釣り | ☆あんりんトウフ☆

釣り

寒鰤さん

「船長が鰤が上がりだしたって言うから行きたいねん
今日急遽旦那の乗る船の船長さんからのお誘いで釣りに行った旦那
ようやく我が家に寒鰤さんがやってきました
SBSH0358-1.jpg

85cm、6kgでした。
旦那はいまいち不満気でしたが久々の鰤捕獲にまあまあの釣果だった様子。
今日の竿頭やったんちゃうか?なんて言ってました
行っても坊主(全然釣れない事)だったり、ハマチばっかりだったり、サワラだけだったりとなかなか鰤が上がらなかったのですがほんとに久々
今日はその他にもサワラとツバスにアブラメ
SBSH0359-1.jpg
SBSH0362-1.jpg

さすがに寒鰤を捌くのはちょっと大変でした。
本日の夕飯はこれ
SBSH0363.jpg

ツバスとアブラメのお刺身
しょぼいですが釣ってきた旦那が急に出かける用事が出来たので寒鰤は明日の夕飯でも明日は寒鰤で鰤しゃぶ
最近テレビのCMを見ててずっと息子が食べたがってたんですよね

捌いたりするのはほんとに私にとっては解体作業に等しいです
でも寒い中頑張って釣ってくるし、やっぱりスーパーやお店で並んでるのとは全然違うんですよね。昨年末に明石の魚の棚で鰤のお刺身を買ったけど息子が全然味が違うってあまり食べませんでした。
今日は鰤はまだだけど上のお刺身を食べて満面の笑み
父さんもこの顔見たら頑張って釣るはずだわ

ジギングで鰤狙いの釣り人さんにはたまらんでしょうね。日本海結構大物がきてるみたいですよーん
「久々に竿をしゃくってクタクタや」旦那もヘロへロで帰ってきました
こっちも遅番で仕事から帰宅してからの解体作業でクタクタやわ

我が家の毛深いお姫様、あんず姫もしっかりお魚で夕飯をペロリ
SBSH0345.jpg

あんず、父さんの釣ってきたお魚大好きやもんね
スポンサーサイト

テレビに旦那が・・・

今夜は4月中旬に旦那が京都は宮津沖に釣りに行ったのがテレビで放映されました。
もともとそこの船長さんのお誘いがあり、収録があるから釣りにおいでとのことでしたのでお連れさんと前日から泊りがけで出かけていました。ですが帰宅した時に「釣れる寸前にばれた(魚が外れた)のがあるから・・・」と旦那はがっくりでした。

さあ、放映時間になり息子も内容を知りながらビデオの録画どんなんだったのかと旦那不在の中息子と2人でテレビに釘付けまず初めからヒット!映ったのはうちの旦那ドンドンリールを巻いてる巻いてる「あっ外れた」とテレビの中の旦那もうちょっとやったのにぃどアップで顔も映されてるわ、なんか様子がおかしい・・・
まあまあ放映終わって旦那にメール「バレたの映ってたよ」
ってすぐ電話があって
旦那:「お前らテレビ見たんか?」
 :「うん、見たよ!あんた自分で見た?」
旦那:「いいや、見てない。映っとったか?」
 :「うん、バレたの初めの方でどアップに映されてたわ」
旦那:「まずいから誰にも放映日言ってなかったのに5件も携帯に連絡が    あったわ、アハハ
とまあ、こんな具合に・・・
実はあんまりにも恥ずかしい自分だったしテレビの人にもこれだけは絶対にカットしてくれとお願いしていたらしいのですが、テレビの人って残酷ですね。しっかり、それも初めの美味しいとこを旦那のはずいのでオープニング旦那は一エリアで大恥をかいてしまいました。今日は遅い帰宅でまだ帰ってませんが電話では「もう、しゃーないな」と諦めていました。可愛そうな旦那
息子にもいいカッコ見せたかったであろうに・・・
またそれに映ってたときの裏話で必死にリールを巻いていたそうですが、実はかなり魚が大物だったらしく(?)ハンドルがポッキリ折れちゃってたそうでそれを隠すのが必死で何とか巻いていたらしいのです。
旦那の名誉挽回ですがこの前のブログアップでもあるように大ヒラメも釣りますし、昨年は大きな鰤も釣ってるんです。今年は不漁ですが昨年は行く度にもういらないくらい鰤を上げて来たんです。昨年夏は幻の魚といわれる7キロもあるアラを上げて来たんです。

昨年夏のアラ!
060825-27.jpg


よりにも寄ってテレビの放映で魚はバラすわ、リールのハンドルは折れるわ最悪電話では笑っていましたが、笑いが乾いていたように聞こえたのは私だけですよね。マジで格好つけたがりの旦那ですが今回は本当はかなり凹み気味
テレビではいいカッコ見せられへんかったけど、普段は美味しいものいっぱい持って帰ってきてくれるんです。
わかってやってくださいまし

大きいヒラメ

昨日旦那が釣りに行ってきました。
またボウズ(何も釣れなかった時のこと)かなと思っていたら・・・
070515-50-1.jpg

こんなの釣ってました。
今日よそに持って行ってそこの方がお魚屋さんで捌いてもらって来たものを我が家に持って帰って来てくれました。
今回はその方が有難かったです。だって、私ヒラメはあんまり釣ってこないし、捌くの苦手なんです。
切り身を切っていったら大皿にいっぱいになりました。
P1000031.jpg

その上ここ見て下さい!ヒラメでもおいしいと言われるエンガワ!
普通見たことのあるエンガワの3倍の大きさに見えました。
P1000032-1.jpg


まあ、これだけ大きなヒラメ、さすがにお腹いっぱいになりました。
今年釣りに行った中の初ヒットってとこでしょうか・・・
鰤はいつも旦那が行った時不発でタイミングが合わずで我が家の食卓にも上がらない始末。スーパーのお刺身とは違いやっぱり美味しいものね。
こっそりブログに載せてるのを知らない旦那。
また美味しいの釣ってきてね!

本日の釣果!イカやん!

型のいいメジロ?私はブリにも見えますがちがうみたい。
070208-02-1.jpg


やったぁ!我が家はこの透明感のあるイカを求めていました!
070208-03-1.jpg


えへへ、旦那が帰るまでに本日乗ったお船のHPから先に画像拝借です!ブリもいるみたいですがなかなかみたいです。1本ばらしてしまった様子。土産話が楽しみ!
でも帰ってきたらこれを料理するのは私・・・
刺身に切り身にと解体だぁ!
イカはもちろん捌いて今晩食べちゃいます!
夜中だって平気だもん!

追記:うわぁ~ん
   旦那帰宅致しましたが、「みんなお船で他の人にあげちゃった」
   なんですと!
   ナイロン袋まで用意してたのに!
   まぁ、大仕事がなくなったのでよしとしようか・・・
   なんであんないいイカあげちゃうかな・・・

   

元旦ジギング

元旦そうそう某地域まで行って釣りです。
釣り船のサイトにいつも写真があるので拝借。
船からの初日の出とっても綺麗です!!
(旦那だけ見れて悔しい)
070101-01.jpg


さて、本日、今年第1本目のブリをGet
070101-04-1.jpg

お祝いにジグを頂いたそうです。

今日は2匹でしたが1匹だけ持って帰ってきてもらいました。
これが寒ブリでとっても脂がのってて捌きにくい
でも刺身用に切り身にしてストック。
刺身はとっても美味しかったです。(次の日とその次と食べました)
ブリかまも美味しかったそうです。今回カルパッチョにもしました。
ごまだれドレッシングでうまうまでした!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。