2007年11月 | ☆あんりんトウフ☆

2007年11月

子供のケンカ

先週11月21日(水)の出来事。
買い物をしてると旦那から携帯に連絡がありすぐに帰って来いとのこと。何事かと慌てて帰ると息子の学校の先生が玄関に立ってる
実は11月20日に下校時に友達同士が遊びでふざけて背負い投げをしていて投げられた子が顔からコンクリートに落ちて前歯3本が欠けたとのこと。その事については投げて怪我をさせた子の親が謝罪したそうで。
でも、その様子を息子の携帯で他の子が動画を撮っていたの。それを息子があんまりにもおもしろいので数人に見せた。それが怪我をした子には気に入らず傷ついたらしい。それで学校の先生が動画を消すように息子に言っている最中に怪我をした子がまた動画を見せていると思い、うちの息子の頭を後ろから思い切り叩いた。息子は先生から注意を受けていて動画を消しているのに叩かれた事に激怒!怪我をした子につかみかかろうとしたけど先生が止めたのでそこで辞めたけどブチ切れで教室の椅子かドアか知らんけど足で蹴り飛ばして帰宅したそうだ。
とにかく動画を他の子に見せた事で怪我をした子が傷ついてるし、もともと背負い投げをするのも1回だけというのに嫌々何度もされたと言っているらしい。元々背負い投げをした子に怪我をした子は何でも強引に言う事をきかされてばかりで断れない事を周りは知っていてどうして止めてくれなかったと言う怪我をした子の親の言い分もあるそうで。見ていただけと言っても加害者だと。でも息子たちは見ていただけなのに何もしていないと言い切るがそれはもう通用しない。
しかし、私も実際動画を見たけど嫌々されてるようには思えない様子。
怪我をした子が進んで「真珠湾攻撃!」と掛け声をかけて背負い投げするように腕をかけていき顔から落ちてる。でも嫌々させられたとまるでいじめを受けたかのように話している。どうも合点がいかない。
でも、その日は怪我をした子の家に謝罪に行こうとしたがもう済んだ事なので着てもらうのは恐縮とのことで電話にて謝罪。もちろん見ていただけですが止めなかったのも悪かったですってことと動画を第3者に見せて怪我をした子の気持ちを傷付けたというのも詫びた。まだ中学校生活ももう少しあるし逆の立場になることもあるというので親同士の話は何とか治まった。でも先方は一言「欠けた歯は治りませんから…」と別に直接うちの子がやったならともかく見ていた側なのに嫌みを言われた。でも息子のしたことだしここは我慢。それで息子たちが丸く治まってまた仲良く出来るならと…
次の日、息子たちは結局怪我をした子とはしゃべらず帰って来た。
そして3連休。何度か息子の携帯に怪我をした子から電話。出てもまたもめてもいけないし留守電に。すると怪我をした子が息子に話したいことがあると言ってるらしい。でもほっておくように言った。
すると3連休最終日、怪我をした子がメールしてきた。
内容が息子が動画を第3者に見せた事はどういうことだとまた話をむしかえして来た。息子にすれば親が電話で謝り治めた事なのにどうしてまた?という思いと自分は学校で先生の前で頭を思い切り殴られても我慢したし何があろうと我慢して相手を刺激するなと親に言われてるから何事も我慢してるのにどうしてまたこんなメールを受けいけないなきゃいけないって。それに私は息子に一切相手に何も言うな、傷つけた事には代わりがないし一応親同士で謝罪して話も終わってるし物事をむしかえすなと言うと「むしかえしてるのは相手の方やし、なんで俺ばっかり我慢せんとあかんのや!親にも頭下げてもらっとるのに!」と布団に入り泣いてた。
さすがにこの息子の様子を見て私も子供のメールとは言え、相手の親は自分とこの子がこんなメールを送ったことを知っているのかと無性に腹が立った。もちろん旦那も同じ思いだ。
大人げないがはらわたが煮えくり返る思いだが、一応メールの内容を学校の先生に見てもらって旦那の携帯番号を息子から先生に伝えてさせて先生がどう出てくるか様子を見ようということにした。
携帯は持たせたけれど我が家では息子にまだプライバシーはなし。
親が自由に携帯のメールの内容をチェックしてもOKというのが携帯を持つ事の条件の1つになってる。でないとまだ責任も持てないのに相手にいやなメールを送ったりしていないかということのチェック。
もう1つ条件が人の名前を載せて中傷するようなメールを送りまわらないということ。とにかく内容は全て親が見ることにしている。
もう何年かすれば彼女とかのメールはこっちが遠慮しないといけないと思ってはいるけれど。オープンな気持ちで携帯も使ってもらいたい。

子供のケンカとはいえ、相手の家は子供を全然見ていない気がする。
明日学校の先生がどう反応するかまた心配。
出方によっては旦那も相手の家を許さないと思う。相手の子はされたことばかり自分の親に話しているけどうちの息子が怪我させられたり、ウソをつかれたりして小さい頃すごく傷ついた事、いろいろなことがからんでくる。うちは一切些細な事は学校にも言わないし子供の仲で解決させてきた。随分我慢させてきたこともある。だから今回息子が逆切れしてる。
でも嫌な思いばかりの中、我が家がそれぞれの気持ちを大切にしていることはとても嬉しく思ってる。旦那も息子の気持ちを大切にして、息子は親に迷惑を掛けたことを反省してくれてる。家族は絆が深まってる事に満足感はあるのよね。
子供の心は親が理解してやる事で落ち着きも取り戻せる。
話を聞いてやる事がとっても大切ですよね。

長々と読んで頂きありがとうございます。
皆さん、どう感じられますでしょうか?
スポンサーサイト

せっかくの2連休が…

世間は3連休
私も久々に町内の勤労奉仕で23日は朝から町内の清掃だったので有休次の日の24日は公休で2連休取れたんよ
結構清掃は大変やけどのんびり出来ると22日は午後5時に仕事も終わるしルンルン
仕事終わって買い物してたら息子からに電話
なんや思ったら
「かあちゃん!今夜○○家に泊まってええか
近所の息子の幼なじみの子でお父さんだけのお家の子なんやけど小さい頃から知ってるし旦那がならと言うと息子はすでに父さんにも了解とってたみたい。夕飯もお父さんだけだと大変だろうしお泊りをということに…
これが悪魔の連休になろうとは…
22日の夕飯はちゃんこ鍋(2鍋分)
23日も向こうのお父さん飲み会と言うのでお泊り。
23日の夕飯は酢豚(豚肉800g入り)
本日24日も向こうのお父さん夜勤というのでお泊り決定。
24日の夕飯はエビフライにビーフコロッケ(350gのミンチにジャガイモ9個にエビ12尾)
とにかくうちの息子もデカイけど泊まりに来てるY君、息子より背が高くて180cm超野球部で食べ盛り
食べる量もすごい
お米5合炊くけど小どんぶりに山盛りを2杯軽くペロリ。
4人やけど息子が2人に増えたのと同じ。5合でカツカツ
おやつに飲み物もたらふく買って来たけどあっという間
今夜もどでかいコロッケとエビフライ作ったけど(我が家のコロッケはちょっとしたハンバーグよりデカイ)コロッケ2個ペロリ、エビフライも4本。大根と平天の煮物も完食

結局3日間に渡り飯炊きババアしてました
私は食堂のおばはんか…
でも、ちっちゃい頃から知ってるし、いろいろ炊事は不自由してるようで少し不憫に思えたし、やっぱり息子と同級生はかわいい
でもでもめっちゃ疲れました
私の連休、誰か返して~~~~~~~~~~~

あんずは遊んで貰ってめっちゃ楽しかった様子でした
DSC07748.jpg

わがままなあんず

最近寒くなったのでお散歩もなかなか
そのせいなのかあんずったらとってもわがまま
とにかく自分に気が向いてないと気に入らない
先日息子が新しく携帯を購入したので家族で携帯をいじってわいわいやってると…
あんずはボールを自分で取って来て咥えて投げてまた取って…
取ってきたのを誰かの手元へ持って行って「取ってきたよ」とラブコールでも皆携帯いじってるからほったらかし誰も相手にしてくれないから「キュ~~ン」「クゥ~~ン」「フゥン」ともううるさいの何のワンと吼えるまではしないけれどまぁずっと横で文句言いっぱなし
また別の日には私と旦那がで書類いろいろ作る事があったので結構夜中までしてたんですまた先日のようにおもちゃ攻撃に文句ブツブツが始まったけどこっちは書類作成に忙しいそしたら後ろで息子が「あんず、これなんや」と怒ってるあんずは私の横で「誰の事?」みたいな顔して上目遣いふと後ろを見るとホットカーペットの上に茶色い石ころがまぁ自分に向いてくれないとここまでするか
旦那も呆れてあんずを膝にだっこすると満足げにヘソ天

このわがまま娘
DSC07755-1.jpg

お耳がムズムズ?

少し前からあんずは左耳の調子がイマイチ
どうもマラセチア君がなかなか出て行ってくれない様子
薬を入れるんですけどやっぱり最近は薬のボトルを見ると逃げちゃう
でもでもちゃんとしないと又真っ黒な耳垢がいっぱいになっちゃう
私が「お耳クシュクシュしようか?」って言うともうすごすご逃げちゃう
今日もお耳のお掃除
DSC07753.jpg


もうここで頭振ったり自分の鼻を自分の手で押さえたりして大変
DSC07751.jpg

DSC07752.jpg

自分でお耳の中の臭いを綿棒からチェック

病院の先生は根気良くお薬を入れて治すしかないって。
でもあんまり薬入れると嫌がるしね。
毎日耳の様子を見ながらお薬を入れるんだけど…
寒くなるとコタツの中に入ったりするからまた耳の中がムレムレになるんだろうと思う。ほんとに困ったちゃんです

とっておきの贈り物

今日仕事もラストで帰宅は午後10時も過ぎておりました
ふとポストを見てみると封筒が…
おや?コナポアのママ、あいさんからやんか
中にはこれ
DSC07734.jpg

DSC07738.jpg

DSC07737.jpg

DSC07739.jpg

このまえコナポアのあいさんとこのブログで見たキーホルダーのあんずバージョンじゃありませんか
かーわいいって見てたのよね。
こんなのあんずのお顔載せたらかわいいやろなぁって思ってたんよなぁまさかそれが届くなんて夢にも思わず
あいさん、ありがとう!
いっそのことコナポアも並べてくれてもよかったぞ
もうなんてお礼言っていいやら
早速お家の鍵につけさせてもらいます
で、当のあんずはと言いますと…
DSC07741.jpg

コタツの中でいつもこんな感じ。

あんず、出ておいでよ…
DSC07742.jpg


あんずぅ、散歩行く?
ウソだヨンそうでも言わないとコタツから出てこーへんやろ
DSC07750.jpg


あいさんがあんずのお顔のついたキーホルダー送ってきてくれたんよ
あんず、遠くにいてもとってもいいお友達出来てほんとに良かったね
とっても上手に綺麗に出来てるキーホルダー、大切に使わせて頂きます
あいさん、ありがと

とうとう買わされました(^▽^;)

世間一般ではまだまだ早いと思う方、必需品なのでと言われる方、考え方はいろいろだと思う子供の持つ携帯電話

先日から息子の仲のいい友達が親の携帯のお古を回してもらって携帯電話が持てるようになると言い出したそうで…
中3の息子ですがちょっと焦り始め「俺も携帯買って欲しい…」
初めは遠慮して言っていた息子。
とうとう本当に欲しくなった様子でお父さんに交渉し始めた。
お父さん、まだ早いと却下していたのですがいろいろ息子と話をして今の息子たちの様子を聞き少し息子が持っていないことが可哀相になったらしい。
でも私はトラブルの元になって欲しくないので却下

そして先週末の土曜日、出先から旦那が連絡してきて
「あいつの携帯どうするよ・・・」
まぁ仕事も休みの日だったし私も病院済んだらフリーだったので息子と買い物に行く予定だったので旦那と息子と出先で落ち合うことに。
昼過ぎにショッピングセンターで待ち合わせそこの携帯ショップへ直行
出たり入ったり、少し違うとこウロウロ。
もう夕方近くまでウインドショッピングしたりお茶したり。
旦那が「で、あいつの携帯どうするよ」
最後まで私は却下
でも息子の気持ちを尊重したのはお父さんでした。
「まぁなぁ、持たすか!」
その一言にそれまで黙ってただひたすら携帯ショップで見ているだけだった息子が「よっしゃーーーー!」と大喜び
買った携帯がこれ
DSC07722.jpg

DSC07724.jpg

ワンセグでTVも見れます。
カメラもそこそこいい感じ。
GPS機能付。息子の首に鈴つけたみたいなものです
GPSはお父さんも安心の様子。
まだ父さん、母さんのメアドしか入れられず買った当日と日曜日は仕事に行ってる私にメールを送ってきてました。
月曜日、学校でこっそり友達とメアドの交換。
今夜は友達とメールしてました。
小さいと思っていた息子がどんどん成長していくのを感じます。
ミニカー握って遊んでいた子が携帯電話を握っています。
自分が年とるはずですよね
最近旦那ともそんな感じの話ばかり。
旦那は近くが見えにくいと老眼が進んできた事にショック
私はなにかしら息子がどんどん成長する嬉しさと自分の体力低下でガックリ。
まぁ、携帯いじっている息子を旦那と見ながら顔を見合わせて笑ってしまいました。お互い息子がいっちょ前のことしてからに…と思いながら。今は携帯電話がお父さんとのコミュニケーションになりよかったと思います。
世間ではいじめやらに悪用される携帯電話。
息子は楽しく利用してくれたらと思います。
ちっと早いような気もするおかんです

みんな携帯ばっかりいじってて相手にされずいじけ虫のあんず
DSC07726.jpg

にゅうにゅう工房

今日は朝9時出勤で午後5時退社
食品レジの応援で早出だったのでその分早く帰れてしんどかったけど少し得した気分
というのも今うちの店で地域の物産展でもないけれどお菓子をいろいろな地域のお店を呼んで展開してるのよね。
いつも応援で美味しそうって見てたアイスクリームのお店「にゅうにゅう工房」見た目はイタリアンジェラードっぽいんだけどいっつも仕事が終わるとお店ももう終わってて食べられなかった。
今日は早く終わったし、丁度職場の知り合いもいてその人もいつも横目で見ていただけで食べたいと思いつつ食べられなかったという事で…
一緒に食べちゃう?って2人して念願叶ってにゅうにゅう工房食べちゃいました
美味しくってすぐ食べちゃって写真撮るの忘れちゃいました
でもパンフレット頂いたのでご紹介
DSC07712-1.jpg

DSC07718-1.jpg

DSC07714-1.jpg

私はオリジナルミルクとイチゴミルク、お連れはオリジナルミルクとラムレーズンをチョイス。
オリジナルミルクは本当にミルク濃厚!でもとってもあっさりしてて甘ったるくない。イチゴミルクもどこか懐かしい味。お連れのラムレーズンも味見したんだけどまぁお酒飲めない私にはラムが鼻から抜けましたわ風邪引きで鼻が効かないのにあんなにラムの香りがしたんだから相当だと思う。そんでもって売ってるおばさん、持って来てるアイスはチョコとかラムレーズンとか自分で炊いてるそうな。ということは皆手作りの味なのらとっても優しいお味でいくらでも食べられちゃうお味お連れともう感激
宅配も出来ると書いてありますので是非是非お試しあれ!
ラムレーズン、好きな人にはたまらんそうです。
私にはちと大人の味過ぎました
ちょっと明日も休みなので行ってみようと密かに思ってるのですが…
これはあとひくお味のアイスですぞ!
ハーゲンダッツやフォションとあちゃらのアイスも濃厚でうまいけど、にゅうにゅう工房は甘過ぎずミルクがとってもきいてて優しいお味。水臭いって感じでもなくさっぱりしてます。
イタリアンジェラードをあっさりとした感じかな。
久々に私の中ではヒットでした

PC触ってる私の横でまったりのあんず、目がもうあっちにいってます
DSC07720-1.jpg

DNAって恐ろしい

今日は仕事もお休み
でも風邪が段々と悪化午前中はダウンしてました
朝は息子が学校なので弁当作り
今日は強い味方の冷凍食品がなく適当な物と玉子焼きを詰めて完成息子は前夜から私が朝起きれるか心配してくれてました。だって自分の弁当が掛かってるんですもの
なんとかいつも通り送り出し「いってらっしゃい」って送り出すと、玄関先で息子が
「寝とけよ!」
と一言残して出かけて行きました。
これには私はビックリ
DNAって恐ろしいもんですよね
私が産後療養は実家でなく自宅でしたからもちろん旦那は毎日出勤します。朝起きてヨロヨロしながらも旦那の朝の支度して送り出します。でも毎朝旦那は出かける時に
「寝とけよ!」
と言って出かけてたんですよね
何も教えたわけではないのに、DNAなんでしょうね。
最近息子がやることなすこと父親に似てきました。
こうして言う事までね
偉そうな事言ったりするのも旦那が言うのを聞いてるからでしょうね。
ムカつくって思うときもあります。
でも重たい荷物なんか持ってると「おい!」と偉そうに手を出してくれます。これも全く旦那と一緒
身体の大きさは旦那より息子の方が遥かにデカイです。
これは私の実父のDNAのようですけどね。
中学3年生、難しい年頃ですがまぁ父親とも母親とも上手く付き合ってくれてる方ではないでしょうか。これで学校の成績も安心であればいいですけど他は何も問題ないんですけどね。担任の先生も性格をよく理解して下さってて「このまま大人になってくれればいいです」と言ってくれます。何よりありがたい言葉でした。学校でも廊下歩いてて先生方に手を振って「おぅ!」と挨拶していくくらい先生にも失礼ですが息子なりのコミュニケーションがとれているようです。ただ成績がほんとにヤバイ
息子よ、とにかく自分が行きたい高校に行ける位の成績になるようがんばれ
今年の祭りの時の息子をハリハリ
DSC07335-1.jpg

また風邪か?

土曜日は振りで出勤
いつもは休みなのに出勤ってなんかリズムが崩れるのかすごい疲れた。
深夜パソコン見て電源off
ウ~~ンって伸びしてそのままコタツで転寝しちゃって気がついたら朝…さぶい鼻の奥がチ~~ンとするひょっとしてまた風邪ひいた?
と思いきやヘックション(>ω<)/。・゜゜・と連発
なんかまた体┌┤´д`├┐ダル~
せっかく気管支炎もマシかい?なんて思ってたのに…
糖尿患ってからなのか最近風邪とかの治りが悪いんよなぁ
別に糖尿の方が悪くなってるわけじゃなく先生はお薬で調整されててまあまあってとこかって。血液なんかの数値もちゃんと見てくれてるしね。
でも年齢ってのもあるのかね。最近仕事も段々と内容が変わっていくせいかくたびれます。
特に新人さんが私の部署に入ってきてるしね。なんと56歳頑張っていらっしゃいます。まだこっちの仕事が本格的でもなくレジ教育を叩き込まれてる最中。
先日初めてお仕事新人さんとしたんですが1人体制の時間で電話は取らなきゃいけない、スポット(店内放送)もしなきゃいけない、食品レジの応援の合図音楽鳴らして店内放送でレジ応援言わなきゃいけないなど1人でバタバタしながらの新人さん教育。さすがに56歳の新人さんも唖然「ここの仕事こんなに奥が深かったんですね」と不安気に言われました。でもこれが実情ですとしか言いようもなく…
そんなこんなでくたびれてやっぱりまた風邪ひいたみたいなのだ
今日は洗濯・掃除・お買い物に出かけただけ。
夕飯は長浜ラーメンを頂いたので合わせてギョウザを作りました。
ちょっと作り方変えただけで本格的なギョウザに近づき満足今までも割りと好評だったけど今回のはいけたぞ
豚肉onlyのミンチとキャベツ(ボイルしたもの)とニラを刻んだものとエビと調味料にチューブのにんにく。いつもはなんかミンチ肉がゴロゴロとして硬い団子になってたのが売ってるギョウザみたいなのに近い食感私的には旦那に息子もなかなかの手ごたえでした。ニラって刻んだのをそのまま入れる方が美味しくなるのね。今までボイルしてから刻んで入れてた。ミンチも合挽きだったからダメだったのかな。豚肉onlyが良かったのかな。美味しかったから又作りたい今度は鍋にして水餃子もいいかも

修理完了のデジカメであんずをパシャリ
DSC07676.jpg

DSC07678.jpg

これだけ写せたらいっか
今日はあんちゃんご飯も食べたしご機嫌でした。
食べなかったのは私の手抜き?フードに生肉混ぜただけだったから食べない。
今日のご飯はキャベツ・ニンジン・ジャガイモと鶏肉ささ身をボイルしたのにフードを混ぜ混ぜ。完食でした
DSC07667-1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。