2008年01月 | ☆あんりんトウフ☆

2008年01月

同じなん?

今日は本当に何年ぶり?ってくらいにワン友のぽこまむさんとドッグカフェ・グリュックさんでお茶しました
用事が出来てお忙しいっていうのに時間を作って来て下さいました
ぽこまむさんちのポカリちゃん
DSC07913.jpg

同じくぽこまむさんちのココアちゃん
DSC07914.jpg


キュートなおめめ
DSC07923.jpg


ポカリちゃん、なんとなくあんずに見えちゃう
DSC07924.jpg


それと丁度ジャーマン・シェパード3頭がいたんですよ
もう大きいのなんのって感激
でっかいのよ、もうなんもかんもが同じワンコなんだよねぇ
DSC07915.jpg
DSC07918.jpg
DSC07921.jpg

おやつあげるとペロリかと思ったらちゃんと1つずつ噛み噛みして食べてました
元々大きいのが好きだからすッごく嬉しかったです
ぽこまむさんもお知り合いで大きいワンコ好きなのでとっても楽しそうでした。
ぽこまむさん、楽しかったよねぇ

で、今日のあんずはといいますと…
DSC07916.jpg

まぁ、今まで見たいに外れたとこでリードいっぱいにひっぱってってことはなかったけどね

ぽこまむさんちの子は愛想良しでとっても美人さん
DSC07919.jpg

あんずと一緒のショットはありません、ちょっと残念でした

でもでもぽこまむさん、またまたゆっくりとお食事もしましょうね
今日は本当に楽しい時間、有難うございました
今度はブラックちゃんたちも一緒に河原で遊ぼうね
DSC07930.jpg

あせりまくりのあんずでしたが、また今後ともよろしく、ぽこまむさん
そうそう、あんず家に帰ってからトサカも馬肉もがっつりでした

相性診断

今日はいつもお世話になっているちーぷーママさんとこで見た愛犬との相性診断ていうのをやってみましたよん
さてさて、あんずとの相性って
結果は…ここ
私の分析までしてありますがほーっ
なかなか、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
あんずとの相性ってば、キャー
やっぱりあんずと会えたのも運命みたいなもんだもの、相性良くなきゃ
ね~っ、あんず
DSC07900.jpg

皆さんもやってみてね ポチッ

ドッグフード到着!

2日程前からフードが切れててナチュラルハーベストが残ってたのであんずにはそれを食べてました。以前食べなかったので置いてたんだけど平気で食べてました。以前ならぺっぺっして食べなかったのに今はしっかりお肉と野菜を混ぜて完食
そしてやっと吉岡油糧さんのいつものフードが到着
DSC07906.jpg

あんず特製フード
DSC07904.jpg

馬肉ベースに3歳の年齢なのでうるち米入りです。ビール酵母まで入ってる

今回は母乳ミルクとやらもついでに注文
DSC07903.jpg

早速飲ませたらペロリ

mixiでは吉岡さんの事が今あまりよくないと書かれています。
私もフードジプシーであんずがなかなか食べなかったのですが吉岡さんだと食べてくれたのと製造してすぐに届くのが良くて食べさせています。
いつもオーダーは電話でしますが丁寧な応対で確認してくれますし、年齢に応じてPライスの方を勧めてくれました。価格変更があったことも折り返し電話連絡してくれました。
低カロリーを選んでいるのでおやつをやったりしていても太ったりしません。
毛艶もいいし、うんちの様子もいいです。
カルテも電話で注文なので追加してもちゃんとそれなりにしてくれます。
フード自体国内で製造されているので作りたてっていうのがいいです。
他にもナチュラルハーベストもとってもいいものですがあんずが食べなかったので仕方なく今は買ってません。
私はGreenDogさんの勧めている物は安心出来るんですよね。
とってもワンコ自体の体のことを考えて商品を選んでいるんです。
でもあんずが食べないのでこれまた断念
皆さん、どんなフードをどういう理由で選んでいらっしゃいますか?
どんな風に食べさせていらっしゃいますか?
あんずは何度も書いてますけどボイル野菜に鶏肉や豚肉や牛肉をトッピングしてドライフードと混ぜて与えています。食後は必ずミルク
あんずもよく分かっててミルクをもらわないとご飯が終わらないって感じです

あんず美味しいのが届いてよかったね
DSC07901.jpg


でもなぜかあんずは上の空
DSC07911.jpg

だって兄ちゃんがこんなもん食べてるんだもの、釘付け

寒鰤さん

「船長が鰤が上がりだしたって言うから行きたいねん
今日急遽旦那の乗る船の船長さんからのお誘いで釣りに行った旦那
ようやく我が家に寒鰤さんがやってきました
SBSH0358-1.jpg

85cm、6kgでした。
旦那はいまいち不満気でしたが久々の鰤捕獲にまあまあの釣果だった様子。
今日の竿頭やったんちゃうか?なんて言ってました
行っても坊主(全然釣れない事)だったり、ハマチばっかりだったり、サワラだけだったりとなかなか鰤が上がらなかったのですがほんとに久々
今日はその他にもサワラとツバスにアブラメ
SBSH0359-1.jpg
SBSH0362-1.jpg

さすがに寒鰤を捌くのはちょっと大変でした。
本日の夕飯はこれ
SBSH0363.jpg

ツバスとアブラメのお刺身
しょぼいですが釣ってきた旦那が急に出かける用事が出来たので寒鰤は明日の夕飯でも明日は寒鰤で鰤しゃぶ
最近テレビのCMを見ててずっと息子が食べたがってたんですよね

捌いたりするのはほんとに私にとっては解体作業に等しいです
でも寒い中頑張って釣ってくるし、やっぱりスーパーやお店で並んでるのとは全然違うんですよね。昨年末に明石の魚の棚で鰤のお刺身を買ったけど息子が全然味が違うってあまり食べませんでした。
今日は鰤はまだだけど上のお刺身を食べて満面の笑み
父さんもこの顔見たら頑張って釣るはずだわ

ジギングで鰤狙いの釣り人さんにはたまらんでしょうね。日本海結構大物がきてるみたいですよーん
「久々に竿をしゃくってクタクタや」旦那もヘロへロで帰ってきました
こっちも遅番で仕事から帰宅してからの解体作業でクタクタやわ

我が家の毛深いお姫様、あんず姫もしっかりお魚で夕飯をペロリ
SBSH0345.jpg

あんず、父さんの釣ってきたお魚大好きやもんね

かあさんとお散歩

今日は温かかったし久々にかあさんが散歩に連れて行ってあげよう
最近はとうさんとばっかりだったモンね。
父さんと行くとブラッシングばっかりそれもつまらんと思うし
連れ出すとあんずも嬉しそうで足取りも軽い軽い
SBSH0348.jpg

日差しもあったかくっていい感じ

あんずもまたまたあちこちクンスカ
写真撮りたくても下向きばっかり
お気に入りのベンチに乗ってあたりの見物
SBSH0355.jpg


降りてもなんだか周りが気になる
SBSH0350.jpg


そのうち今日は初めてのお友達、同じダックスで1歳半のレッドの女の子。
6ヶ月で避妊手術したそう。おうちの人以外はあまり懐かないとか。
手を出しても少し鼻にシワを寄せて威嚇…
でももう1歳半で6キロ
あんずがとっても小さく見えます。でもそこはワンコ同士。あんずはまたまたへっぴり腰で私の足の下に隠れようとしますが相手の子はあんずに鼻先を持って来てました。
あんずもこわごわご挨拶は何とか出来たかな?
今度はもう少し遊べるといいね
SBSH0347.jpg

七草粥

今日は七草の日
昔からお正月で疲れた胃を癒して無病息災を願う物と言われています。
もう日付が変わり昨日になりますが、私は職場で急遽2時間の応援となり、この七草の売り子をやっておりました。
SBSH0339.jpg

私が応援に行くまで1時間に20個程しか売れていなかったらしいのですが私が応援に行って1時間50個売っていたらしいです。どうりで店長は様子を見に来るし副店長はホクホクの笑顔で私に報告しにやってきました。

さてこの七草ってこんだけの草が入ってます。
SBSH0340.jpg


茹でて刻むとこんなになっちゃいます
SBSH0342.jpg


これを1合のお米から炊いたお粥
SBSH0341.jpg

ここへ入れるとこんな感じ
SBSH0343.jpg

うーん綺麗な緑で新春ですよね
巌のりの佃煮と一緒に食べました。
これで1年家族が元気に過ごせますように

あんずの分は?と台所で待機してるあんず
七草といってもワンコにいいのか悪いのかわかんないのであげんかったです
SBSH0344.jpg

でも、あんずもまた1年元気でいてね

皆さん、七草粥召し上がりましたか?
やっぱり謂れのある日のものっていいモンです。
我が家は私の仕事柄こういうものって結構取り入れます。
今度は1月11日の鏡開きです。そう、おぜんざい
2月3日は節分に巻き寿司丸かぶり
こんなことやってるから痩せないんだよなぁ

お正月まったり

あけおめことよろぉ~ byあんず
DSC07889.jpg

今年お初のあんずでごじゃります
膝の上でまったり、今年もこんな様子です
PCの前に私がいるとべったりです
でもこんなあんずが私はかわゆい

あんずさん、いい感じやねぇ
DSC07893.jpg

あんはここが最高やもん
DSC07895.jpg

今年もこんな感じでのんびりのあんずですがどうかよろしくです

新年明けましておめでとうございます!


ここにお越しの皆様
新年明けましておめでとうござます

昨年はたくさんの中からここにお越し頂き、本当に有難う御座いました。
なかなか更新出来ずのカメブログですが
今年もぼつぼつですがやっていきたいと思っていますので
宜しくお願い致します

早速毎年恒例の大晦日からのおせち作り
もう毎年なので慣れてはいると言いながらもいつもは休みとかでなんとかやってたんですけどやっぱり仕事の日に帰宅して夕飯の後からのおせち作りはきつかったです
でもね、毎年旦那に息子が結構楽しみにしてくれてるんですよね
大したおせちじゃないんですけどね
作り出すと2人が居間と台所をウロウロ
つまみ食い合戦の始まりなんです
今年は数の子を倍にしてたので旦那が「(*゜.゜)ゞポリポリ…」いい音立てて食べてるんですよ
息子は豚の角煮をしだすと落ち着きません
そして煮物をしていい感じに出来てさぁ保存容器に鍋から移そうとお鍋の取っ手を持って入れようとしたその時
「ゴンドンゴロゴロ…」
私の両手には鍋の取っ手だけが…
煮物の入ったお鍋がひっくり返って台所の床に
もう鍋の取っ手が老朽化してもろくなってたんでしょうね
「イャ~~~ン」思わず情けない声を出してしまい…
珍しくそれを聞いた旦那が慌てて台所に来て「あ~ぁあぁ
もう一回作るって言ったら「もうそれ入れたらええよ、かまへん」って
ザルにとって綺麗に洗ってもう一度おダシで炊いたら何とか上手くいきました
ごめんよぉ
なんだかんだと完成したのがこれ
SBSH0332.jpg

SBSH0336.jpg
SBSH0337.jpg
SBSH0338.jpg

ちょっと小さめですがこれで後から詰めて何度か食べて毎年捨てたことがありません
こんなおせちでも喜んで食べてくれるのはとっても嬉しいです
中学生の男の子の息子、おせち作りの匂いが大好きっていいます
でも私の周りでは仕事のせいもあるのか自分でおせちを作る方が殆どって言っていいくらいいません。ご実家で頂いたりすることが殆ど。
羨ましいです
だって我が家は私の実母は老人保健施設に入所で料理なんて到底出来ない感じ。
旦那の義母もお正月間は会うこともないです。旦那が行くのを嫌がるんですよね。
結婚してずっと私が作ってきました。お陰で作るのが当たり前ってなっちゃいました。

年末は旦那がいつも釣りをするとこの船長さんとこからカニを購入
SBSH0331.jpg

これで2.5kg鍋に蒸しカニにともう最高に美味しかったです
生でも食べれるほど新鮮でした

今日は今年初の公休日
ちょっとのんびりしてもいっかな

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?
ちょっと寒いですけど、いいお正月をお過ごし下さい。
毎年変わりのないお正月、それが一番の幸せと私は思います

本年もどうぞ宜しくお願い致します
