャノンのkissがあったけどこれと同じくらい。でも価格がメッチャお手頃だったんですけどね。旦那も感度も全然私が使うには充分だしそれにすれば?って話が進みかけたんですが、使用するに当たってお祭りや息子の柔道の試合にさぁ持って行って撮ろうとなった時に持ち運びに大きいのと息子の試合の時一眼レフを構えて撮影すると息子がまた嫌がるんですよね。お祭りでもちょっとポシェットに入れてパチリって言う方が使い勝手がいい。
でもね、マクロとかって言うの?あれが1cmまで寄っても撮れるから魅力だったの
お金があるならもう1台に欲しかったくらいです
たいしたカメラの腕ではありませんが、へたっぴでも遠くも近くもピントはしっかりしてたし…
今でもちょっと未練が…
でも新しいサイバーショット君、さすがにいい感じに撮れます
やっぱり先代はリコール修理に出しても電源が立ち上がっては落ちを繰り返すんですよね。
あんずさんをパチリ
DSC00274.jpg

机の下でもこんな感じ
DSC00276.jpg

まぁ私が使うのにしては充分です
本日お誕生日ということもあったのかカメラ購入に旦那が前日に一緒に見てくれました。
私は全然カメラには無知なもんですから…
旦那、ありがとうね

そして、ななしゃん
見てる?あんずにも手作りササミジャーキー作ったよん
画像見ただけでの作成なのでオーブンの温度やらなんやら手探りでしたが…
ジャーーン!
DSC00281.jpg

DSC00302.jpg

DSC00296.jpg
DSC00295.jpg

カリカリに出来上がりました!
息子が匂いに誘われてくれくれってうるさいのなんのって
でもカリカリはうまいっす

というのが先日あんずさん耳の調子がまだイマイチなので病院に行きました。
SBSH0453.jpg

フィラリアのお薬をもらうので検査もしてもらって耳も洗浄。
フィラリアも陰性でお薬も今年の分を頂きました。
そしてついでに爪切りと足裏毛も簡単に切ってもらいました。(あんず、先生大胆に切るのでめっちゃ文句言いっぱなしやったけど)
ワクチンも混合で副作用が強いことも教えて頂き、必要なワクチンをチョイスして接種すればいいって。
基本的にあんまり薬を投与したくないのが私の趣旨なのよね。
狂犬病は義務なので…
それでもしたくなかった私。
耳の調子が良くなってからワクチンと狂犬病はすることになりました。
その時に先生が「あんずちゃんに必要な食事はなんですか?」と聞かれて
「ダイエット」と答えた私。先生「ぴんぽーん []7(^-^ )」
それでも4月から4.9kgあったのが4.7kgと200g減ってたのよね。でも先生が「おやつもジャーキーではなくお母さんの手作りの物でササミジャーキーとかを上げて下さい。」って言われたの。
そうよ、そうよ、ななしゃん作ってたわよ!
ななしゃん、いいことブログにアップしてくれててありがとうね
今日も旦那とホームセンターに行くと旦那がまたいつもの牛肉ジャーキーをにぎってるから「今のあんずは先生にジャーキーは駄目って言われたの」って説得。旦那は他のはあんずが食べないって言ってたけど大丈夫!馬肉のやつとササミのやつをとりあえず買っときました。
それでも手作りも作ったの。あんずの身体にいいならね

今日は私の誕生日だったからなのか旦那も買い物に色々付き合ってくれて以前から言ってたビーズクッションといぐさの中敷マットを購入!
DSC00303.jpg

白いビーズクッションは2つ購入。
だって旦那と息子がとりあいするんだもの。
いぐさマット、サラサラしてていいざます
まぁ他にも旦那のサマースーツが割引になってたから買わされましたが・・・
町内の役をしてるとちょっと固い所にも行く事もあるんですよね。
冬用はあるけど夏用がなかったからさぁ

私も誕生日が来て大台突入ですが・・・
段々と夫婦で買い物することが多くなってきました。
息子は友達と遊びに行って着いて来なくなってきました。それが当たり前なんですが、いつもチビがくっついてたもんなぁって思って。
こうして夫婦で行動が増えていくんだろうなぁって思った誕生日でしたわ

豪華版!

昨夜旦那が大きな黒メバルを釣って来てくれた
所がまだ釣って来たばっかりで1匹生きてる
実は私死んじゃってるお魚は捌けますが生きてるのは無理
台所のシンクの中を飛び跳ねてましたよ
可哀相なのでお水を張ったボールの中にポチョン
海水で泳いでる子をそんなことしていいのか…
間もなくご臨終

そして今夜は豪華版の夕食
ジャーーン!
SBSH0448.jpg

メバルの煮付けです
今日スーパーで同じサイズのメバル1匹770円
3匹やから2310円

プラスお刺身
SBSH0449.jpg

今日行ったスーパー、水曜夕方4時からお肉・お魚・野菜に2割引のシール張ってくれるんです始め何がなんだか分からず人だかりしてるから何かと遠巻きで見てたんやけど…
店員さんが「シール張りますね」ってペタペタ
ちょっとお肉とか衝動買いしちゃいました

さすが釣って来た黒メバルはウマウマでしたわ
旦那もラーメン外で食べてきたくせに「メバルは食べるで」ってペロリ


夕飯作ってる時横であんずが訴えてます
かあしゃん、うちのごはんは?
SBSH0450.jpg

この真剣な眼差し
ちゃんとあげるわよん

頑張ったね☆

6月15日(日) 王子スポーツセンターにて息子の柔道の試合がありました。
SBSH0445.jpg


今回息子は団体戦のみの出場でした。
が…
ハプニング!何があったのか先輩2人が来ない
前日まで修学旅行だったそうで…
連絡も取れないとか。
結局1年生3人での戦いとなりました。
相手はとっても強そう
初戦、1人目が1敗
そして息子の番!
前傾姿勢で両手を挙げて果敢に相手に向かっていきました!!
相手が足を取ろうとしてます。
でも息子は前回足を取られて失敗したので今回は逃れようとちゃんとしっかり踏ん張っていました。
ですが押し合いになり寝技に入りました。
ラッキー!これで息子の巨漢が相手の上にのっかれば!と思ったその時です、下になっていた相手が息子の首に腕と足を絡めて締め上げてきました
息子、手を畳にトントン
ギブアップ
2戦、息子2敗目
そして3戦目、3人目かろうじて有効で時間が過ぎ1勝
他は相手が不戦勝で息子の学校は団体戦は負けちゃいました。

個人戦は1年生の1人が3位まで頑張りました。
おめでとう!!
息子もいつか同じようになればいいのにと応援しました。

今回は負けちゃいましたが、前回の試合とは全然感じか違っていた息子でした。
前回はどっかから急に連れてこられた子みたいでしたが、
今回はちゃんと柔道の形になってきてました。
少しずつだけど頑張ってほしいと思います。

ちょっと逆光ですが写真とらせてもらえました。
SBSH0446-2.jpg

1人エントリーされてなかったので出場しませんでしたが、3人ともクラスメイトで同じ柔道部。
後ろの子が個人戦3位になった1年生。小柄ですがすごい頑張ってました。
皆仲良く楽しく3年間頑張ってくれればと思います


初勝利

今日は高校生の息子の柔道の試合がありました。
高校に入ってから始めた柔道でまだまだ練習も少ないですが試合に出してもらえました。
人数の少ない試合ですが公式戦です。
4戦中1勝3敗
1勝しか出来ませんでしたが貴重な1勝でした
でもとっても笑いを取った1戦でして…
なかなか相手を倒せず押され気味で突き飛ばされたようになりペタンとシリモチ
その後寝技に持ち込め絞めていくのですがまるで抱しめるようにしめていくのでまた会場が笑いに本当は試合って笑いって出ないと思うんですけどね
私も声を出して笑うのを大分堪えましたよ
先生にもよく頑張ったと言ってもらいいい試合でした。
入賞こそなりませんでしたが3位2名で内容で息子がおしくも入賞ならず
でも価値ある初戦での1勝でした。

そして来週も柔道着を持っての部活と言う事で柔道着も入るエナメルバックを買いに行きました。
まだ柔道着は先生からの借り物ですが近々購入まで練習もあるので仕方なくバック買うことに…
このバックが柔道着も教科書も入るバック
こんな柔道着入れるんですもの
SBSH0440.jpg

SBSH0434.jpg

そしてこんなアクセサリーも
SBSH0433.jpg

まずは1勝ということでプレゼント
本人もやるきなので頑張ってほしいです。

そしてバックにあんずをいれてみると・・・
SBSH0437.jpg

あらっ!ワンコ用のキャリーバックにもぴったり
またあんずもすっぽり収まって大人しくしてるのよね
どっこも行かないヨン

今日頑張ったお兄さん
SBSH0435.jpg

試合の前々日に「五厘に刈ってくれ!」と頼まれ私がやりました。
本人とってもご満足

次週も神戸の王子スポーツセンターにて近畿大会?とやらがあるそうで…
息子の先輩のお母さんに「今度も行くんでしょ!」と言われ勢いで「はい!」と言ってしまった
息子に次は出ないかもしれないのにと言われましたがまぁいいです。見に行きましょう
柔道ってとっても面白いんですよね
息子も見るのは楽しいけどこういうスポーツって大好き

いつもべったり

私が座る所、いつもあんずがべったり
DSC08343.jpg


そしてじぃーーっと私の顔を下から見てるんですよね
こうやって
DSC08337.jpg
DSC08342.jpg


そんでもってペロリンペロリンしてくるんですよ
DSC08345.jpg


いつもいつも思うんです。
こうしてあと何年一緒にいることが出来るんだろうって。
一種のトラウマなのかもしれません。
昔飼ってたワンコたちが虹の橋を渡ってからワンコを飼う時からお別れの時を考えてしまいます。
あんずがいない生活なんてって考えたりします。
寝る時だって私の頭の横で頭を囲う様にしてあんずは寝ます。
毎晩思うんです、これがいつなくなるんだろうって。
でも、今をあんずと一緒にいることを毎日幸せに思います。
今も「グー、ピー、グー、ピー」って横でひっついてイビキかいてますけど
親の心子知らずってやつですよねぇ
おセンチに思っててもこうやっておちゃめなあんず
DSC08348.jpg

いつまでも一緒に、1日でも長くいっしょに居てね
