2007年06月 | ☆あんりんトウフ☆

2007年06月

雨が降る間に・・・

ムッっとした今にも雨が降り出しそうな空
コンビニにまたまたヤフオクの商品発送に行かなくちゃいけないしぃ…
ついでにあんずのお散歩に
北の方はどうやら雨なのかな?
P1000091.jpg


川沿いに行くとアジサイが咲いていました。
あんずが落ち着きません
それもそのはず、すぐ横で大きなリトリバー君がワンワン
P1000077.jpg

P1000079.jpg


河原に下りて誰もいないのでノーリード
でもやっぱり暑くて動きません
P1000085.jpg

P1000082.jpg


動き出したもののクンクンばっかり
P1000090.jpg

ちょっと走ることしないの?
おまけにベンチに座ってるし…
P1000095.jpg


私の方はもう汗ダク
風はあるんだけどすごい湿気でちょっと動くともう汗が出ます。
日が蔭ってるのであんずが歩くには大丈夫でしたけどやっぱり暑そう。
でも風が強いので蚊はさすがにいないので安心
お散歩にはいいけど蒸し暑いのは勘弁してほしいわぁ

にいたん、どこいったん・・・

にいちゃんが少し出かけるとこのありさま
P1000074.jpg


あんちゃん、にいちゃん待ってるの?
P1000075.jpg

帰ってくるまできにしてるんです。

にいたん、まだかいな
いっつもトロトロなんやから、もう
P1000076.jpg


あんちゃん、にいたんはかあさんの用事行ってくれてるの。
普段ケンカばっかりしてるくせに学校行く時は知らん顔、帰って来てもかあさんいる時は喜ぶけど一人で留守番の時は知らん顔らしい。
でも学校から帰って来てから出かけるとこうして待つんです。
おいていきやがってって感じかな

獣臭がします(^▽^;)

先週シャンプーしたあんず
なのにもうお耳あたりから獣臭がします
なんか横にいても風であんずの臭い
別にいやな訳じゃないけどなんか汚れてるようで可哀想に思えて…
仕方ない、暑いけど洗う事に
DSC06409-1.jpg

ウ~~ン
汗ダクでドライヤーした甲斐があったわ
あんず、綺麗になったよ

DSC06412-1.jpg

えへへ、そうでないと起きてくれへんやん
いじけむしさんになってしもたかな?
DSC06413-1.jpg

お~~~怖い
「散歩いこ!」ってゆ~たやんか
って、ごめんそんな顔して見んといてよ
あんちゃん、綺麗やで

皆さんもおうちのワンちゃん、これからプンときますよね。
梅雨時だからかなぁ。
あんはまた毎晩私の頭の横、枕半分占領して丸くなって寝ます。
だから臭いが強くなるとちょっとねぇ…
真夏はクーラーするからまだいいけど、毎晩ファーを頭の横にくっつけて寝てるみたいなもんです今の時期が辛い
でも今からクーラーで寝たら電気代
はぁ、悪い癖つけちゃったもんだわ。小さいときはそんなスペース取らなかったからまぁまぁって思ったのが間違いだったわ

真夜中の解体・・・

さてさて、旦那が2日レンチャンでの釣りでやっと夜中の2時前に帰ってきました。(どんなやつや!)
とんでもないやつですが、訳有りでして、1日目はA船に乗って来るといって出かけました。その船に乗っている最中にB船の船長さんから連絡があり「うちにもこんかい!(来い)」とのこと。下船後B船船長宅へ行くともう帰れません
昨夜「○○船長につかまってな~、帰れそうにないわ」と連絡有り。
そして2日目B船船長にイカ釣りと言われて行ったらしいのですが、なんの鰤3本ですがまたまたなかなか帰してもらえず、帰宅したのが午前2時前。旦那もヘロヘロでも釣具の後片付けやら友達に鰤をお届けする約束の為また出かけましたわ。本日は釣具部屋のある私の実家でおやすみです。
私はといいますと先程これ↓を解体しておりました
P1000073.jpg

立派でしょ
P1000071.jpg

これでも去年よりはまだ小振りです
P1000070.jpg

P1000072.jpg

スケールを置いて撮ってみましたが、約75cmてとこですか・・・
(全部携帯画像なのですみませんね)
去年あたりはあと20cmはあろうかと思うくらい大きかったんですけどね。捌くのも楽です。お魚は釣ってくるとすぐおなかを出しておかないと痛んでしまいます。でも皮まで剥いでしまうと鮮度がなくなります。私の場合は鰤は3枚卸しにして保存するものは冷凍庫へ、刺身で食べる物は皮を剥がずにナイロン袋に入れてチルドルームで保管。そうすると釣ってきた日の翌日の夜、その次の日くらいまで刺身で食べられます。釣ってすぐは死後硬直でちょっと硬いです。翌日夜くらいが丁度いいですね。翌々日になると漬けにしておいてチラシ寿司に混ぜたりしても美味しいです。
今夜はもう遅いので我が家は明日(今日か)の夕飯になります。

この鰤君の命日はまぁ私のお誕生日
鰤君、私のお祝いになっちゃったけど、しっかり頂くからね!
ちなみにあんずさん、生のお魚大好き!私が捌いてる横でおこぼれを待ってました。丁度鰤君のハートがコロンとあったのであげてみたらペロリ!ウ~~~ン!鰤君の分まで長生き出来るぞ!
P1000067.jpg

今日は皆でドッグレストランカフェ!

先日リサーチしたドッグレストランカフェへこてつ君とこのえりちゃん、チーズちゃんとこのちーぷーママさん、ライル君とティアラちゃんとこのライままさんとでランチしに行ってきました。
DSC06340-1.jpg


DSC06343-1.jpg


DSC06341-1.jpg


DSC06346-1.jpg


レストランカフェというだけあってメニューも豊富!
DSC06350-1.jpg


DSC06351-1.jpg


そいでもって私たちはパフェを注文!
DSC06353-1.jpg


いろいろとお話しながらでとっても楽しかったです!
こてつ君は爪切りと足裏毛のカットもしてもらってスッキリ!
ライままさんの手作りのハーネス&リードも見せて頂きました。
すっごく上手!綺麗に淵にミシンで止めてあって器用です。
私には到底出来ません(^▽^;)
話も尽きないのでとり合えずお開き。
お外は暑いので場所を変えてワンコも入れる近くのホームセンターへ行きました。ライままさんは予定があるそうでここでお別れ。ライル君、ティアラちゃん、ありがとう。とっても楽しかったね。ティアラちゃん、近づいてもウーッって言わなくなったです。少しお友達になれた気分です!またまたぜひぜひ遊ぼうね!

ホームセンターであんずのおやつと殺虫剤を買って外のテラスでおしゃべり。いろんなお話して大笑いもしてとっても楽しかったです。
私もちーぷーママさんも耳がおかしいのかブラタンをグラタンに聞こえてるちーぷーママさん、ハチハチって虫のハチのこと言ってるのにアチアチって暑いと聞こえてる私お若いえりちゃんに大笑いされてしまいました。でもほんと話が尽きないですよね。今度はどこかにお出かけしてもっと遊びましょうね!

暑くってお水ガブガブのこてつ君!顔がコップに入っちゃいそう!
DSC06354-1.jpg


とってもおしとやかのチーズちゃん。でもおやつとなると話は別!
小さなお口ですがしっかりお召し上がりになりました。
DSC06363-1.jpg


でもって今日のあんず!
少しずつですがご挨拶も出来るようになってきました。
大分ワンコ同士の距離が近くなってきたような・・・
お外でもおやつもみんなで食べられました。
DSC06359-1.jpg

あんず、楽しかったね。
皆さん、急なお誘いにもかかわらず、また遠方からお越し頂いてどうもありがとう御座います。これに懲りずにまた遊んで下さいね。
えりちゃんは今日で当分会えなくなるので寂しいですがネット上でどんどん遊びに来てくださいね。元気なベビーを生んで下さいね。こてちゅにも会えないけど頑張って子守するんだよ!

朝からおねむ?

のんびりした朝です
今日は少しひんやりしてますね。
あんずも過ごしやすいのか朝からネムネムモード
DSC06334.jpg

あなたは段々ねむくなぁ~る・・・
DSC06335.jpg

もっともっとねむくなぁ~る・・・
DSC06337.jpg

あ~あ、寝ちゃった
私が仕事に行ったらこうやって一日やってんのかな。
代わってもらいたい

そして、今日の私はちょっと大変な事に・・・

夜中のお散歩

とっても暑くなってきましたよね
昼間はとてもじゃないけれどお散歩は無理
昨夜
父さん「おまえ、外に出たんか?」
私  「昨日ドッグレストランに行ったやん
まぁ、散歩ではなくサイクリングだけだったんだけどね
昨年も夜中に父さんが暑いからひんやりした夜中にお散歩させてくれてたんですが、今年もいよいよ始まったようです
でも、あんずがなかなか父さんだけでは歩かなかったんですよ。
真夜中多忙の父さんですがあんずをお散歩に・・・
もう父さんが「散歩行くか?」の言葉にまだ座ってる父さんに飛びついて膝から降りようとしません
置いてかれると思うんでしょうね
なんとか首輪とリードつけて連れてってもらいました。
まぁまぁ懐中電灯まで用意して行ってた父さん。
帰って来ると・・・

父さんとお散歩行ってきたん?
DSC06266-1.jpg


でもその後なんだか落ち着かない様子。
そうです、父さんは別荘へ(私の実家、空家状態なので父さんの釣具一式を保管するお家になっており父さんは管理も兼ねてます)
物を探すようにあっちこっちクンクン( ̄∞ ̄)
DSC06268-1.jpg

DSC06277-1.jpg

DSC06281-1.jpg

あんずぅ、父ちゃんいってらっしゃいしたやんか
DSC06308-1.jpg

なんかご機嫌斜めの夜でした

でも朝起きるとご機嫌も直り、先日もらったリボン付けに母さん初挑戦
DSC06322-1.jpg

あんず、かわいいやん!
DSC06324-1.jpg

そりゃそりゃ失礼
まぁ、ご機嫌直ってよかったね。
あんたは父さんと母さんとうまく使い分けてるよね
また父さんご帰宅の際は熱烈なお出迎えよろしく

ドッグレスランに行ってきました!

さぁ、ちまたでお待ちかね
我が家の近くにドッグレストランが出来ました!
名前は「GLUCK」(グリュック)
こてつくんとこのえりちゃん、今日行ってきたぞ!
概観は普通のファミレスっぽいです。
中は・・・
DSC06226-4.jpg

12席あり1席がゆったり間を取ってあって、リードを繋ぐナスカン留めも各席にあります。

食事のメニューもカフェでなくレストランだけあり種類も豊富息子がとっても気に入ってました。
DSC06238-1.jpg

DSC06239-1.jpg


看板犬のアッツ君?だったかな?
とっても人懐っこくて可愛かったです。
DSC06235-1.jpg


その他にもおやつやおもちゃ、リードや首輪、ドッグフードなど小物もたくさん置いてあります。
DSC06229-4.jpg


あんずも丁度爪が伸びていたので切ってもらいました。ガラスが光るのでちょっと私の手が入ってますが・・・
DSC06233-1.jpg

そしたらリボンつけて貰って帰ってきました
どうですか?黄色のもなかなか?
DSC06256-1.jpg


にいちゃんが一緒なのでなんかご機嫌のあんずです
DSC06244-1.jpg

DSC06246-1.jpg

ヤギミルクを頼みましたが我が家のとは違うらしくまた飲みません
DSC06255-1.jpg

抱っこをせがみますが、あんちゃん、ダッコはなしだよ

くしゃくしゃですがこんな内容です。
HPはオープンに間に合わなかったらしくまた立ち上げられるそうです。
DSC06265.jpg


また姫路に来られた際には是非行って見て下さい。
お店の方も第一印象はとっても感じが良かったです
ドッグフードのサンプルも頂きました。
昨日の日曜日は満席になったそうです。
私の家の近辺は全くワンコ同伴出来るところがないのでとっても嬉しいです。
兵庫隊の皆さん、姫路にお越しの際は是非ご一緒に!

帰宅後のあんず・・・
かなりお疲れのご様子でした
DSC06257-1.jpg

最後の運動会のお弁当かなぁ…

今日は中3の息子のちょっと早めの運動会
天気も快晴
早朝から起きて、私はお弁当と朝食作り。息子も珍しく早起き運動会の準備で早く登校とのこと。張り切って出かけました
幼稚園、小学校、中学校と毎年家族の弁当を作って運動会を見に出かけていました。高校生になればきっとそれも無くなるでしょう。今日はそう思いながらお弁当を作りました。中学生になれば友達同士で食べるだろうと人から聞きましたが、息子は相変わらず家族でお弁当を食べると言いました。少し嬉しかったです。
これが最後になるであろう運動会のお弁当です。
息子の大好きな鶏の唐揚げ、卵焼き、ウインナー、ポテトサラダ、ちょっと今日はカワリダネのタコのガーリック焼き、ピーマンのオダシ炒め、何より大好きといってくれるおにぎり
DSC06141-1.jpg

ちょっと寂しい気分でもありました。

天気も良かったですよん
DSC06143-1.jpg

DSC06144-1.jpg

からりとして涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

息子が出るのは学年リレー、騎馬戦(大将を乗せました)、綱引きです。
まずはリレー、凄い体格なのでスピードは出ませんでも頑張って走ってました。まぁ、笑顔で走ってるって事は・・・
DSC06149-1.jpg


騎馬戦です。
上杉謙信vs武田信玄を想定しての戦いでした。
とっても頑張ったんですが負けてしまいました。息子が乗せていた大将、悔しさのあまり人前かまわず泣いてしまいました
DSC06165-1.jpg

息子も大将も良く頑張ったね!みんな頑張ったね
DSC06168-1.jpg


――(o ^o^)o―――o(^o^ o)――綱引き!
DSC06218-1.jpg

男の子は100m走ってから引っ張るんです。テーマはクラス愛とか・・・
息子は走った後なので全然力が入りません。でもこれでも必死でして・・・

といった具合で最後の方で雷が鳴り始めたもののなかなか雨にはならず、息子の競技が終わった後降り出しました。息子も「雨降るから早く帰ってもいいで」と言ってくれてましたが、なんとか全部見て帰宅。大した雨にも当たらずでした。

ほんと小さい頃は標準サイズだったのに特大サイズになっちゃいましたが親ばかですがやさしい子になってくれました。おデブさんでも学校でいじめられることもなく皆に声をかけてもらってました。
お友達とパチリ
DSC06152-1.jpg


今日はお疲れ様
来年はどうなるのかな?
こうやって段々離れていっちゃうんですよね、男の子って、子供って

なぜかローテンション

今朝はなんかローテンション。
朝ごはんも食べたし、ミルクも飲んだけど・・・
DSC06081-1.jpg

DSC06084-1.jpg

そうそう、息子も学校へ行くし、私も今日は朝から出勤。少しの時間差ですが一斉に出て行くんですよね。お父さんはいいとして、分かってはいてもなんか寂しいのかな?
DSC06092-1.jpg

窓の外のすずめさんを見てたり、いつもお留守番のときはこうしてるのかな。
DSC06094-1.jpg

なんかやっぱり寂しそうなんです。
毎日の事でもこうしてみてみると寂しい表情するもんなんですね。
あんまり見てると仕事いけなくなります。

今日の晩御飯・・・
実は・・・

今日はまったり・・・

今日は仕事もお休みで、お洗濯は早めに済ませたしぃ~、掃除もしたしぃ~、ちょっと気になってたとこも片付いたしぃ~、あんずと家でまったりごろんごろりんしてました。お散歩に風が気持いいかと思ったけど結構な日差し私も日差しに当たるのは嫌なのでお家の中でたまごちゃん投げて!と持ってくるあんずと遊んでおりました。
そいでもって洗濯してた去年買ったマリンルックがあったので早速着せてみる事に・・・
「あんずぅ、着てみる?」の一言にもうテンション
もうぴんこしゃんこと前足でぴょんぴょん。あんたは
15.jpg

去年はこんなんだったんですよ
着せてみると洗濯して縮んだせいもあって腰まで下ろすのに一苦労あんは早く着たいから暴れるしで大奮闘
写真とってないけど、着れない事はないけどボディコン
あんずのサイズって微妙。ダックスサイズのMだとちょっと大きくてSだと小さい。服は買うけどたまにMで洗うと縮んでお尻出てるし。
あんずはまた服着るのが大好き
頭通すように準備すると一目散に走ってきてズボッ
着た後は別に何でもないのに暴走なんかご機嫌のあんずなんです
今日もマリンルックで1日私とまったりで遊んだりおやつ食べたりでご機嫌でしたヨン
P1000051.jpg


今日のもう1つの出来事、息子編
気が向いた方は続きををどうぞ

食後のお決まり事

あんずはご飯の後これが済まないと落ち着きません。
大概私が台所にいるとずっと台所に居座ります。
P1000056.jpg

P1000057.jpg

こうやって座り込んで動きません。
「くぅ~~~ん」となんともあまーい声を出してます。
実はあんずの待っているものはこれ↓
P1000058.jpg

そうです、ヤギミルク。まぁ牛さんのミルクも大好きですけど。
こんな黄色身をした粉末でここのはとっても溶けやすいのです。
P1000059.jpg

P1000060.jpg


さぁ、お待ちかねのミルクタイム
P1000061.jpg

またまた最近旦那がデジカメを車にいれっぱなので携帯℡のカメラでの撮影でピンボケでスミマセン
必死であっちこっちと飛ばしながらチャプチャプ飲んでます。
あんずさん、お耳裏返ってますよ(*≧m≦*)ププッ
こうして毎回食後のミルクを心待ちにしているあんずです

晩御飯

まずはあんずのご飯
P1000053.jpg

お馴染みの吉岡さんのドッグフードに鶏砂肝と大根とかぼちゃをゆがいたものにチキンミールの粉末を混ぜてます。
もうこの写真を撮るだけでキュンキュン横で鳴いてました。
DSC05916-1.jpg


では、人間様のお食事といいますと・・・
本日も私の創作料理「なすとしいたけともやしとピーマンと豚肉唐揚げしたものの味噌炒め」
P1000052.jpg

本日大きななすびが1本50円!豚肉と味噌が合いました
それとサザエのつぼ焼き!
P1000054.jpg

なんと1個98円!ですがこれまた夕方40%off焼く時まで全部生きてました。
うちの職場の店は夕方6時ごろ値下げを始めます。
仕事が6時終わりの時は結構お得なお買い物が出来ます。

旦那の行きつけの釣具店から送ってきた明太子とでこんな感じ!
P1000055.jpg


最近夕飯のネタ切れで創作料理の多い今日この頃。
あんずの夕飯も結構行き当たりばったりのトッピングです。
皆様はどんな夕食ですか?
我が家は貧乏ですが、旦那がいい魚を釣ったりした時は豪勢ですヨン!
いいおかず、ありましたら是非是非教えてくださいまし!

視線の先は・・・

あんずが兄ちゃんから離れません
なぁぜぇ~~
P1000048.jpg

もうずっと兄ちゃんの後を追います。
P1000049.jpg

もう視線は1点集中
実は原因はこのきちゃないやつ
P1000050.jpg

ラムチョップを食べた後の骨
あんずはこれをしゃぶるのが大好き!
小さな骨なら食べちゃいます。
少し付いたお肉をチビチビと食べて、噛み噛み。
P1000051.jpg

ほら、姿勢のいいこと
ドッグショーのワンコも顔負けのこの姿勢
最近食欲旺盛のあんずさん。
骨を見たら離れません
あんず、あんたが食べるにはちょっと大き過ぎる骨だよ

