2006年11月 | ☆あんりんトウフ☆

2006年11月

綺麗になりました(⌒∇⌒)

昨夜シャンプーしました。
汚れてたのね、フサフサになりました。
お天気いいし、ベランダに出ようか
DSC03760-1.jpg

あん、こっち向いてよ!
もういやでしゅ
お外見ていーい?

DSC03761-1.jpg

じゃあさ、ミルクあげるって言ったら?
へ?かあたん、今なんて言いましたでしか?
DSC03762-1.jpg

えへへ、嘘だよん

じゃあさ、お散歩どうしようか?
へ?かあたん、今なんて言いましたでしか?
お散歩?へ?何て言ったの?

DSC03770-1.jpg

あんた、人の話ちゃんと聞けないの?
首傾きっぱなしだよ

夏にショートカットした毛も少し伸び始めました。
先日爪と足裏の毛を切ってもらいに行きました。
ほら、足裏も綺麗になってるでしょ
P1000063.jpg

本当は爪切りくらいしてやれればいいけど、怖い
そう思うからダメなんだろうけどね。
足裏毛くらいは切れるけどついでにいつもしてもらいます。
トリミングのお姉さん、いつもありがと

X'masを通り越して…

いつも「ねこか?」といわれるあんず。
とうとう…
P1000046-1.jpg

猫になってしまいました

お正月のカード用にと買って来ましたがとっても迷惑げ
P1000048-1.jpg


あんちゃん、こっち向いてよ
なんか頭変でしゅうっとーいー
P1000047-1.jpg


とっても不機嫌なあんずなのでおやつをあげました。
これがいいでしゅなんでこれ早く出してくんないの?
P1000054-1.jpg

P1000062.jpg

ご機嫌の戻ったあんずでした。でもにいちゃんが手を出すとやっぱりうなってたあんずでした。

ウルトラマン、皆さん昔見てましたか?

手作り続きます

先日仕事が終わって携帯に息子からの連絡。
「かあちゃん、明日調理実習あるから特大のエプロン買って来て」
そんなのあるわけないじゃん

一応売場に探しに行ったけどやっぱりウエスト100cm以上のやつなんて
あるわけがない。仕方ないので手芸コーナーへ布を買いに…
丁度手ごろなハギレがあった。クジラさんのついたやつ。300円也。
だっていい布買って大失敗したら泣いちゃうもの。
カラーを合わせたバンダナも購入。
帰宅して夕飯終わってさぁ作成。
母はおデブの息子のために恥を承知で特大エプロン作りました。
大きなお腹がすっぽり収まり、後ろで紐を結ぶのではなく前に廻してきて結べるようにしました。これまた以外におしゃれ。縫製はとんでもないことになりましたが格好はつきました。
完成して試着している息子を見て旦那が苦笑い
でも頑張った甲斐がありました。
最後に寝る前に息子が
「かあちゃん、ありがと」
なんとも嬉しかった。へたくそなエプロンなのに…
今日実習を終えその様子を楽しそうに話してくれた。
エプロンは批判を浴びることなく済んだ様子。
ホットサンドの作成だったようで案外今の女の子は全然ダメらしい。
家でも結構創作料理してる息子。大活躍だったらしい。
ダメ母ですがお役に立てたようです

夜なべ

今日はpukuネタ
かあさんが夜なべをして
なんて、帽子を編んでたんです。
でもって完成
P1000041-1.jpg


職場の手芸コーナーで作り方の紙をもらってきたのよ
P1000042-1.jpg

棒針での帽子作りは初めて
ちょっと売場の人や同じ部署の人に教えてもらいチャレンジ

岡山で脳腫瘍の手術をして頭刈っちゃってる姉さん。
見るからに痛々しい
暖冬と言えどもやっぱり寒いだろうに…
下手だけど気持ちいっぱい篭ってます
姉さんに今日発送したいと思ってます。
姉さん、病気に負けるな!

ちょっとε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||

お散歩行けなかったのでちょっくらコンビニへレッツゴー
にいちゃんのお買い物中出入りするお客さんが気になって…
P1000036-1.jpg


にいに、まだでしかP1000039-1.jpg

でも皆さん、あんずのお尻見てやって下さい
何か気がつきませんか?

これおうちの中
DSC03551-1.jpg


そうそう、気がついた?お尻尾ないの
やっぱり外ではびびりっぱなし
P1000040-1.jpg


でもいざ帰宅で道を歩く時はちゃんと尻尾立てて歩いてました。
よその人がたくさんいると怖いのよね、あんちゃん

ハリー君、その後

先日のハリー君とこの飼い主さんと今日職場でランチ一緒出来てその後どう?ってことで…

ハリー君とっても元気でもうすぐ退院出来るそうです
流動食でとってもお腹が空いてるらしくて隣りのゲージに入ってる子がご飯食べてる音がすると自分のゲージの壁をドンッて両腕で叩くそうですきっと「なんでお前だけ食べてんだよ」って言いたいのかな
友達が面会に行くのに病院の前に車を止める時からハリー君は面会に来てくれたことが車の音で分かるそうでワンワン吠えてるそうです。
この前お腹切った所なのにワンコってすごく回復が早いみたいです。
若いせいもあるそうで元気いっぱい。まだお腹は傷あるのにね。
本当に気にしていただけにハリー君の術後の経過が順調と聞いてとっても嬉しかったです。
でも友達が病院で聞いた話ですが、2年もシルバニアファミリーのウサギさんを胃の中に入ったまま生活していたマルチーズ。レントゲンでもウサギさんの影が…どこも溶けることなく元気な姿でウサギさんが取り出されたそうです。また寒くなってくるとホッカイロを丸呑みしてしまうワンコも多いとか。まだ中身だけ食べてしまう方が便になって出てくるからいいそうです。
こうして聞くと誤飲て多いんですね。あんずは結構かじってみて食べられない物は吐き出す方なので少し安心。油断は出来ないけどね。

何よりハリー君、傷が良くなっていっぱいご飯食べれるいいね。とっても痩せたらしいからいっぱいご飯食べなきゃね。

あんず、いつかハリー君に会いたいね
ハリー君?仕方ないでし男前なら会うでし。乱暴なやつは嫌いでしゅいいこでしゅか
DSC03462-1.jpg

とっても元気なハリー君らしいよ。ま多デートのセッティングしましょうかね

飲めないのに(^▽^;)

私はお酒はお付き合い程度
嘘だろ~っていやいやこれは本当ですよ

職場でこれも付き合いで初めて買ってしまいました
P1000033-1.jpg

P1000034-1.jpg

昨日解禁のボジョレー・ヌーボ シャトー・ド・バレンヌ

お酒を飲まない我が家。ワインオープナーがありませぬ
栓抜きについてるスパイラル状の栓抜きのみ。あれで開けるの下手なのよね。おいしいよって言われたけど少しくらいなら飲もうかと思うんだけどなぁ。今考えてるのはビーフシチューに使うといいかなぁって。
ワイン通の方には「あんた、バカ?」と言われそうですが…
これぞ猫に小判です。まぁおいしいビーフシチューが楽しみの我が家です
皆さんはもうご賞味されましたか?チーズにワイン?それとも生ハムにメロン?

ハリー君頑張れ!

今日は職場の友達のとこのダックス、ブラタンのハリー君のお話です。
まだハリー君に会った事はないのですが、いつも職場であんずの話やハリー君の話で楽しくしてました。おととい友達が「うちの子手術せんといかんかもしれん」とのこと。聞くとどうも子供が遊んでたスーパーボールを食べちゃったのかもしれないって
ハリー君数日前からごはんをまったく食べなくなり、嘔吐を繰り返しだしたので通院していたそうで病院でバリウムを飲んで調べることになった。昨日その結果胃に食べ物が入っていたがまったく動いてなく胃の出口と腸になにか異物があるとわかりとにかく開腹手術をして取り出すことになった。
友達は仕事休みだったので私が仕事の休憩時間に連絡すると涙声で電話口で自分の責任だと悔やんでいた。手術は始まっていたのでとにかく結果をまた連絡してねとその場は電話を切った。
私の仕事が終わり携帯にも着信があったので友達に連絡すると意外な答えが返って来た。詰まっていた異物はスーパーボールではなくブロッコリーの塊、丁度私たちが食べる緑のつぼみがたくさんついた所。友達もびっくり。ブロッコリーは消化しないとお医者さんが言ったそうだ。私もあんずには細かくしてボイルした状態でいつも与えているのでびっくりした。ハリー君、とにかく異物は取り出したが胃腸なども切開していて傷口が変に癒着しなければ術後の経過もいいだろうがここ3日が勝負とのこと。まだ油断ができないらしいでもハリー君まだ若いきっと頑張って乗り越えていってくれることを願うしかありません。
友達は職場で休憩時間に食堂でワンコの話を必死にしていたら他の人は人間の子供と勘違い。ワンコとわかると「なんや、犬か」
そうです、ワンコを飼っていない方にはそんなものなのかもしれませんよね。でも私たちワンコ飼い主にとっては実の子供と同じ。切実なことなんです。友達もとっても不安だし心配だし。でもそんな時に「なんや、犬か」って言われて友達も凹んだ。たまらなかったよ「犬を飼ってるもんにとっては我が子同様なんよ」と思わず言ってしまった犬バカと言われても仕方ないよね。でもね、友達が言ってた。「しゃべれへんのに、目で訴えてくるんよ」って。ハリー君苦しかったんだろうね。ママに必死に訴えてたんだろうね。初め病院では預かってもらってる間おしっこもしなかったハリー君。お家に連れて帰ると一番におしっこ。我慢してたんだね。ハリー君みんなのいるお家に早く帰りたいだろうにね。とにかく頑張って欲しい。いつも話だけだけど子供たちと元気に遊んでてとっても食べることが好きなハリー君。友達とこの子供たち。始めはスーパーボールだと思っていたのでハリー君が入院中に自分たちのおもちゃを必死に片付けていたそうです。僕たちの責任だって。もうハリー君のことで家族中で涙を流して反省していたそうです。
そんなことになって…と思われるかも知れません。でもハリー君はとっても幸せなワンコだと思いませんか?こんなに愛されてるんですもの。
ハリー君、皆が待ってるよ!頑張れ!!(ちょっとハリー君の写真がないのが残念てすが、またパチリできるといいな)

あんず、ハリー君応援しようね
なんでしか?ハリー君?男前でしか?元気になったらデートしてあげるでし
DSC03552-1.jpg

いやしんぼ

最近あんずはとっても食欲旺盛
ごはん食べた後も私のごはんをねだったりしてちょっといやしんぼ
あんまりひつこいので
そしたらコタツの中でいじけムシ
DSC03625-1.jpg
DSC03627-1.jpg

目からオレンジビーム炸裂
あんまり叱ることをあんずがしないのでたまに怒るとこうしていじけムシさんでもほんと最近お行儀の悪いあんずなんです。
食欲あってドライフードもいい音たててカリカリ
でもあまり与え過ぎるといけないので少しだけどセーブ。おやつのも食べるから食事は少なめ。おまけに牛乳の催促も結構ひつこい。もらえるまで無言で冷蔵庫の付近をウロウロお座りしてなんせひつこい。台所に私がいる限りもらえるまで視線はわたしのにくぎづけ。ひつこいとこっちがだんだんとイライラ晩御飯も人間様の夕食準備して先に旦那と息子の分をセッティング。私も食べたいけどあんずのを用意するんだけど私の周りをウロウロこっちもおなかヘリマロだからイライラしてるじゃないですか。なんで私がワンコよりあとやねんと思いつつあんずのごはんをしてやってからの食事。

そしてとうとうガスファンヒーター稼動
あんずの冬の指定席
DSC03630-1.jpg

朝タイマーにしてるんだけど先日なんか起きると布団にいないの。
あれて思ったらヒーターの指定席でヌクヌク
布団の中より気持ちいいのかなぁ

朝の用事が終わり、午前中少し時間があると私は遅くまで仕事なので少しでも睡眠とります。寝ようとして横になると…
DSC03644-1.jpg

私より先に…
DSC03651-1.jpg

いえいえあんずさん、そこで熟睡されると重くて寝難いんだけど
DSC03659-1.jpg

こうして私は仮眠を妨げられてます
あんず、仕事中睡魔と闘わなきゃいけないからお願いだから母ちゃんを寝かせて

第2の故郷

今日もちょっとpukuネタです。
今日は私の第2の故郷、岡山へ行って来ました。
というのも以前ここにも書きましたが、私の姉と言ってもいいくらい昔から良くしてくれた人が脳腫瘍で岡山医大に入院しているのでお見舞いに行って来ました。
行きは電車に乗る時雨が降っていましたが段々とお天気に
DSC03620-1.jpg


さて久々の岡山ですまたお天気怪しそう…
DSC03622-1.jpg

おやおや、岡山のシンボル桃太郎君元気だった
家来の犬に猿にキジ、えっとハトもだったっけ
DSC03621-1.jpg

あれ私が住んでいた頃はこんな銅像さんいなかったのに、新人さん
DSC03623-1.jpg

岡山の地下を歩いていたらこんな車を発見
DSC03624-1.jpg

これは地元岡山のカバヤ製菓さんが作ったかばさんの自動車少し前にテレビで制作するのを紹介していたのを見たことありました。まさかそのかばさん車に会うことが出来るとは思いませんでした。

岡山は私が中学高校時代を過ごした第2の故郷でもあります。
友達もいます。でも岡山を離れてもう随分経ちます。昔は田舎という感じだったのですが随分と都会になってきました。今私が住んでいるところよりずっと都会です。駅前もとても便利になり観光地さながらです。
私の通っていた中学も駅のすぐそばでびっくりするくらい都会の学校になってしまいました。でも至る所にまだ懐かしい場所が残っていました。また友達とゆっくりと来たいもんです。

バスハイク

今日は私pukuネタですが、久々に職場でのバスハイクに参加してきました。兵庫県は三木市まで行ってきました。
これは車中からの風景。
DSC03557-1.jpg


到着グリーンピア三木という所です。
入浴私設、キャンプ、ホテル、スポーツ施設、バーベキューなど結構広い施設です。
DSC03565-1.jpg


さて、ランチはバーベキュー
DSC03566-1.jpg

DSC03572-1.jpg

この方、うちの文具玩具マネージャーです。
「いやいや、そんなにビールいらないっす
って言ってるくせに視線は缶ビールに釘付け
DSC03570-1.jpg


将来のえらいさん?まだ25,6でしょうか?
私が入社した頃はほんと子供だったのにいいお兄さんになりました。
赤い服の子が精肉さん、白い服の子がデイリーさん。デイリーさんは今年パパになりました。2人とも将来いいマネージャーさんになってね!
DSC03580-1.jpg

二人ともパートさん。どちらもベテランさん。
社員もこの方たちには仕事もまかせっきり。どんなお仕事でもきっちりこなしてくれます。どちらも私と同じ年代です。
DSC03573-1.jpg

この2人がいつも仲良くしてくれてるお姉さん方
どっちもべっぴんさんここもベテランのパートさん。
私が電話交換で不安な客でもなんでも受けてくれていつも助けてくれる良き職場の先輩でもあります。今回のバスハイクも誘ってくれました。
職場でいろいろあっても相談・アドバイスしてくれるいい姉貴分。
姉さん、いっつもありがとうね
DSC03574-1.jpg

綺麗どころなのにお顔隠してもったいないけど、一応個人情報ランチも終わりテニス大会へレッツゴー
DSC03582-1.jpg

ふとテニスコートで空を見ると抜けるような青空でした
とっても気持ちよかった
DSC03594-1.jpg

うちのチーム、頑張ってましたよ!
('∇^d) ナイス☆!!お互いハイタッチ
DSC03596-1.jpg
DSC03598-1.jpg


さあ、一汗かいてお土産買って、帰ろうかな?
お兄さん、出来上がってるけどお土産何買ったかわかってないみたいでしたもうビールいっぱい飲んでヘロヘロ
DSC03610-1.jpg

姉さん!お土産持ったぁ
DSC03611-1.jpg


とっても楽しかったです
まだ紅葉までいかないけど綺麗なところでした。
いいお天気にも恵まれ、久々に心地よい疲れでした
DSC03613-1.jpg
DSC03618-1.jpg

本当はお風呂も入りたかったけれど、ちょっと面倒だし恥ずかしいしねでもあんまりやったことないテニスをお遊びで30分弱やって良い汗かいてたからちょっとお風呂入ったらすっきりしたかな?そんなことしたら寝ちゃったかも
なんかいい空気吸ってとったも楽しいメンバーでリフレッシュしたかな?明日からまた現実に帰りお仕事だぁ

ぶたさんに八つ当たり

今日はお散歩なしであそべとうるさいあんず
DSC03530-1.jpg


でももう遅いし…
ほっとくとぶたさんに八つ当たり
なによぉ!遊んでくれるでしか?
DSC03533-1.jpg


あたち、お散歩行きたい
DSC03548-1.jpg


でも今日はダメだよ
ぶたさんで遊んでて

ええーーい!もういいでしゅ!ふんがーーーっ
DSC03551-1.jpg


強烈な体制
あんずぅ、首あぶないよ

今日も遅番

今週は3日休みがあったけど4日とも遅番
1日は自分の都合だけどもうちょっと考えて欲しいよね。

あんちゃん、母ちゃん今日はお仕事だよ
ひっついてきてもお散歩行けないよ
DSC03509-1.jpg


じゃあ、ミルクいる?
あっ、ダメだわあんた昨日おなかゆるかったもの
DSC03513-1.jpg

あらら、首かしげてかわい子ぶってもダメよ
ゆるゆるうんぴそれもトイレの外でしてて母ちゃん真っ暗のとこだったからもう少しずれてたら踏むとこだったんだからね
今日はミルク辛抱しなさい

ではでは13時から21時30分までの勤務に行って参ります

リベンジ

DSC03504-1.jpg

これは昨日の写真ですが全然お気に入りの公園で遊ぶことが出来なかったの。近所の小学生に追いかけられてダッシュどころかかたまりっぱなし
今夜コンビ二行くついでに兄ちゃんも一緒であんずのお散歩に夜中ですが月の綺麗な夜でした。
あんずは帰りにお気に入りの公園でダッシュ
ここの公園は春は桜が満開秋は金木犀の香りがするお地蔵さんがそばにある公園。もう少し綺麗にすればと思うんだけどな。桜の木があるけど枯葉がいっぱいでもそこをあんずが走るとカサカサカサッ!って蹴散らしてきてちょっと面白いんですよね。
あんず、いっぱい走れて良かったね!またダッシュしに来ようね。

久々に河原へ

今日は久々に近くの河原へお散歩に行ってきました。
昼間に行くのは本当に久しぶりです。

でもあんずは警戒気味
DSC03484-1.jpg



早速そこらをクンクン
DSC03485-1.jpg


遠くから誰か来る?
DSC03490-1.jpg


なんかとっても焦ってる(ブレブレ)
DSC03492-1.jpg


とにかくクンクン、普段来てないからいろんな匂いするかな?
DSC03493-1.jpg


夕方で人が増えてきたからちょっとびびり気味
DSC03495-1.jpg


よその人が来る…あたち苦手来ないで
DSC03497-1.jpg


なかなか降りて遊ぼうとしなくなっちゃった
DSC03498-1.jpg


遠くに黒いプードルちゃんが歩いてきます。
気になるけど…お友達になれないね。
DSC03499-1.jpg



場所変わってお気に入りの公園へ
近所の小学生がくっついてきましたがあんずは逃げまくり。
少し慣れてきたけど耳が下がりっぱなし
DSC03504-1.jpg



あたち遊びたいのにちびっこついてこないでってば
DSC03506-1.jpg


結局砂場の周りをウロウロしただけでダッシュできず…
ちょっとひつこくくっつく小学生だったのでさよならしてきました。
DSC03503-1.jpg


DSC03499-1.jpg

でも気持ちよかったね、あんず

気分はクリスマス

P1000032-1.jpg

今日は先日同じ部署で働いてたけど転職したお友達とお茶しに行ってきました。販売に転職したけれど初めてでなにもかもが手探り。とっても大変だと言ってました。でも職場は神戸のハーバーランドの近所。夜は夜景が綺麗でだれもが羨むような所。本人は仕事でいっぱいでそれどころではない様子今日は仕事場のマニュアルを持って来て「これってどうやるん?」
聞かれたのは10%割引→10,000円×0.9×1.05=9,450円
なんで0.9なのか?が理解できない。
10%=0.1が????みたいでちょっとお勉強不足。
本当はこんなことよその人に聞けないから必死に私に聞いてくるのです。漢字もとっても弱い子なの。でも何事も経験からどんどん吸収していくから大丈夫だよって。仕事しながら覚えていけるからって。
地元から出て仕事したことない子。ファッション感覚も神戸は独特。
今いる地元とは感覚も違う。販売は楽しいよって励ましたんだけどなぁ。実際今の職場でもお手伝い程度しか販売はしてないし分からないけど、お客にものを買ってもらうのって結構私的には楽しい。その子もそれくらいなら経験してる。まだ若いし頑張って欲しいと思う。
私の歳になっていまさら販売っていうのもきつい。でも出来ればやりがいあっておもしろいような気もするんだけどな。
自分も転職希望で職探し中。介護の仕事もしてみたいような…
介護の仕事は高齢になってもやっていける。でも勉強も必要だし時間と経費が掛かる。考えちゃうのよね。
友達と出かけてたショッピングセンターはもうクリスマス気分なんかツリー見ると気ぜわしいよね。師走って感じ

P1000023-1.jpg

これはこの前食べたケーキ!
今日はオレンジタルトを食べてうまうまでした
ちょっとオレンジ系統にはまってます
帰宅したら一緒に行ってた息子は先に帰っててプラモデル製作。
あんずにおやつをお土産
夜あんずってば兄ちゃんにおやつもらってるのに兄ちゃんが手をだすと
「ウーーッ!」だって
DSC02861-1.jpg

なんとも偉そうなあんずですこと

祝!鰤PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

やったぁ!祝・鰤だぁ!
20061101024822.jpg

今日(10/31)も関西の日本海側へ頑張って参りました
本日の鰤はこの1本のみあとはメジロ止まりだったみたいです。いいお天気でとっても気持ちよかっただろうなぁ
でもサワラに大事なジグを食いちぎられたと泣いておりましたサワラって歯がきついからラインぷっつんしちゃうそうです。去年もやられて悔しがってましたから

私は旦那の鰤君を夜10時に仕事から帰宅後解体
85cmもあるから大変旦那が出刃包丁研いでくれたからまだ捌きやすかったかな。素人ですから捌くのは至難の業です。
まずおなかから切って毎回胃袋チェック
今日の鰤は何食べてるかな?って胃袋パンパン何が入ってるかと思ったらシズ!それも3匹
旦那 「イワシでも食っとるやろ?」(暢気に言ってる)
puku 「違うって!シズ!」
旦那 「はぁ?なんて?」
って台所に見に来てびっくり
お魚っておなかいっぱいなのにまだジグに食いつくなんて欲張り
息子も空腹で疲れて寝てしまってましたが、捌き終わりお刺身と鰤のアラの潮汁をたらふく食べて床に就きました。
我が家では魚を釣ってくるとまずはその日にお刺身や煮つけでいただきます。鰤などの大きな魚は次の日もお刺身で充分食べられますので次の日もお刺身。残りは冷凍して後日の食材にします。
せっかくのお魚は絶対無駄にしません。だってせっかく釣ってきてくれたって思うし、海の中から旦那に釣られて我が家にやってきたお魚さん。綺麗に食べて成仏ってもんですよね


あんずも食べたよね鰤ちゃんおいしかったね
P1000030.jpg

